• ベストアンサー

『火事』と『ペスト』、どっちが怖いですか?

私は色彩検定の勉強で、いろいろな色彩に関する本を読みました。 その中のある本に、こう書かれていました。 「江戸時代は火事が多かったので、今でいう『グレイ』を『灰色』というと、 『灰』という字から火事を連想してしまう。 なので『グレイ』を『鼠色』と呼ぶようにしていた。」 なるほど! 「火事と喧嘩は江戸の華」と言うし、 「明暦の大火」は江戸城をはじめ、市中の6割を焼き尽くした事で有名ですよね。 でも『鼠』は怖くないんですか? ネズミといったら黒死病と呼ばれたペストを媒介する動物でしょう? 14世紀には全ヨーロッパにまたがるペストの大流行が発生! ヨーロッパの総人口のほぼ3分の1にあたる死者が出て、人口大激減! その後も、ペストは17-18世紀頃まで何度か流行している。 『火事』と『ペスト』、どっちが怖いですか? 江戸時代の人にとっての予想と、現代の回答者様の立場での意見、 両方書いていただきたいです。 私はペストのほうが怖いです。 現代の医学をもってしても、致死率高いし。 なにより我が家にはネズミがぎょーさん住み着いてるからです!(恥) なにしろ築50年以上ですから…。 サルモネラ菌だってネズミに関係してるしね。 火事になっても、家から1キロも離れていないところに 大きな消防署があるので、すぐに消防車が来てくれると思います。

noname#92947
noname#92947

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102042
noname#102042
回答No.1

 こんにちは。  どちらも恐いですが、私はペストの方が恐いですね。  火事は経験者なのですが、人間って、生きていて健康でさえあれば、意外となんとかなるもんですよ。(恐くない訳じゃないですがね)  江戸の人達も多分、同じようなこと考えていたんじゃないかと思います。  江戸っ子って、宵越しの銭は持たないから貯金はしないし、住居は基本的に長屋の仮住まいだから、とにかく命さえ落さなければ何とかなるみたいに考えていたのではないかと思います。  失う物がない訳ですから。  逆にそうやって、貯金しないとか、財産を持たない江戸っ子の気質が、生産物の少ない江戸の経済を回していたのでしょう。(カネは天下の回りモノってことで)  また、これは私の私見ですが、どうも「火事」って、徳川幕府がわざと起こしていたとも考えられます。(誰かから聞いたんだっけな)  江戸って職人の多い町だったから、定期的に家を焼いて、職人に仕事を回していたわけです。  公共事業ですね。  その証拠に江戸の町って、大火が起こる度にその後大きくなって行ってるんですよ。(やっぱ、誰かから聞いたんだろうな)  話はそれましたが、当時は風邪をこじらせたくらいで死んでしまう時代でしたから、江戸っ子に聞いても「ペストの方が恐い」って言うんじゃないでしょうか。  私も病気の方が恐いですね。    

その他の回答 (1)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

江戸時代の人にとって 火事ですね。 消火施設自体がほとんど皆無だし、一度火が出たらほとんどなすがままだったでしょう。 ペストは江戸時代には日本には無かったし。 現代だったらペストかもしれません。 消防施設はある程度完備できていますが、ペストなら飛行機によって世界的に爆発感染する恐れがありますから。

関連するQ&A

  • 江戸時代の人、『火事』と『ペスト』、どっちが怖い?

    私は色彩検定の勉強で、いろいろな色彩に関する本を読みました。 その中のある本に、こう書かれていました。 「江戸時代は火事が多かったので、今でいう『グレイ』を『灰色』というと、 『灰』という字から火事を連想してしまう。 なので『グレイ』を『鼠色』と呼ぶようにしていた。」 なるほど! 「火事と喧嘩は江戸の華」と言うし、 「明暦の大火」は江戸城をはじめ、市中の6割を焼き尽くした事で有名ですよね。 でも『鼠』は怖くないんですか? ネズミといったら黒死病と呼ばれたペストを媒介する動物でしょう? 14世紀には全ヨーロッパにまたがるペストの大流行が発生! ヨーロッパの総人口のほぼ3分の1にあたる死者が出て、人口大激減! その後も、ペストは17-18世紀頃まで何度か流行している。 『火事』と『ペスト』、どっちが怖いですか? 江戸時代の人にとっての回答と、現代の回答者様の立場での回答、 両方で答えていただきたいです。 私はペストのほうが怖いです。致死率高いし。 なにより我が家には鼠がぎょーさん住み着いてるからです!。(恥) なにしろ築50年以上ですから。 サルモネラ菌だって関係してるし。 火事になっても、家から1キロも離れていないところに 大きな消防署があるので、すぐに消防車が来てくれると思います。

  • ユダヤ教と中世ヨーロッパについて。

    中世ヨーロッパの黒死病の流行とユダヤ人及びキリスト教徒の黒死病対策について質問です。 中世ヨーロッパでは、黒死病という伝染病が拡大し、全ヨーロッパの人口は減少し、当時の社会に大きな打撃を受けた。 しかし、キリスト教徒の多くが黒死病で死んだのに、ユダヤ人の死者は少なかったと言われているそうですが、ここで以下の質問です。 1.昔のTV番組「知ってるつもり」で、ノストラダムスの家系はユダヤ人で、伝説では、この時、ノストラダムスは鼠がペストを媒介することに気付き、直ちに鼠退治を命じた。 また、キリスト教では忌避されていた火葬すらも指示したと取り上げていたが、ここで質問です。 なぜノストラダムスといったユダヤ人は、黒死病の死者が少なかった理由は、ユダヤ人の生活習慣とキリスト教徒の生活習慣が関係しているのでしょうか? 2.昔のTV番組「知ってるつもり」で、ユダヤ人が最先端の科学技術の分野を占めている理由は、キリスト教のように戒律に縛られないからと言っているが、ここで質問です。 ユダヤ人が信仰するユダヤ教には、教育を重視しており、ユダヤ教徒は教育こそが身を守る手段と考え、国を守るには兵隊を生み出すよりも子供によい教育を受けさせるべきとされている。 では、キリスト教には、ユダヤ教と同じ教育を重視していたのでしょうか? 3.2の問いでふと思うことがあります。 よく中世ヨーロッパのキリスト教、特にローマ・カトリック教会は、異端審問という名の“魔女利狩り”を行っていた。 ここで魔女として扱われた者達は、知識と教養を身に付いた知識人や学者達で、当然ながら、イチャモンを付けて抹殺してきた。 結局の所、中世ヨーロッパが、『暗黒の中世』と呼ばれていた理由は、ローマ・カトリック教会による弾圧によって、文明水準を大きく後退させたということなのでしょうか? もし事実なら、これは口悪く言うようだが、中世から近世、そして近代世界で大きく飛躍し、世界を支配することができたヨーロッパ諸国の原動力は、ユダヤ人が培ってきた技術や知識、教えを盗用・流用しただけの猿真似ということなのでしょうか?

  • 前世輪廻?皆様ご誕生以前なのに妙に懐かしい時代風景

    輪廻転生の真偽は兎も角として、もしや生まれる前、此処に居た事あるんじゃないか⁈と思える時代・場所は御座いますか? 映像作品でも妙に落ち着くとか懐かしいような、。私は行った事も無い中仙道「木枯し紋次郎」の舞台。最近観直し、最初に観た子供の頃を懐かしがったのかと思いきや、第一シリーズは初見でした。其の鄙びた寒村の美しい風景が懐かしく、浮世絵の中仙道六十九次のようで、アッシは東海道より肌に合います。~他にも戦後の闇市、焼跡の喧騒の映画。彼処に居た気がする。或いは時代劇で目にする江戸の闇、鼠小僧か?^^!。明暦大火の焼跡派かも。 手塚治虫の“どろろ”や黒澤の“蜘蛛巣城”のような戦国乱世直前の深い闇の中が何故か安心。 何れにしても下剋上の野武士の如く暴れてた気がします。 前世が在るとして、皆様の御記憶に有ろう、生まれる前の懐かしい時代・風景は? ~此処には常人に理解困難な(o_o)宇宙語を使い熟す人も何人か居らっしゃるようですが((;゜Д゜)))、その場合は故郷の星の名を申告為さって下さい(^^),生命の起源は彗星や海底とも言われ始めてますので、あながち有り得なくもないでしょう(^^。 深キョン様の前世が、マリーアントワネットでも一向に構いませんわ。妄想も結構‼︎ 懇意な方に限れば「あ奴は彼処から来たに違い無い!」と云う噂話も許されるかな⁈ どう見ても彼方から来てる方が居られますようで(^^、どうぞ宜しく願います。

  • ペスト

    最近ペストCNS Min が気にかかります。 PestPatrolを起動させての事です。  Pest Cns Min 内部名 CnsMin Ex ファイル C\WINDWS\downloadedp program files\cns minex.dll (他) アドバイスは削除又は隔離と有ります。削除、隔離 何処で判断するのですか?出来れば削除し次回から 出ないようにと思っています。  パソコン1年生です。

  • ペストの流行について

    英語で世界史の本を読んでいるのですが、 Facilitated by the weakened population, outbreaks of the Bubonic Plague continued in Europe until the 1720's. という文章を見てふと思ったのですが、ここでいうBubonic Plague(=腺ペスト)というのは、14世紀ごろに流行したBlack Death=黒死病と同一のものですか? 同じペストと呼ばれる病気であることは理解しているのですが、「同一のものか」というのは、感染源や病気の種類などが同じか、ということです。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ペストパトロールにて・・

    毎回お世話になり感謝しております。またまた判断に困っておりますので回答お願いします。 ペストパトロールにてスキャンした所、結果において forcekeylogger と検出されそのファイル名からyahoo等のオークション出品に関するフリーソフトと判明しました。使用する中で情報等を保存出来る仕組みになっており大変便利に活用できるツールですので削除に迷っております。 スパイウェアと判断されたものですので通常通り削除するのが一般的だとは思いますが削除しなくても問題がないものなのでしょうか?同じような境遇を経験された方&事情に詳しい方おられましたらお手数ですが回答&アドバイスお願いします。

  • 犬ペスト

    ラブラドールなんですが、最近咳をするので、いろいろ調べたところ、フィラリアか犬ペストが疑わしく、でもフィラリアは毎月欠かさず薬を飲ませていたので、どうかなと思ったのですが、犬ペストは特に予防していませんでした。 犬ペストってどんな病気なんでしょうか、人間にも移るのでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • これはペストに感染した??

    この2日間に今まで受信した事がないスパムメールを受信しました。 1通は国内からの発信になっているが内容は日本語とハングルで 書かれた国際結婚のDM。 もう一通は、件名:boronとあり発信人は中国からになっている。 本文はファイルを添付しようとしたのか、ブラウザで画像で参照を 参照失敗した時と同じく四角に×の記号とフレームの枠線のみ。 土曜日にここで荒らしが残したWebを開いた事がある。(内容はハングルで 意味不明のページ) 今までこのスパムメールは受信した事がないのですが上述のWebを開いた 時にペストにやられメールアドレスを盗まれた様にも思います。 ノートン アンチウィルスで全体のスキャンを実行したが異常ありません。 たまたま偶然なら良いのですが・・・・ 情報がありましたら教えて下さい。

  • 中世のペストに関して。

    中世のペストやペストによる死に対して、 カトリック教の人々はどういった対応をしましたか??

  • ペストパトロールで

    パソコン起動後すぐ、真っ黒な画面が現れては消えます。一瞬ファイル名がペストパトロールとなっています。 以前はこのようなのはなかったのですが、アップデートでこうなったのかな。 ペストパトロールを使われています方、 この現象はあなたのパソコンでも再現されますか。 また、コレが普通でしょうか。 障害は無いのですが。