• ベストアンサー

視界のすみにゴマのようなものが見える

夫のことでご相談します。 突然、視界の隅が見えにくくなり、最初は眼鏡が汚れているのか、とか目にゴミが入ったのかと思ったのですが、そうではないようです。 視界の隅がぼやけているようで、そのうちゴマのようなものが見える、と言っています。 他の症状として、肋間神経痛のような胸の痛み(弱い)があり、深呼吸すると痛いようです。 ただ、胸の痛みは夜にはなくなり、目の症状だけが残りました。 もともと高血圧症で、降圧剤を服用していますが、高血圧から来る症状でしょうか。 本人は忙しくて今週(1/10~15)は医者にはいけない、と言ってますが、緊急に診てみらったほうがよいものでしょうか。 よろしくご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
noname#39202
回答No.4

そこまで症状が出ているなら、 直ぐに病院に行かれた方が良いと思います。 眼にゴミが浮いているように見えるだけなら飛蚊症でしょうが、 ゴマとなると、目の中をふわふわ移動するのではなく、 常にそこにある状態なんですよね? 視界に影響が出ているし、ゴマという表現から網膜に孔が開いている 可能性がありますから、視界に影響が出ているなら 本当に早く行った方が良いですよ。

musimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 jaksさんの表現が一番症状に近いと思いますので、本人に伝えます。 第三者の意見は聞くと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.5

眼科は専門外ですが、書かれ居ている内容からだけの判断ですと、 至急眼科に行かれたほうが良い疾患が有ります。 至急です。其の間、目をツムリ、動かさないことです。 これは最悪の場合ですが、人口比で言うとかなり確立は高いので、其れを考えておいたほうが良いでしょう。 私が考えている疾患だとすると、高血圧は直接の関係はありません。 勿論、そうなる生活をしていることとは関係しますが。 忙しいから・・・そんな事を言っている場合ではありません。 失明の可能性もあります。 順番待ち以外の時間だと、検査自体は直ぐに出来ますし、眼科専門医でなくても、器具自体は医大時代に皆が購入するもので出来ます(私の母校の場合は全員購入でしたが)。

musimama
質問者

お礼

朝早くからのご回答ありがとうございました。 夫にはtimeupさんの回答の内容をメールで伝えます。

• phoenix343
回答No.3

医者ではありませんが、言わせていただきます。突然ということなので、高血圧からくる症状に間違いないと思います。忙しいからってほっとくのが一番まずいです。 かかりつけの医者に聞くべきですね。主人は渋るでしょうが、悪化させるよりはマシなはずです。

musimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.2

目の方は飛蚊症といって老化に伴うものではないかと思います。一度眼科の受信をお勧めします。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

musimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 飛蚊症ではないようですが、夫には眼科の受診を勧めます。

回答No.1

まばたきするとそのゴマのようなものが移動するようでしたら、飛蚊症かもしれませんね。私は医者ではないので詳しいことはわかりませんが、悪化すると失明につながることもあるそうですので、できるだけ早く病院に行かれた方が良いかと。。。

musimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。