• ベストアンサー

医師。栄養士の方に質問

最近、法律も整備され、健康や食についての関心が高まってきています。講演会やセミナーで、医師や栄養士の方々が、盛んに健康の重要性をお話され、健康相談等に乗っておられます。 そこで質問ですが、医師の方々は、病気の治療をするのがお仕事で、大学でも治療方法の学習はされているとは思います。また、栄養士の方は栄養素の事や、摂取量、役割などの勉強はされていると思うのですが 健康ということについて、どのような形で学習をされているのでしょう。 また健康という概念についてどのようなお考えをお持ちかお尋ねしたいのですが・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

健康とは何か?とうい問題になるのでしょうが、見る立場によって異なると思いますが・・・。 医師は「健康とは何か」については教育はされていませんが、多くの病気を診ています、治療をしています。その中から疫学的、実験的、病理学的その他免疫学とか遺伝学とか様々な手法で病気の原因、病態などを研究しています。その中から病気を引き起こしにくい生活環境(食事・ライフスタイル等)を考えています。それを元に健康=病気にならないライフスタイルを提唱して居るものです。 因みに: ◎健康の7条件(参考までに) 1)何を食べても美味しい 2)よく眠れる 3)直ぐに疲れを覚えない 4)快便 5)風邪気味でない 6)体重が変わらない 7)毎日が楽しく、明るい

その他の回答 (1)

• nohohonn
回答No.1

私は、医師でも栄養士でもありません。 お許しください。医師は病気を治療する方法しか学んでないし、栄養士は栄養の分析や、数値上の摂取バランス、および調理法しか学んでいないはずです。 健康というのは、病気でない状態のみを指すのでなく、心体、社会的環境すべてにおいて満たされた状態を言います。健康について、医師や栄養士に聴こうというのは単なる、イメージに過ぎません医師だから栄養士だからきっと健康の事知ってるよね! ためしに、病気でない時、病院にいき健康でいられる方法を尋ねにきたと受付で伝えてみてください