• 締切済み

栄養療法について

金曜日に試験があり、試験のキーワードについてまとめていたのですが、栄養療法について、どうもうまく概念がまとまっているものが見つかりませんでした。 代替医療に関しての話題から、栄養療法について授業では触れたのですが、いまいち、はっきりとした概念がつかめていません。 私がわかっていることは以下の書くとおりです。 *対症療法とは違った観点から、疾病と関わる治療法のひとつである。 *食事、経口摂取、点滴等で栄養素の不足を補い、ヒトが本来もっている体の機能を発揮させることで、症状の改善や、疾病予防につなげる治療法である。 疑問な点は、 *あくまで、栄養素の不足を補うことによる症状の改善や疾病予防がメインであり、栄養素の過剰などの場合の対処や、その人にとっての栄養素の必要量をコントロールする治療または予防療法というわけではないのか? (日本語がおかしいかもしれません。) いろいろネットで検索をかけてみたものの、いまいち概念がまとまっているものがなく、頭を抱えている状態です。 乱文で伝わりにくいのですが、どなた、概念をうまく説明できる方、または、まとまっている概念がのっているHPを知っている方がいらしたら、どうか教えてください。

みんなの回答

• sawaya
回答No.1

今一つご質問がよく把握できないのですが、今流行のNSTに関することでしょうか。あまり参考にならないかもしれませんが学会のアドレスをお知らせしておきます。 NSTの活動は、基本的には患者さんの身長、体重、疾患の状態、活動量などからその時その時の必要エネルギー量、蛋白量などを計算し、補っていくことで病気からの回復を早めよう、あるいは合併症の発生を抑制しようという考え方です。 栄養過剰の患者に対する対応も行いますが(例えば過剰な輸液を中止する勧告を主治医に出すとか)、栄養過剰に対するものは従来から行われている栄養指導というものが当たるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jspen.jp/top.html
mintmiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NSTプロジェクトの学会HPを拝見させていただきました。 NSTはもちろん、TNTも含まれるのかなぁと思いました。 ただ、代替・補完医療という観点とはまた違うのかな?と感じました。 先ほど、知人がNCCAMのHPに先生が言ったところが載っているとの連絡がはいったのでこれからみてみるところです。 (お騒がせですいません。) 勉強になりました!本当にありがとうございました!