自己犠牲と無心

このQ&Aのポイント
  • 集団同士の抗争で追い詰められた場合、新人達は無心で閃きを受け入れられるのかを考える
  • 過酷な状況下でも信仰心を維持できる信者達の存在について異議がある
  • 自己啓発を継続するために彼らがどんな取り組みをしているのかに興味がある
回答を見る
  • ベストアンサー

自己犠牲と無心

異教徒達への布教やら歴史上の戦争やらの局面で新人達が追い詰められた場合に、彼等が火事場の馬鹿力の様な閃きを無心で受け入れられ得るのかを考えてみましたが、下記の内容の疑問が残りました。 そもそも、集団同士の間での抗争の時に、自分達が所属している集団の側の圧倒的な劣勢が明らかになって参りますと、たとえ【本音】では元通りの集団への恩義を貫きたいと本人達が願っていましょうとも、生き残りの為には、【建て前】の都合で、優勢の側への寝返りが望ましくなるかも知れませんが、過激な某現代宗教団体の信者の一部が自爆テロを実施しています通りに、過酷な状況の下でも自分達の信仰心を維持し得る信者達がいらっしゃいますね。 でも、現代科学が普及している時代に於かれましても、そういう考え方が世界から駆逐されていかない展開は非常に奇妙に思われますから、畏れ入りますが、次の疑問への回答を教えて下さいませ。 ★どうやって、それ程の自己啓発を彼等は継続してきたのでしょうか? 因みに、他の質問ページでも申し上げましたが、火事場の馬鹿力を適切に利用する為には、普段の日常的な訓練もが必要になっていまして、江戸時代の火事で明らかになりました通りに、西洋近代的な走り方を知り得なかった江戸庶民は緊急避難時にも万歳ポーズで慌てるしかなかったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
回答No.5

おはようございます。 あまり役に立たなかったでしょう。 (e)における死は、地獄に落ちると言うことです。 自爆テロにおいては、正義をなしたのだから、 天国に行くと言うことだと思います。 人間の生きる難しさ。釈尊は全て苦であると言っています。 それを、回避するために、人は、社会組織(集団)を作り、 維持するために、宗教を作り、不安定な心を幸せへと導いた。 そして、あまりにも、社会組織の維持のため、自分達の善 を貫くために、他の社会組織との紛争が絶えないのかとも思えます。 終わりのない、仕返し(仇討)のループでしょう。

littlekids
質問者

補足

私用の都合で返事が遅くなりましたのに、追加の回答を下さいまして、誠に有り難う御座います。 仇討ちのループへの注目は非常に重要ですね。 勝利者達は既得権益を守りたがりやすいのでしょうけれども、敗者達はルサンチマンを拭い去り難いせいで、復讐心を煽られやすいのでしょうね。

その他の回答 (4)

• Tefu_Tefu
回答No.4

こんばんは。 私は、勉強不足にて、それ程は、宗教に詳しくはないので恐縮ですが、 私の、只の憶測になるのですが。 (1)最初から、個人個人で信仰の度合いが違うと思います。 (a)親子代々子供の時から信仰している。 (b)何らかの不幸があり信仰し始めた。 (c)もともと、宗教が好きで教祖に近づきたい、成りたいと思っている。 (2)宗教は、社会組織を維持するために創られたものであるということ。   (その教えには、人間の生き方を書いてある)  そのため、政治、国家と結びつきやすく。  結びついた宗教は発展した。  ピラミッド型の組織を作る。 (3)新興宗教の教祖は、人間なので基の宗教より自分の方が正しいということで  新たに宗派を創り分裂していく。 (4)宗教には、人間の心を幸せにする良いことが書いてある。 (5)みんなに宗教を信じさせるには、 (a)超常現象が必要だ。 (b)集団の中で、一人だけ反対するのは難しい、また、みんなから、拍手等により  推薦されたら断れない。 (c)プラシーボ効果を使う。(五感や心に働きかける)  (自然治癒力)(潜在意識に働きかけ潜在能力を引き出す) (d)パブロフの犬のような、条件付け、アメとムチを使う。  (人は、一人より、同じ考えの集団の中にいる方が落ち着く)   (家族という組織から社会、国家へと発展した) (e)歴史のおいては、裏切りは死という罰もあると思う。 裏切りが強いのは、(3)の人たちとその取り巻きの人たち や(1)の(a)の人たちではないでしょうか? まあ、みんなありそうですが。 特に、(3)の人たちは、宗教と関係ない目的があるかもしれない。 (1)(a)幸せを満たされなかったりしたら他の宗教に頼ったり、 (3)自分の欲があれば、変わると言うことでしょう。 人間の心(愛)は、ものすごい力があるけれども、 移ろいやすく、冷めやすいところもある、 なので、(5)が必要になってくるのではないでしょうか? 只の、私の考えなので申し訳ありません。 立証するには、歴史を調べる必要があると思います。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 過去の宗教が万民からの需要に応えられなかった事情を指摘して、其の詭弁の下で、新興宗教が成り立っているのでしょうね。

• Tefu_Tefu
回答No.3

おはようございます。 大人の方でございましたか、失礼しました。 要するに、神を信じると言うことは、現世において 良いことをすれば、天国に行けると言うことですよ。 其の自己啓発は、日々の聖書、コーランを繰り返し 自分に行うことにより、それは正しいことだと、 心に信じ込ませることだと思います。(プラシーボ効果) この時、同時に同じ考えの人が集まる集団心理も使います。(集会) 其れにより、この世の苦痛から解放され、心は楽しいことで満たされます。 そして信じてしまえば、左脳(言語、思考)の停止となり。 教祖のおっしゃることは、正しいと条件づけられると思います。 心が思考を封じ込めてしまったんだと思います。 後は、自分達の世界が正しい世界であり、死んでも天国に行ける、 自分達は、世界を救うために自分達を攻撃してくるものは、 悪とみなし、排除しなければいけないんだと言うことかと思います。 自分達のやっていることだけが善であるということでしょう。

littlekids
質問者

補足

有り難う御座います。 そもそも、宗教の信者達が異教徒達を説得する折伏の場合とか、戦場で傭兵達(敢えて「傭兵」にしました。)が降伏勧告に曝された場合とかには、『仲間意識』やら『愛国心』やらを抑制して、相手側に寝返った方が保身の為になる、という可能性もが有り得るのでしょうけれども、たとえそれ程に状況が深刻では御座いませんでしても、安易に敵方に加担する裏切り者達が歴史上で登場を繰り返しましたね。 そこで、若し可能でしたら、追加の御教授を賜れますと幸いですから、畏れ入りますが、伺わせて下さい。 簡単に裏切れる方々の貪欲な行為は、 【不純な動機】に起因しているのでしょうか?

• Tefu_Tefu
回答No.2

こんばんは。 >自己啓発<について、言い忘れていました。 これは、君が、自分で考えたか、好きな言葉、を朝晩、 自分の潜在能力に届くように、低い声で、ゆっくりと 唱えればいいわけです。心に響く音や映像があれば なお効果的です。毎日、繰り返しする。ヨーガ そして、気持ちが何時もポジティブになれば、潜在能力が 引き出されれるということ、自然治癒力も高まる。 誰かが聞いてたでしょう、魔法の言葉あれです。 只、かなりの効果があるらしいので、神と思うかも。 誰かが、言葉を教えてくれたら、その人を神と思ったらいけません。 誰かが、教えてくれた言葉でも、やったのは君なので 自分が治したんですよ。 神は、君です。 頼むから、悪いことには利用しないように。 私は、賢い君を信用します。(・∀・)/~~

littlekids
質問者

お礼

からかっていらっしゃいませんか? 私は既に若者と違いまして、一般的な集団心理についての質問を、私は此処で試みておりますから、正確な解答への御協力を御願い申し上げます。

littlekids
質問者

補足

すいません。折角の回答を賜りながらも畏れ入りますが、正確に質問文を踏まえた回答の提供を御願い申し上げます。 そもそも、自分での利用の為に、 私が此の質問を致しているのでは御座いません。 緊急事態に追い詰められていながらも【仁義】を貫き通せる信者達の存在を鑑みました時に、『どうして彼等が自爆テロの様な命懸けの場面で自己啓発を続けられるのか』、という事情が疑問になりましたので、此処の質問を試みましたから、適切な回答を賜れませんでしょうか?

• Tefu_Tefu
回答No.1

こんばんは。 これは、君にとって大事な質問のようなので回答します。 パブロフの犬って知っていますか。 http://www.j15.org/Picturebook-Pavlov/ 君が、犬に朝晩ご飯を与え、散歩に連れていくとします。 そうすると、犬は、君をご主人様と思ってしまいます。 犬は、その時間になると何もしなくても行儀よく待っています。 忠犬ハチ公の話もこのことですよ。 いい話のようですが、井の中の蛙と言えますね。 これを、君の家族に当てはめると、ご飯をやり、世話をする人 が御母さんで、他の人は、忠犬ハチ公かな?(笑い) これを、宗教に当てはめると、いいことを言って心を幸せにしてくれる人が 教祖で、信者が忠犬ハチ公。 宗教は、人間が集団で生活を始めるようになった時、みんながバラバラの 気持ちでは、やっていけないから、みんなの意見を聞いて法律を作ったの 法=良い事=みんなの気持ち(心)=一番いいことを言った人=神様、仏様 だから、君が誰でも良いと賛成することをすれば、良い人=神、教祖と思われるわけ。 (音楽、スポーツ、映画の製作、漫画、美味しい物作り等何でもいいよ) だから、ちゃんと挨拶して、一生懸命勉強して、みんなに優しくすれば、君は クラスの人気者。 只、そうなったら、妬む奴が出てくるので、優しくすれば良いよと教えてね。 後、大人は、そういうことを知っているので、優しい奴ほど怪しいから、 御父さんのように、一生懸命働いて、口は悪いけど、子供や、年寄り、 障害者に優しい人が、本当にいい人だから。 特に、何か買わせる人は、悪い奴が多い。 賢い君に、(,,゜Д゜) ガンガレ!と言っときましょう。(笑い) 

littlekids
質問者

補足

すいません。 私への助言を求めているのでは御座いません。 科学的な分析への協力を御願いしております。