• ベストアンサー

自己犠牲を払いすぎなんでしょうか…

 お世話になります。  来春から東京の大学へ通うため、実家を離れます。 最近どうも友人関係(男女両方)がうまくいかないのです。  私には非常に仲のいい友達が2人います。 一人は男(Aくん)、一人は中学時代から友達の女の子(Eちゃん)です。 秋口から特に結びつきを強めていったのですが、今は一方的に私が遠ざかっています。  なぜなら、私がAくんと仲良くしていると、Eちゃんが嫉妬するからです。(Eには彼氏がいます) Aくんと私はもともと両思いだったのですが、私が東京に行ってしまうということもあり、お互いタイミングを逃してしまった感じです。    EちゃんとAくんはどちらも地元の大学に通うので、私は二人と距離をおくことにしました。 本当の理由は、私とAくんが一緒にいると、手にとるようにEちゃんの機嫌が悪くなるのを見ているのが嫌だからです。 Aくんはやはり私が東京に行くのにEを見捨てることはできないということで、同意してくれました。(半ば私が説得したのですが) なので、冬休み中は私たちが5ヶ月通っていた図書館には一度も行きませんでした。 Eちゃんはおそらく、私は大学が決まったから来ないんだ、と思っていると思います。  しかし、やはり腑に落ちません。 Aくんは、言い方を悪くすればEちゃんに利用されているだけです。「あくまで私たちは友達だ」と、面と向かってAくんに言ったようですし…。 なのになぜ、私は友達としてAくんと話すこともできないのでしょうか。 それどころか、EちゃんはAくんにべったりで、私を見向きもしません。  自己犠牲を自ら選んだとはいえ、さすがにむなしいです。 ここでは書ききれないこともあるので、質問があればしてください。 みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

31歳男性です。 あなたは、Eちゃんが明らかに機嫌が悪くなるからよかれと思って距離をおこうと考えた。でも実際距離をおいてみると不満に思うようになった。 そりゃ不満でしょう。Eちゃんから別に感謝されるわけでもない。A君との距離も遠くなってしまった。 「そんなことする必要なかったのに・・・」というのが正直な感想です。 まぁ、よかれと思ってやてみたけど、やっぱりこんなことしなきゃよかったってのは時々ありますけどね。 さて、質問があります。 あなたはEちゃんに、なぜそういう態度をとるのかを聞いてみたことはあるのでしょうか?例えば「Eちゃんって、A君のこと好きなの?」とか。 なぜEちゃんは彼氏がいるにもかかわらず、あなたとA君の関係に嫉妬するのでしょうか?実はA君のことが好きなのでしょうか?それとも単に自分以外の女性に興味を持つ男性が許せないタイプの女性なのでしょうか?

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い当てている通りです。後悔ばかりです…。 さて、質問の答えですが、Aくんを通して聞いたことがあります。 Aくんだって、恋人でもないのにクリスマスに買い物に付き合わされて、挙句の果てに「私たち友達だから勘違いしないで」なんて言われたら、聞きたくなる気持ちも分かります…。 Eちゃんには彼氏がいます。しかし、その彼氏とは本当に疎遠です。 Eちゃんいわく、Aくんは恋人とかそういう次元ではないそうです。しかし、3月に彼氏を振る予定でいて、まぁそこまでAくんのブームが続いているかわからないけど、とりあえず待ってて、と。 私としては、なんだか馬鹿馬鹿しくなったので、「じゃあご勝手に」という気持ちもありました。 私が察するに、Eちゃんはとても独占欲が強いです。 自分で言うのもはばかられますが、A君いわく私は、男子が一度はあこがれる女性、だそうです。(Eちゃんの美貌も私に劣るなんてことはありませんが、総合的に見て…です) その辺も原因しているのでは…と分析しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3で回答したものです。 >Eちゃんいわく、Aくんは恋人とかそういう次元ではないそうです。しかし、3月に彼氏を振る予定でいて、まぁそこまでAくんのブームが続いているかわからないけど、とりあえず待ってて、と。 ブーム?キープみたいなことでしょうか。 3月に彼を振る予定でいる??すごいですね。振るのはせめて塩コショーまでにしといてもらいたいもんですが。 ていうかあなたこんな人とホントに親友なんですか?と思ってしまいました・・・。 Eちゃんはあなたのこと見向きもしないんですよね? だったらあなたもEちゃんのことほっといて、A君と二人でも他の友達と一緒にでも会えばいいんじゃないですか?A君はいい人みたいなんで、疎遠になっちゃうのもったいないですよね。 あなたの感じてる不満って、きっとこの二人には伝わってないんじゃないかと思うんですよ。今のまま何もしなかったら、その不満が後を引く気がするなぁ・・・

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 唯一Eちゃんの自己中心的な(?)友人関係の構築には閉口です…。普段過ごしている分には気があう人なのですが。 見向きもしないのは主に放課後です。 私たち3人は受験生ということもあり、放課後はかならず勉強するために図書館へ行っていました。 私とAくんで一緒に消えると、Eちゃん勘付くんです…。それどころか最近は私が図書館に現れるだけで機嫌が悪くなるので、Aくんとの仲を切ったと…。 そうですね、多分平和になったくらいにしか感じていないんでしょうね。Aくんは一部始終を(私の気持ちは知らないけれど)知っているからまだしも、Eちゃんは…。 ただEちゃんは、私がAくんと話さないような状況になっているということすら知らないので、道は長そうです。

  • giornom
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.4

僕も、高校時代の友人とは、卒業してしばらくは、連絡をとっていましたが、やはり会わないと、だんだん関係はぎこちなくなり、最近ではほとんど連絡はとっていません。 しかしそれでいいと思います。 人間、親友や本当の友達を作れる人っていうのは、あまりいないのではないかな、と最近思います。 みんなある程度、打算で人と付き合っているし、またそれでいいとおもいます。Aくんの発言の「Eを見捨てることが出来ない」は、実は自分が大学に入るにあたり、独りでは心もとないからという感情もあってのことだと僕は思います。そういう感情もあって、今はふたりとも仲良くしている。 もちろんEさんには、恋愛感情もあるだろうし、Aさんもまんざらではないかもしれない。しかしこの先、質問者さまとAさんが、遠距離恋愛の状態になっても、恐らく続かないでしょう。 しかし、この関係の中で一番、成長の可能性があるのは、東京へいかれる質問者さまであることは間違いない。 地元で、同じ環境でいるのと、違う環境で独りでがんばるのとでは、まったく違う。後者は苦労するとおもいますが、地元でいるよりも早く大人になれるのでは。 それに、友達なんて作ろうと思えば結構すぐにできると思います。 旧友との付き合いよりも、自分の自立と成長と、東京での新しい出会いのほうがはるかに有意義なことだと僕は思います。

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Eちゃんを見捨てることができない理由は、その通りです。そのままの言葉をAくんから聞きました。(大学へ行ってからも付き合っていく仲間になるからなぁ…、と) 私が東京へ行くことを決めたのは、早く自立したいからでした。 新しい出会いにかけよう!と思うのですが、まだあと2ヶ月はここでの暮らしが残っているので、大切にしなきゃなと思って投稿しました。 どちらも悔いの残らないような人間関係を築き上げるのって、難しいのでしょうか…。

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

30の男です。 Eさんの様に、友達を犠牲にしてでも自分を良く見せたい、異性と仲良くなりたいと行動する自己中心的な人は、 ちょっと大人の男性からはすぐに見抜かれ、引かれると思います。 逆にあなたの様に一歩引くタイプの方が、魅力的で好感を持たれると私は思います。 そして遠距離でもAさんと付き合う事もできます。 お二人にその気持ちがあるならば、友達の機嫌なんて全然関係ありません。 何かを得るために、何かをあきらめる事も人生にはあるのではないですか? これからはご自分の心に正直に、しかし他人を出し抜く様な醜さにも走らず、頑張って下さい。 今回、あなたの気持ちをはっきりとEさんに友達として伝えられたら、何も問題なかったと思います。 そういう正直な心の共有ができなければ、親友とも友達とも言えないです。 東京ではぜひ、良い友人関係を築いて下さいね。

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、そのときは一応私に彼氏がいました。もう破局寸前だったのですが…。(今はもう別れてしまいました) Aくんは私のことが好きだったようで、私もAくんのアタックに傾きかけたときもありました。 しかし今は違います。 恋人の関係は無理です。なぜなら、Aくんは距離でEちゃんを選んでしまったから。 これでAくんがまた私のところに来るようなことがあっても、私は応じるつもりはありません。 でも、彼は本当にいい友達なんです。結婚式に呼びたいくらい 笑 Eちゃんに、あなたのその矛盾した考えを整理して!と言いたいところですが、中学からの付き合いでして、無理だと知っているのであえて身を引きました。 応援ありがとうございます。頑張ります^^

回答No.1

ご質問読ませてもらいました。 幾つかお聞きしたい事があります。 それは、何故あなたが自己犠牲を選んだのか?と、いうことです。 お互いの関係を悪くしないため? 何故Eちゃんに遠慮する必要があるのでしょう。 質問者様にとってA君への気持よりもEちゃんとの友情が大切で、自己犠牲を選んだのならば仕方の無い事ですが そうで無いのならば、後悔しないようにEちゃんに、何故 そうような態度を取るのか聞いてみるほうがいいですよ。 Eちゃんに遠慮し、自己犠牲をして得られるものって何でしょう。Eちゃんからの感謝の気持でも、質問者様に対する友情では無いのは確かですよ? >Aくんはやはり私が東京に行くのにEを見捨てることはできないということで、同意してくれました。 と、ありましたが意味がよく分かりませんでした。 これはA君も東京の大学へ行く、と言ったのを質問者様が 地元大学に行くように説得した。と、いう事なのでしょうか?

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ自己犠牲を選んだか、ですが、その通りです。 Eちゃんとは中学からの親友なため、最良な方法だと思ったのと、ここで私がEちゃん同様アクセルを踏んでしまえば、Aくんを争ういたちごっこになると思ったからです。 Eちゃんは、自分でも矛盾しているのは分かっているようです。ただ、今はAくんがブームなのだと…。 二つ目ですが、私は東京へ行きます。しかしEちゃんは地元に残ります。 Aくんは天秤にかけたのでしょうね。どっちを大切にしておいたほうがいいかなんて、最初から分かりきっているものだと思いますが…。 なのでAくんは、私が地元に残るなら迷わず私を選んでいた。でも、地元に残るのはEで、しかも私は東京へ行ってしまう…。 そこに漬け込んで、優柔不断なAくんを説得したという感じです。

関連するQ&A

  • 自己犠牲が出来る勇気はどうすれば生まれるでしょうか

    私たち家族は50年以上前から、いじめや詐欺などにあい、特に父は働きすぎていました。 命をすり減らすばかりだったと思います。 ある時、弟は三輪車、私は自転車で、友達の家に向かっていました。 弟のほうが私より前を走っていました。 途中で若者が自転車をこぎながら、柿のようなものを食べながら、前方から向かってきました。弟とすれ違いざまに、その男は突然、弟の頭に向けて、食べていた柿を思いっきり投げつけました。 そのとたん弟が痛さのあまり大声で泣き始めました。 私は驚いて前方からやってくるその男に、自転車でぶつかり横のどぶ川に落とそうと思いました。しかしぶつかる勇気がなく、すれ違いました。 急いで弟のそばに行って、なだめることしかできず、遠くに消えていくその男に、 小さな震える声で「ばか野郎」としか言えませんでした。 このように私は怒りながらも、弟より自分の安全を優先する勇気のない男です。 質問です。 特攻隊員はどうして自ら戦艦に突っ込むことができる勇気があったのでしょうか? 私もそれぐらいの勇気が欲しくてたまりません。 どうして私たち家族は、世間や、ときに同じ学会員から、「いじめ」という犯罪行為を受けなければならないのでしょうか? 父は病院に行ったらすぐに入院させられるから今の仕事が片付くまで待ってくれと言いました。しかし、あっけなく脳出血を起こして亡くならなくてはならないのでしょうか? 創価学会の一部の人は、返す当てもないお金を、なぜ父や家族から借りに来るのでしょうか。母によれば父は「あのお金はあげたつもりで、当てにするなよ。」と言っていたといい、実際、誰一人お金を返しに来たことはないと言い切りました。 他の公明党議員も創価学会も、お金を借りに来た人たちに、お金を貸してあげたという話は聞いたことはありません。 父が死んだあと、なぜ大石寺の坊主は母を土下座して泣かしてまで、「市議会議員なら、もっと金を持っているだろう」と、平気で言うことができるのですか。 なぜ私たちは、字も読めない小さな子供の分まで、聖教新聞を5部、その他の書籍や公明新聞を数部もとる必要があったのですか? なぜ遠く離れた富士山のふもとに作られた墓苑を購入したのですか。交通費だけで一人10万円以上もする寂しいところ、タクシー代も3,4万円もする、簡単に墓参りできない場所に墓があるのですか? なぜ父は、入院ではなく効果のない民間療法だけで、血圧を下げようとしたのですか。 なぜ毎日、選挙のために有権者と酒を飲んで、朝にはのどに手を突っ込んで酒を吐き戻す ことをしないと当選できない状況にまで、追い詰められ、父は、短命で死亡したのですか? なぜ父の死後、父の選挙区の定数を1人減らしたのですか。まるで父に入るはずの票を、二つに分け、二人の公明党市議が確実に通るようにしたかったかのように? なぜ私たち3人兄弟がそろって「いじめ」という犯罪の犠牲者になり、様々な病気に悩まされているのですか? なぜ普通の会社に入社できたのに、突然、何の連絡せずに、夫婦の学会員が新聞の勧誘をしに来て、その結果、寮長は会社全体に報告して、私の直属の課長が、創価学会を心底嫌っている課長が、他の人に聞こえるように大声で創価学会の批判を続け、私は会社に在籍中に、大学病院の神経科を受診して「うつ病」の名前が付いた診断をされ、いったいなぜ課長は自分を守るために、気に入らない人間をつぶし、精神疾患にさせ、いじめ抜かれ、その代わりに働かない役員の娘には、何も言えないのですか。ほかの障がい者にすべてを任して、自分たちは何処かに雲隠れしてしまうのか。 どうして、定期的にパトロールが来る、私が管理していた実験場や研究室に、 ヌード雑誌が置かれているんですか? なぜ人事部長も総務部長も、一度も私が研究している現場には来ないで、私の休職時間を短くして、退職に追い込んだのですか。 なぜ横浜の労働基準監督署の窓口の公務員は、全く話を聞かずに「帰れ」と言って、どこかに消えていくんですか。仕事はしなくていいんですか? なぜ私が休職中でも年金が引かれ、金持ちの老人たちを支えなければいけない仕組みを作ったのですか。 私が仕事で最終便の飛行機で羽田に帰り、さらにバスで横浜駅近くのバス案内所につきました。しかし道に迷ってある扉を開けたら、夜のようで目が慣れるまでしばらく時間がかかりました。目が慣れてくると黒い塊が並べてあり、20個ぐらい所狭しと並んでいたのですが、それがカップルで人間の男女がくっついていました。 気持ち悪くなり、すぐに扉を閉めましたが、「俺がここで働いているのは、こいつらを養うためではないと」心の底から叫びました。

  • 自己中なの?

    大学生です。 友達との会話でどうしても腑に落ちないことがあったので質問します。 先日、友達複数名と旅行の計画を立てました。その際、私は主に金銭面で参加出来ないということを伝えました。ですが、1人が「貸すよ」と言ってきましたが、私は借金はしたくないため(特に万単位は)断りました。すると次に「働けよ」と言ってきましたが、私も色々忙しく働きたくても働く時間がないんだよ!という感じで、しかも現時点でも充分空き時間は働いて苦労して稼いでいます。その友達の10分の1くらいしか遊んでいないし、無駄遣いなんてできる余裕だってないです。 ですがいくら説明してもなぜか伝わりません。「私だってこれくらい働いてるよ。協調性もって」と、その子の基準で言ってきます。協調性もつべきはあんたじゃ…と思いつつ、「私とあなたは一緒じゃない」ということを言いました、が伝わりません。とにかくしつこく誘ってくるので堪忍袋の緒が切れ、「こっちにも色々あるのだから『働け』とか言うのやめて」と軽くですがキレました。 ちなみに複数名の他の子達は、半分の子は表向きは中立ですが「心中お察しします…」といった感じで私に個別で連絡くれました。他半分の子たちはどちらかというとその友達よりな意見をしています。 色々とキレたいところが満載ですがとりあえず今回1番腑に落ちなかったのが「協調性もって」のセリフです。協調性の問題じゃないんです。行かなきゃ行けない義務はないし自己中な言動に腹が立って仕方がありません。愚痴になってしまいましたが、客観的なご意見お願いします。(今後その友達とは疎遠になること確定ですが今後の人間関係の参考にさせて頂きたいです。)

  • 犠牲になるために生まれてきた?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4494852.html?ans_count_asc=20 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4552203.html?ans_count_asc=20 20代前半♀です。 以前、上記の質問をさせていただきました。 新年早々暗い内容ですが、ご意見いただけましたら幸いです。 上記のように、物心ついた子供のころから、両親のアルコール依存症と心の病気に悩んでいます。もう疲れてしまいました。 どんなにお酒をやめてと懇願しても、決して聞いてくれることはありませんでした。普段は二人そろって元気で仕事もしっかりしているのですが、何かの拍子に片方がダメになると両方だめになります。仕事にも行きません。共依存です。 小さいころから、私の努力が足りないからこうなるんだ、私のことなんてどうでもいいからこんなにお願いしているのに聞いてくれないんだ…そう自分を責めて生きてきました。その癖は今でもどんな時でも治らず、常に自分を責めて生きています。 今は両親の鬱とアルコール依存症になる頻度は少なくなりました。 でも子供のころは頻繁だったので、苦しかったです。友達も部活も捨てて、必死で努力して治してあげたいともがいてきました。 私は一人っ子で、こんなこと誰にも相談できないし、解ってもらえないと思っていたし、唯一頼れる親戚も誰も嫌がって助けてはくれませんでした。 親戚には「お前はそういう星の下に生まれたんだ」「どうして大学をやめて傍にいて面倒をみようと(監視しようと)思わないんだ」など散々酷いことを言われました。 子供のころは全く気付きませんでしたが、本人たちに強い意志がなければ治らない病気です。彼らは本気で治そうとしてきませんでした。人生の大事な部分を両親に費やし、無駄にされ、人間関係の作り方や友達もほとんどできませんでした。両親・親戚をとても恨んでいます。 特に、苦しみも知らず、どうせ何もしないくせに口だけは出す親戚などは消えて欲しいです。 だからこそ誰にも馬鹿にされたくなくて、必死に勉強していい大学に入り、より高みに登るため努力をしてきました。 でも両親や親戚に足を引っ張られて、もう嫌です。普通の家庭に育てばしなくてよかった苦労を、この先もしていかなくてはならないと思うと辛くなります。 でも他の病気と違って偏見も多く、相談もできないし、私への見方や評価が下がるだけでしょう。 最近は勉強や研究が不調で、余計に落ち込んでいます。それがなくなったら、私は本当に価値のない人間になってしまうと恐れているんだと思います。 私を大切にしてくれる彼もいます。結婚も考えてくれています。彼といるときは幸せです。でも一歩彼と離れると絶望します。彼は良い家庭で育ち、優秀で、人間関係を気づくのも上手だし、自分と比較してとても惨めな気分になります。 でも両親がこんな人間であること、友達がいないことは絶対に言えません。私がどんな人間であっても、それを言ったら軽蔑されると思います。 前の彼に相談したことがありましたが、その時に軽蔑されたトラウマが頭から離れません。 どんなに私がこれから努力して自立しても、きっと両親のことや過去のことが足を引っ張るんじゃないか…それが原因でまた別れることになったりしたら…そう考えるともう全て嫌になるます。 でも結婚などするのであれば、彼にもバレるかもしれません。彼を失うなら、死んだ方がマシです。 私にとっては、仕事や勉強(自分の成功)と彼が全てです。 できればもうあんな両親や親戚とは縁を切りたい…でも世間体もあるし、自分にとってマイナスになることはしたくない… こんな私は幸せになることができるんでしょうか?どうすれば幸せになれるんでしょうか? こんな親でも、子供は一生面倒を見なければいけないんでしょうか? 一生嫌な思いをしなくてはならないのか・・・ずっと一人で苦しくて、小さいころから死にたいと思ってきました。初めて死にたいと思ったのは小学校低学年の時です。ハッキリ言って、産んでほしくなかったし、お金だけだせば親だとは思ってません。親にそういう言い方をするな、とかもうそういう綺麗ごとはうんざりです。 前の彼や親戚など、苦労したことない人間に限って、「親に向かってよくそういう酷いこと考えられるな」と言います。 やっと自分で幸せを掴めそうなのに、もう両親のせいで壊されたくありません。。 今も両親は実家で良くない状態になっていると思います。ほおっておけば仕事をクビになるかもしれません。でももう関わりたくない…私にもやるべきことがあります。 やはりここでクビになったら、私が面倒を見なければならないんでしょうか? 子供である私が、人生を費やして犠牲にならなくてはならないのでしょうか? 長文・乱文ですみません。 批判的なご意見はご容赦ください。 アドバイスお願いします。

  • 自分の答えが見出せません。

    閲覧ありがとうございます。 中学3年の女子です。最近思い悩むことがあるのですが誰に相談したらよいのか分からず、どうしたらよいのか教えてもらいたくて投稿しました。  私は最近、友達との関係について悩んでいます。悩んでいるといっても、喧嘩やいじめなどではありません。 私にはいつも仲良くしてもらっている友達4人(A,B,C,Dと書かせてもらいます)がいます。 4人はとても個性豊かで、どの子も優しく可愛い子達です。今までトラブルは無く、私も私なりに友情を深めていけたと思います。  ですが先日、グループで好きな人と集まることになった際、人数が合わないため2人ほど移動して欲しいと頼まれました。その場にいたのは、私とA,B,C,D、そして1人の女の子(Eと書かせてもらいます)でした。Eとは普段一緒にいるわけではないのですが、迷っていたようなので私たちと一緒にやろうと誘いました。そして、2人移動することになったのですが、皆移動するのが嫌だったようです。それも当然です。このグループから他のところに2人だけで移動すれば、他の4人とは離れてしまうし、男女混合グループだったため、仲のいい女子でいるほうがずっと安心だからです。しかし、みんなが嫌といっていても話がすすみません。だったら私が行こうと思い、「私がいく」といいました。 Aは「○○(私の名前)が行く必要はない、とりあえず座って」と行ってくれましたが、話が振り出しにもどるだけです。「誰か私といっしょにいこう」というと、Eが手を挙げてくれました。  私は嬉しかったのですが、他の4人が手を挙げてくれなかったことが同時に悲しくもありました。 テーマがあったのですが、グループそれぞれで異なるため、他のところが嫌だったことが手を挙げなかった理由だったのかもしれません。  A,B,Cはその後、グループ決定の際までも私を引き止めてくれました。でも私はこのとき不安に思っていました。なぜなら心では「行ってくれてよかった」と思ってるに違いないと思ってしまったからです。  私も本当は、我侭をいうと4人と一緒に活動したかったです。4人が好きだし、苦手な子より一緒にやった方が絶対に楽しいと思います。でも、犠牲はつき物です。 仲のいい子と一緒にいようとすると、グループや2人組みのとき、必ず犠牲がつきます。私たちの人数が奇数であることです。例えば、奇数は2人組みのとき必ず1人余ります。その1人は、他の誰かと組まなければなりません。しかしそれは誰でもいやだと思います。 だったら私は1人になろうと思います。私がそうすれば、みんながジャンケンや話し合いで嫌な思いをすることがなくるなります。時間もかかりません。  私は「進んで犠牲になる私かっこいい、可愛い」とか「私いいこちゃんなの!みてみて」とか、他の子にゴマをすりたくてやっているわけではないんです。でも、やっぱり1人になると私も不安になります。自分から進んでそうするときめたのに・・・くよくよして答えが出せずにいる自分に腹が立ちます。  長くなってしまいましたが、私の質問は犠牲になるのは自分で本当に進んでやるべきなのか?ということ、また、こうなる場合、どうすることが一番よいのかということです。高校は皆ばらばらです。BとDは同じですが、それでも皆分かれます。中学までの付き合いなら、少しくらい我侭いってもいいんでしょうか。  私は気持ちが顔に出てしまうようで、Eと2人で別のグループに移動したとき「大丈夫?」といわれました。おそらくわたしが顔に「本当はいたかったな」という思いが出てしまったんだと思います。Eがどのような意志で言ってくれたのかはわかりませんが、私はそのとき目頭が熱くなり、涙が出そうでした。気付いて欲しかったわけではないのに、言葉にしてくれたことが本当に嬉しかったです。  話がごちゃごちゃになってしまいすみません。もう誰に相談したらいいのか分かりません。重い女だなんて思われたくありません。猫をかぶりたくもありません。本当は自分が我侭ばかりいってみんなの気を引こうとしてるのだと思いますが自分の中でこれからどうするべきなのかわからなくて、わからなくなってただただ無くばかりです。こんなことですぐくよくよする変な自分を変えたいです。やさしい言葉でなくて構わないです。誰か私を叱ってください。  乱文、長文すみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。回答お願いします。

  • 東京のおススメの図書館

    図書館が大好きです。 今までは宮城に住んでいていつも「宮城県図書館http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8」を利用していて使いやすくて 大好きで毎日のように行っていました。 ですが東京に引越しをするかもしれなくなりました。 出来れば図書館の近くに住みたいと思ったのですが、どこがおススメでしょうか。 都立図書館は貸し出ししていないようで残念・・・。 トイレも綺麗で蔵書が多く、パソコン検索や(出来れば)自動貸し出し機などがあるのが 良いなと思っていますが、意外と難しいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 2つ繋がった学習机

    我が子が来春小学生にあがります。 この冬休み中に、部屋の大掛かりな掃除をして、子供部屋と言うか、机がおけるスペースを作ろうかと主人と話しております。 我が屋には、もう一人、2つ違いの子がいます。(同性) 昔、2人用の繋がった机があると聞いた事があるのですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?! もし、ご存知であれば、どこで手に入れる事が出来るのでしょうか?!

  • 自己犠牲と無心

    異教徒達への布教やら歴史上の戦争やらの局面で新人達が追い詰められた場合に、彼等が火事場の馬鹿力の様な閃きを無心で受け入れられ得るのかを考えてみましたが、下記の内容の疑問が残りました。 そもそも、集団同士の間での抗争の時に、自分達が所属している集団の側の圧倒的な劣勢が明らかになって参りますと、たとえ【本音】では元通りの集団への恩義を貫きたいと本人達が願っていましょうとも、生き残りの為には、【建て前】の都合で、優勢の側への寝返りが望ましくなるかも知れませんが、過激な某現代宗教団体の信者の一部が自爆テロを実施しています通りに、過酷な状況の下でも自分達の信仰心を維持し得る信者達がいらっしゃいますね。 でも、現代科学が普及している時代に於かれましても、そういう考え方が世界から駆逐されていかない展開は非常に奇妙に思われますから、畏れ入りますが、次の疑問への回答を教えて下さいませ。 ★どうやって、それ程の自己啓発を彼等は継続してきたのでしょうか? 因みに、他の質問ページでも申し上げましたが、火事場の馬鹿力を適切に利用する為には、普段の日常的な訓練もが必要になっていまして、江戸時代の火事で明らかになりました通りに、西洋近代的な走り方を知り得なかった江戸庶民は緊急避難時にも万歳ポーズで慌てるしかなかったそうです。

  • 自己犠牲?

    「自分の大切な人が幸せなら、自分はどんなに辛くても幸せだ。」 って心の底から思っている人は居ると思いますか? 結婚している身近な男性の方が、 「奥さんと子供が幸せなら、自分がどんなに辛くても幸せだ。」 と言っていました。 本気で思っているように聞こえましたが、 自分の幸せよりも相手の幸せを本気で優先している人が居るのか? みなさんの意見を聞いてみたいなと思いました。

  • これはデートですか?

    学生、女です。 現在、試験週間なのですが、同じ大学の男の子に 「一緒に勉強しない?」 と誘われました。 自分は彼のことが好きなので、もちろん、 「一緒にしよう^^ 誘ってくれてありがとう」 的な感じで返事をしましたが・・・ 2人きりで勉強することになるので、 コレは素直に図書館デートと捉えていいのでしょうか? 彼は勉強が好きな人なのですが・・・ 勉強が好きなら集中するために一人でやったりしますよね。 彼は違う学部なので、勉強する内容が違うので教え合うことはできませんし。。。 どうなのでしょう。 好きでもない女性を2人きりの勉強会に誘いますか? 場所は大学の図書館、あるいは自習室になるので、友達なんかにも目撃されると思います。

  • 自己犠牲を止めさせたい

    私は40歳も過ぎていて母は70歳ですが、母は「お金をあげないと子供や孫に見捨てられる」と思い込んでいて困っています。 孫の祝い事には多過ぎるお祝い金(私の夫の実家と桁が違う)、孫の為に預金はまだしも・・・ 私は保険に入っているから不要だと言っても、私のケガや入院や将来を心配して、私名義の保険(受け取り人は私の主人)を支払ってます。 私の実家が金持ちなら良いのですが貧乏です。 母は今もパートで皿洗いなどし、母は父にもバイトする事を強制し、子や孫にあげる資金を作っています。 私は、母が風邪をひいても「お金がかかるから病院には行かない」と言いながら咳こみ、遊びに行っても、いつも体調悪そうにしていて、見ていて嫌な気がするし、「お金をあげるから、どうか見捨てないで」と言う空気を感じて重荷です。 (父は別に子や孫に執着は無いのに)父の歯がボロボロで抜けたまま入れ歯もしていない顔を見たり、トイレのペーパーの使いすぎとか?お風呂のお湯を多く入れ過ぎたとか?そんな些細な贅沢で父が母に怒られる姿を見ていると、とても可哀想になります。 最初、保険の件は、(両親の名義で手元にあるとスグ使ってしまいそうだから)私の名義の保険にして満期になれば、両親の老後の資金になるんだと思い、名前を貸す~って安易な気持ちで、保険加入を承諾したのですが、 今回、保険(母が勝手に私名義で入った保険で母が保管&管理している)が満期で、その解約手続きは保険者の私がしなきゃいけないので、近場に住んで無いし、とても面倒でした。 これでは両親に何か有った時に、スグに現金化するのは無理です。 なのに母は(自分達の老後の資金にするつもりでは無く、純粋に私の将来の為にと思っていて)次も又、その満期の保険料で私名義の保険をやろうとしています。 でも冷静に考えても、両親は保険に入って無いので、両親が入院した時とか絶対に現金は必要だし(実際、もう年ですから風邪で母は入院した事もあります。その費用30万は母が出してました)、本当に私の為を思うならば、私名義でも良いから簡単に現金化出来る定期預金か何か?を私が保管して、両親が何か有った時に(多少のお金なら私も用意出来ますが、入院して30万!なんて言われると急には無理なので)スグに現金化出来る状態にしてくれる方が、ありがたいのですが、母は最終的に自分の為のお金になるのは嫌みたいです。 子や孫の為に自己犠牲するのが母の生きがいならば(付合わされる父は可哀想ですが)、母の好き勝手にさせて、本当に両親の為にお金が必要になり、私では用意するのに難しい金額になった時に、私名義にしてくれた保険や、孫名義の預金に手を付けさせて貰えば、波風立たず良いのでしょうが、証書は全部母が隠し保管して有るので、母が意識が無い状態で大捜索でもしなきゃ~手を付けられないし、解約手続きも大変だし、 「私はいいのよ。どうせ私はスグ死ぬんだから。もう年だし体も弱いし・・・ゴホゴホ!(咳こみ辛そうに横になり)。お金が無きゃ~年寄りなんて見捨てられる。だから少しでも子や孫にお金を残さなきゃ」 を聞かされたり、目の前で不幸そうな態度をとられると、すご~く辛いし、不愉快だし、重荷だし、「お金をくれないから見捨てる」じゃなくて、「お金をくれるから重荷で実家に行きたくない」と思ってます。 何か母が考え方を改める良い方法は無いでしょうか?