• ベストアンサー

視界のすみにゴマのようなものが見える

夫のことでご相談します。 突然、視界の隅が見えにくくなり、最初は眼鏡が汚れているのか、とか目にゴミが入ったのかと思ったのですが、そうではないようです。 視界の隅がぼやけているようで、そのうちゴマのようなものが見える、と言っています。 他の症状として、肋間神経痛のような胸の痛み(弱い)があり、深呼吸すると痛いようです。 ただ、胸の痛みは夜にはなくなり、目の症状だけが残りました。 もともと高血圧症で、降圧剤を服用していますが、高血圧から来る症状でしょうか。 本人は忙しくて今週(1/10~15)は医者にはいけない、と言ってますが、緊急に診てみらったほうがよいものでしょうか。 よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.4

そこまで症状が出ているなら、 直ぐに病院に行かれた方が良いと思います。 眼にゴミが浮いているように見えるだけなら飛蚊症でしょうが、 ゴマとなると、目の中をふわふわ移動するのではなく、 常にそこにある状態なんですよね? 視界に影響が出ているし、ゴマという表現から網膜に孔が開いている 可能性がありますから、視界に影響が出ているなら 本当に早く行った方が良いですよ。

musimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 jaksさんの表現が一番症状に近いと思いますので、本人に伝えます。 第三者の意見は聞くと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

眼科は専門外ですが、書かれ居ている内容からだけの判断ですと、 至急眼科に行かれたほうが良い疾患が有ります。 至急です。其の間、目をツムリ、動かさないことです。 これは最悪の場合ですが、人口比で言うとかなり確立は高いので、其れを考えておいたほうが良いでしょう。 私が考えている疾患だとすると、高血圧は直接の関係はありません。 勿論、そうなる生活をしていることとは関係しますが。 忙しいから・・・そんな事を言っている場合ではありません。 失明の可能性もあります。 順番待ち以外の時間だと、検査自体は直ぐに出来ますし、眼科専門医でなくても、器具自体は医大時代に皆が購入するもので出来ます(私の母校の場合は全員購入でしたが)。

musimama
質問者

お礼

朝早くからのご回答ありがとうございました。 夫にはtimeupさんの回答の内容をメールで伝えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

医者ではありませんが、言わせていただきます。突然ということなので、高血圧からくる症状に間違いないと思います。忙しいからってほっとくのが一番まずいです。 かかりつけの医者に聞くべきですね。主人は渋るでしょうが、悪化させるよりはマシなはずです。

musimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

目の方は飛蚊症といって老化に伴うものではないかと思います。一度眼科の受信をお勧めします。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

musimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 飛蚊症ではないようですが、夫には眼科の受診を勧めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まばたきするとそのゴマのようなものが移動するようでしたら、飛蚊症かもしれませんね。私は医者ではないので詳しいことはわかりませんが、悪化すると失明につながることもあるそうですので、できるだけ早く病院に行かれた方が良いかと。。。

musimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界に色が見えます

    最近、左下の視界が緑がかっていることに気付きました。左下に限らず、視界の隅に出現します。常にではなく、たまになります。 生理的な飛蚊症があり、眼の問題なのか、頭の問題なのか気になります。 同じ症状をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 突然視界に細胞なようなもの現れました

    22歳の男です。 一昨日の夜、液晶モニターを見ていたら 突然、視界に細胞・アメーバのようなものが現れました。 私は小さい頃から飛蚊症なのですが、今回現れたのは飛蚊症で見える埃のようなものよりも大きく、 縁が点滅してるというか脈を打ってるような感じで、そのアメーバのようなものを通して物をみると若干ぼやけるようでした。 そして、目が疲れているのかもしれないと思い、恐怖感もあったので、その後すぐ寝ることにしました。 目を瞑ったその視界の先にも、アメーバのようなものがみえていました。左右の目どちらに症状がでてるのかもいまいちわかりません。 その後、そのアメーバのようなものはだんだんと視界の外へ広がっていくように消えていき、目が覚めたころには普段どおりになりました。 あれから現在までその症状はでていませんが、不安です。 症状が出る前に行ったことで心当たりがあるのは、前日、花粉症で異常に鼻水がでていたので、 エスタック鼻炎カプセル12という薬を服用したことくらいです。この薬は一ヶ月前くらいから定期的に使用していたので関係ないとは思いますが・・・。 このような症状に心当たりがある方がいましたら、ご教示ください。 備考として、視力はかなり悪く、メガネ使用で両目0.5ほどです。液晶モニターの使用は毎日5時間以上を8年ほど続けていると思います。少し前までは高血圧気味でしたが、最近は食生活に少し気を使い始め、落ち着いてきたと思います。1ヶ月前くらいに血液検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 降圧剤の副作用はあるのか?

    数年前より、高血圧の者です。 平均上が155 下が100。 自覚症状は、頭痛、肩こり、胸の圧迫感(心臓肥大です)など。 もちろん少しの運動でも息切れをします。 今のところ、降圧剤は服用していませんが、すべきでしょうか。 そこで、お聞きしたいのですが、降圧剤を服用していたにも関わらず、脳出血など、重大な体調に至った人がいるのかどうかです。 降圧剤の副作用というべきか、限界というべきか。 降圧剤を服用していても、回避できなかった高血圧の症状など。 そういったことがあるのかないのか、ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 視界に映る砂嵐のようなものについて

    こんばんは、23歳女です。 私の視界には、全体に砂嵐のように細かいドットのような… 簡単に言うと画素数の少ないデジカメや携帯の様です。 細かな光の点がチラチラ、薄い砂嵐のように膜があるように見えます。 ネットで検索しましたが、うまくヒットしませんでした。 同じような症状の方やご存知の方は、病名というかどういった原理でそう見えるのか教えてください。 ちなみに、近視で視力は低く、めがねやコンタクトレンズを装着するとあまり気になりません。暗闇だと、更に見えなくなります。 飛蚊症で、ゴミのような糸くずも見えます。 よろしくおねがいします。

  • 視界異常?

    ここしばらく、眼の見え方が酷くなる事が多々ありこちらに投稿しました。 私は目が悪く20年くらいメガネをかけています。 眼の症状は突然視界全部が見難くなり、メガネを外した方が見えやすく思えます(裸眼で0,1程度)。 例えば、TVを見ていると大きめの文字が映し出されても読む事が困難です。 酷いときには三人映っていても真ん中の人がいない・・・など。 症状は30分位寝ていれば治まりますが、気持ち悪さなどはしばらく続きます。 頻度的には長くて2ヶ月に1度、短い時には1週間に2度程度です。 現状は一年程前からでいくつもの病院にいきました。眼科に脳外科、内科。 MRI、CT、視野検査、眼底検査等は全てやりましたが、原因は不明のままです。 どなたか解る方がおりましたらアドバイスお願いします。 専門家の方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 目が乾く、たまに視界に黒いもの

    18歳女です。 ここ二週間ほど、常に目が乾きます。かなりしぱしぱするというか、特に寝起きなどが酷い気がします。市販ですが目薬をさしても、一時するとすぐに乾いてしまいます。症状としては、長時間パソコンを触っていると目が疲れてしぱしぱしてくる感覚と似ています。それがずっとある感じです。 ちなみに普段、ほぼコンタクトはつけておりません。眼鏡でもなく、裸眼です。 また、たまになのですが、視界に黒いものが見えることがあります。両方の目で同じ場所に見えますが、左目の方が強く?見えます。眼球を下に動かすと上の方に見えるのですが、しばらく目を休めたり、寝て起きたりすると消えています。よく夜に、自室でいるときに起こります。 また、これは思い込みかもしれませんが、明るい場所などが、より眩しく感じます。 眼科を受診しようと思っていますが、土日が休診日なので、それまでに皆さんの助言を聞きたいです。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 高血圧症の人へ質問

    高血圧なんですが、同じく高血圧のみなさんは一体どうしてますか? 私は今のところ投薬などの治療は受けていません。 上が155下が100くらいが平均です。 降圧剤を服用している人は頭痛などの症状はなくなりましたか? 私が治療を受けないのは、降圧剤が害になると聞いてるからです。 また体に耐性が出来て、どんどん強い薬に変えないと下がらなくなり、血管もボロボロになると。 何より降圧剤は根本的な治療薬ではないという事実です。 私は体重が増えてから血圧が高くなったので、体質改善が一番だと思っています。 なかなか難しいですけどね。 みなさんはどう対応してますか?

  • 運動後、いきなり視界が黄色に。。

    学生の頃なのですが、体育の授業でランニング(といっても、かなりきついもの。体力のない私は、大げさですが倒れそうなほどのものでした)をした後、いきなり視界が真っ黄色になり驚いたことがあります。特に薬を服用していたり、眼科系の病気を持っているわけでもないので、私は大丈夫なのか!?とパニックに陥りました^^;時間が経つと少しずつ元に戻っていきましたが・・。 かなり呼吸も乱れていたので、ただの酸素不足とかだったのでしょうか?それとも、自分の体のどこかが不調なのかと思うと不安です。原因が分かる方や同じような経験をされた方、こういった症状にお詳しい方、色々教えてください!

  • 視界に微生物?!

    目についてですが、5~6前位から数ヶ月に一度突然視界いっぱいに顕微鏡で見るような物体がモジャモジャと動いてるような感じになります。(透明な蟻の大群みたいにも見えます)どうゆう状況になるとなるかはわからないのですが最近では一ヶ月前位に立ってる状態から前屈みになった瞬間クラッとした後5秒位なりました。普段でもたまに糸の様なものが目の動きに合わせて見えたりします。家族に聞いたら皆そのような事は起きないというのですがこうゆう事が起きる人は他にも多数いるのでしょうか。ちなみに視力は0.01でメガネをかけないと携帯の文字も携帯を10センチ以上離したら見えない位です。視力も関係してるのでしょうか?この症状を知っている方、経験した方あるいはしている方ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 視界にもやが…

    こんにちは。 1年半ほど前に出産してからなのですが、夜お風呂上がりに時どき視界が濁ることがあります。 昨夜もそうでした。物は見えるのですが、一面に白くもやがかかったようです。 最初はビックリして、部屋中に煙が充満しているのか!?と火の元を確認してしまったほど…。 数分で普通にハッキリ見えるようになりますが、鏡を見ると必ず眼が充血しています。 他に気付いた事といえば、症状のでた日は昼間から倦怠感がひどく、たまに頭痛があったりします。出ている最中は充血のほか特に自覚症状ありません。 血圧と関係があるのでしょうか。 妊娠中に体重が18kg増え、いわゆる妊娠中毒症だったため産後しばらく高血圧(最高で上が140くらい)でした。 今は上は95~110、下も65~75くらいで平常値で、体重も産後半年でほぼ元に戻っています。 今年40歳ですが、まさか更年期障害?生理は普通にきていますが…。 考えられるとしたら、どんな病気でしょうか。 育児ストレスなど精神的なものから来ているのか、自身で気をつける点などもありましたら、教えて下さい!よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう