ペストの流行について

このQ&Aのポイント
  • 14世紀に流行したBlack Deathと腺ペストは同じ病気であるか?
  • 英語の世界史の本で、Bubonic Plagueが1720年までヨーロッパで流行し続けたことを知った
  • ペストの流行についての疑問:腺ペストと黒死病は同じものなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ペストの流行について

英語で世界史の本を読んでいるのですが、 Facilitated by the weakened population, outbreaks of the Bubonic Plague continued in Europe until the 1720's. という文章を見てふと思ったのですが、ここでいうBubonic Plague(=腺ペスト)というのは、14世紀ごろに流行したBlack Death=黒死病と同一のものですか? 同じペストと呼ばれる病気であることは理解しているのですが、「同一のものか」というのは、感染源や病気の種類などが同じか、ということです。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88 同じ扱いのようです。 少なくとも病原菌としては同一のようです