• ベストアンサー

自己犠牲を払いすぎなんでしょうか…

お世話になります。  来春から東京の大学へ通うため、実家を離れます。 最近どうも友人関係(男女両方)がうまくいかないのです。  私には非常に仲のいい友達が2人います。 一人は男(Aくん)、一人は中学時代から友達の女の子(Eちゃん)です。 秋口から特に結びつきを強めていったのですが、今は一方的に私が遠ざかっています。  なぜなら、私がAくんと仲良くしていると、Eちゃんが嫉妬するからです。(Eには彼氏がいます) Aくんと私はもともと両思いだったのですが、私が東京に行ってしまうということもあり、お互いタイミングを逃してしまった感じです。    EちゃんとAくんはどちらも地元の大学に通うので、私は二人と距離をおくことにしました。 本当の理由は、私とAくんが一緒にいると、手にとるようにEちゃんの機嫌が悪くなるのを見ているのが嫌だからです。 Aくんはやはり私が東京に行くのにEを見捨てることはできないということで、同意してくれました。(半ば私が説得したのですが) なので、冬休み中は私たちが5ヶ月通っていた図書館には一度も行きませんでした。 Eちゃんはおそらく、私は大学が決まったから来ないんだ、と思っていると思います。  しかし、やはり腑に落ちません。 Aくんは、言い方を悪くすればEちゃんに利用されているだけです。「あくまで私たちは友達だ」と、面と向かってAくんに言ったようですし…。 なのになぜ、私は友達としてAくんと話すこともできないのでしょうか。 それどころか、EちゃんはAくんにべったりで、私を見向きもしません。  自己犠牲を自ら選んだとはいえ、さすがにむなしいです。 ここでは書ききれないこともあるので、質問があればしてください。 みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

31歳男性です。 あなたは、Eちゃんが明らかに機嫌が悪くなるからよかれと思って距離をおこうと考えた。でも実際距離をおいてみると不満に思うようになった。 そりゃ不満でしょう。Eちゃんから別に感謝されるわけでもない。A君との距離も遠くなってしまった。 「そんなことする必要なかったのに・・・」というのが正直な感想です。 まぁ、よかれと思ってやてみたけど、やっぱりこんなことしなきゃよかったってのは時々ありますけどね。 さて、質問があります。 あなたはEちゃんに、なぜそういう態度をとるのかを聞いてみたことはあるのでしょうか?例えば「Eちゃんって、A君のこと好きなの?」とか。 なぜEちゃんは彼氏がいるにもかかわらず、あなたとA君の関係に嫉妬するのでしょうか?実はA君のことが好きなのでしょうか?それとも単に自分以外の女性に興味を持つ男性が許せないタイプの女性なのでしょうか?

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い当てている通りです。後悔ばかりです…。 さて、質問の答えですが、Aくんを通して聞いたことがあります。 Aくんだって、恋人でもないのにクリスマスに買い物に付き合わされて、挙句の果てに「私たち友達だから勘違いしないで」なんて言われたら、聞きたくなる気持ちも分かります…。 Eちゃんには彼氏がいます。しかし、その彼氏とは本当に疎遠です。 Eちゃんいわく、Aくんは恋人とかそういう次元ではないそうです。しかし、3月に彼氏を振る予定でいて、まぁそこまでAくんのブームが続いているかわからないけど、とりあえず待ってて、と。 私としては、なんだか馬鹿馬鹿しくなったので、「じゃあご勝手に」という気持ちもありました。 私が察するに、Eちゃんはとても独占欲が強いです。 自分で言うのもはばかられますが、A君いわく私は、男子が一度はあこがれる女性、だそうです。(Eちゃんの美貌も私に劣るなんてことはありませんが、総合的に見て…です) その辺も原因しているのでは…と分析しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.3で回答したものです。 >Eちゃんいわく、Aくんは恋人とかそういう次元ではないそうです。しかし、3月に彼氏を振る予定でいて、まぁそこまでAくんのブームが続いているかわからないけど、とりあえず待ってて、と。 ブーム?キープみたいなことでしょうか。 3月に彼を振る予定でいる??すごいですね。振るのはせめて塩コショーまでにしといてもらいたいもんですが。 ていうかあなたこんな人とホントに親友なんですか?と思ってしまいました・・・。 Eちゃんはあなたのこと見向きもしないんですよね? だったらあなたもEちゃんのことほっといて、A君と二人でも他の友達と一緒にでも会えばいいんじゃないですか?A君はいい人みたいなんで、疎遠になっちゃうのもったいないですよね。 あなたの感じてる不満って、きっとこの二人には伝わってないんじゃないかと思うんですよ。今のまま何もしなかったら、その不満が後を引く気がするなぁ・・・

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 唯一Eちゃんの自己中心的な(?)友人関係の構築には閉口です…。普段過ごしている分には気があう人なのですが。 見向きもしないのは主に放課後です。 私たち3人は受験生ということもあり、放課後はかならず勉強するために図書館へ行っていました。 私とAくんで一緒に消えると、Eちゃん勘付くんです…。それどころか最近は私が図書館に現れるだけで機嫌が悪くなるので、Aくんとの仲を切ったと…。 そうですね、多分平和になったくらいにしか感じていないんでしょうね。Aくんは一部始終を(私の気持ちは知らないけれど)知っているからまだしも、Eちゃんは…。 ただEちゃんは、私がAくんと話さないような状況になっているということすら知らないので、道は長そうです。

• giornom
回答No.4

僕も、高校時代の友人とは、卒業してしばらくは、連絡をとっていましたが、やはり会わないと、だんだん関係はぎこちなくなり、最近ではほとんど連絡はとっていません。 しかしそれでいいと思います。 人間、親友や本当の友達を作れる人っていうのは、あまりいないのではないかな、と最近思います。 みんなある程度、打算で人と付き合っているし、またそれでいいとおもいます。Aくんの発言の「Eを見捨てることが出来ない」は、実は自分が大学に入るにあたり、独りでは心もとないからという感情もあってのことだと僕は思います。そういう感情もあって、今はふたりとも仲良くしている。 もちろんEさんには、恋愛感情もあるだろうし、Aさんもまんざらではないかもしれない。しかしこの先、質問者さまとAさんが、遠距離恋愛の状態になっても、恐らく続かないでしょう。 しかし、この関係の中で一番、成長の可能性があるのは、東京へいかれる質問者さまであることは間違いない。 地元で、同じ環境でいるのと、違う環境で独りでがんばるのとでは、まったく違う。後者は苦労するとおもいますが、地元でいるよりも早く大人になれるのでは。 それに、友達なんて作ろうと思えば結構すぐにできると思います。 旧友との付き合いよりも、自分の自立と成長と、東京での新しい出会いのほうがはるかに有意義なことだと僕は思います。

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Eちゃんを見捨てることができない理由は、その通りです。そのままの言葉をAくんから聞きました。(大学へ行ってからも付き合っていく仲間になるからなぁ…、と) 私が東京へ行くことを決めたのは、早く自立したいからでした。 新しい出会いにかけよう!と思うのですが、まだあと2ヶ月はここでの暮らしが残っているので、大切にしなきゃなと思って投稿しました。 どちらも悔いの残らないような人間関係を築き上げるのって、難しいのでしょうか…。

• MITAMAX
回答No.2

30の男です。 Eさんの様に、友達を犠牲にしてでも自分を良く見せたい、異性と仲良くなりたいと行動する自己中心的な人は、 ちょっと大人の男性からはすぐに見抜かれ、引かれると思います。 逆にあなたの様に一歩引くタイプの方が、魅力的で好感を持たれると私は思います。 そして遠距離でもAさんと付き合う事もできます。 お二人にその気持ちがあるならば、友達の機嫌なんて全然関係ありません。 何かを得るために、何かをあきらめる事も人生にはあるのではないですか? これからはご自分の心に正直に、しかし他人を出し抜く様な醜さにも走らず、頑張って下さい。 今回、あなたの気持ちをはっきりとEさんに友達として伝えられたら、何も問題なかったと思います。 そういう正直な心の共有ができなければ、親友とも友達とも言えないです。 東京ではぜひ、良い友人関係を築いて下さいね。

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、そのときは一応私に彼氏がいました。もう破局寸前だったのですが…。(今はもう別れてしまいました) Aくんは私のことが好きだったようで、私もAくんのアタックに傾きかけたときもありました。 しかし今は違います。 恋人の関係は無理です。なぜなら、Aくんは距離でEちゃんを選んでしまったから。 これでAくんがまた私のところに来るようなことがあっても、私は応じるつもりはありません。 でも、彼は本当にいい友達なんです。結婚式に呼びたいくらい 笑 Eちゃんに、あなたのその矛盾した考えを整理して!と言いたいところですが、中学からの付き合いでして、無理だと知っているのであえて身を引きました。 応援ありがとうございます。頑張ります^^

回答No.1

ご質問読ませてもらいました。 幾つかお聞きしたい事があります。 それは、何故あなたが自己犠牲を選んだのか?と、いうことです。 お互いの関係を悪くしないため? 何故Eちゃんに遠慮する必要があるのでしょう。 質問者様にとってA君への気持よりもEちゃんとの友情が大切で、自己犠牲を選んだのならば仕方の無い事ですが そうで無いのならば、後悔しないようにEちゃんに、何故 そうような態度を取るのか聞いてみるほうがいいですよ。 Eちゃんに遠慮し、自己犠牲をして得られるものって何でしょう。Eちゃんからの感謝の気持でも、質問者様に対する友情では無いのは確かですよ? >Aくんはやはり私が東京に行くのにEを見捨てることはできないということで、同意してくれました。 と、ありましたが意味がよく分かりませんでした。 これはA君も東京の大学へ行く、と言ったのを質問者様が 地元大学に行くように説得した。と、いう事なのでしょうか?

aikoxxaiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ自己犠牲を選んだか、ですが、その通りです。 Eちゃんとは中学からの親友なため、最良な方法だと思ったのと、ここで私がEちゃん同様アクセルを踏んでしまえば、Aくんを争ういたちごっこになると思ったからです。 Eちゃんは、自分でも矛盾しているのは分かっているようです。ただ、今はAくんがブームなのだと…。 二つ目ですが、私は東京へ行きます。しかしEちゃんは地元に残ります。 Aくんは天秤にかけたのでしょうね。どっちを大切にしておいたほうがいいかなんて、最初から分かりきっているものだと思いますが…。 なのでAくんは、私が地元に残るなら迷わず私を選んでいた。でも、地元に残るのはEで、しかも私は東京へ行ってしまう…。 そこに漬け込んで、優柔不断なAくんを説得したという感じです。