• ベストアンサー

「鬼平犯科帳」

池波正太郎の「鬼平犯科帳」を読み始めて、3か月くらい経ちました。 面白く、読むのを楽しみにしておりますが、ちょっと疑問を持ちました。 盗賊が押し込んで何百両を奪うのに、そこの主人家族、使用人、「12~15人を殺害」とこともなげに記述していますが、事実としてあったことなのか疑問を覚えてしまいます。 フィクションとは充分に承知していますが、細部の信憑性に疑問を感じると、それ以降どうも没入できません。 江戸時代と現代との差は大きいとは思いますが、現在集団テロで10何人も殺害事件が起きたら、自衛隊出動ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

一人で9人も殺害したヤカラもいますからね。 いそぎ働きの盗賊も何十人といるわけでから、必ずしも不可能ではないでしょう。 ま、長谷川平蔵は実在の人物ですが、物語はすべて池波氏の創作なので、 昔かたぎの盗賊と対比するため多少被害者の水増しはされているかもしれませんケド… 私的には事実として無いと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 「ないだろう」という意見に賛同いただき、ありがとうございました。 まだまだ原作の楽しみは続きます。(そのうち吉右衛門のDVDも借りようかと思っています。)

その他の回答 (3)

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

町奉行にしろ、火盗改めにしろ、幕府の御家人が担当しています。 武士です。御家人は徳川の武人であり軍人です。出役とは自衛隊出動に他なりません。 町奉行は役所的性格が強いですから、荒事には向きません。 小説はフィクションです。 実際の江戸の治安はかなり良かったはずです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.3

#1です。 あったかなかったか? それは、何か調べないと何とも言えませんが 実在の人物が小説の中には登場していて かなり脚色されているみたいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%B5%E5%B0%8F%E5%83%A7

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは >現在集団テロで10何人も殺害事件が起きたら、自衛隊出動ですよね。 それは時代背景が違いますから 今と比べたらだめだと思います。 今でも、都会と田舎では暮らし方が全然違いますし 農村地で地元の人しかいないようなところでは 家にカギをかけていないところもあったりします。 それはともかく、 セキュリティはか頑丈ではないですから 当然押し込みが入れば、そのようなことになることも あり得なくはないと思います。 全国津々浦々まだ響き渡ることは稀で 旅の途中で誰かから誰かに伝わる程度だと思います。 当然武器は持っていませんし 国内で戦争が起きる時代背景もありますから そこまでは突っ込んで考えない方がいいのではないでしょうか? ※確かに鬼平犯科帳はおもしろです。 https://honz.jp/articles/-/43429

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 質問の主旨は実際に江戸時代後半に、押し込み&大量(10人以上)殺人という出来事があったかどうかなのです。 自衛隊云々は余計でした。(反省)

関連するQ&A

  • 鬼平犯科帳の長谷川平蔵の実際の住まいはどこですか?

    池波正太郎の「鬼平犯科帳」では、長谷川平蔵の本宅は目白台に、役宅は清水門外にある事になっています。 しかし、実在の長谷川平蔵は墨田区菊川に住んでいたという話があるようです。 その話では、池波正太郎が「鬼平犯科帳」を執筆するにあたって長谷川平蔵を調べた際に、 資料を読み間違えてしまったため、実際には住んでいなかった目白台に本宅がある設定にしてしまった。 そして、その「鬼平犯科帳」がヒットしたため、実在の長谷川平蔵も目白台に住居があった物として扱われてしまっている。との事でした。 ただ、長谷川平蔵が目白台に住んでいたと紹介している出版物やホームページもかなりあり、どちらが正しいのか、よくわかりません。 実際に長谷川平蔵が住んでいたのはどこなのですか?

  • 鬼平が実在人物だったとは!

    長谷川平蔵って実在人物だったんですねえ。 本当に無頼あがりだったのか、剣豪だったのかは、フィクションもあるでしょう。でも、「火盗改方」でいて「人足寄場の発案者」というのは事実なんでしょ?。ということは「警察長官で、犯罪者の更生を願った人物」というのは本当の話なんですよね。心震える人物やん。 現代にこの人物を発掘紹介したのは池波正太郎さんですが、これは池波さんが独自に発掘したんですか?それとも、江戸時代の昔から傑出して有名な人物だったんですか? 池波さん発掘だったとしたら、埋もれた歴史の発掘眼に脱帽だし、昔からの有名人鬼平なら「さすが鬼平」となる。 実のところ、どうなんですか?

  • 鬼平と金さん、どちらが偉い人ですか?

    帰省中の小学生姪に尋ねられてしまいました。 弱りましたが、 『鬼平は警察の警視総監みたいな人で、金さんは裁判官だから、所属が違ってるし、 どちらが偉いって事は無いと思う』と答えました。 すると、母(60代、池波正太郎ファン)が、 「えー、鬼平はもっと偉いでしょ、公安委員長とかじゃないの?」 と横槍を入れてきまして、今度は公安委員長の説明を姪にするハメに・・・。 猛暑日に疲れました。 町奉行と火付盗賊改方長官、実際は、どちらがより大きな権力を持っていたのでしょうか? 教えていただけませんか? お願いします。

  • 必殺

    BSで再放送されている必殺仕事人 かっこいいですね^^ 同じ時間に放送されている江戸を斬るや長七郎江戸日記よりも格段に面白いです 仕事人て実際いたんですかね?いなければドラマ化しないと思うけど、どうなんですかね? 池波正太郎原作の鬼平犯科帳は長谷川平蔵という名前で江戸時代にいたそうです

  • 引き込みのつなぎと言う言葉をご存知ですか?

    こんばんは この言葉でニヤリとされる方は池波正太郎さんの「鬼平犯科帳」の愛読者? これは勿論、池波さんの造語です 他にも「急ぎばたらき」などありますがいずれもなるほどと思わせるのです 長谷川平蔵と言う人は実在の人物なのですが 酸いも甘いも噛み分けた人情味溢れた粋な人であったようです これを二代目中村吉右衛門さんが見事に演じて男の色気さえ感じさせてくれ 素晴らしい鬼平でした 質問は鬼平の中で好きなキャラ 記憶に残る一編がありましたらお話し出来ればと思います よろしくお願いいたします

  • 夢中になって読んでしまう時代小説はありますか!?

    夢中になって読んでしまう時代小説はありますか!? 今、自分の場合は          「鬼平犯科帳」シリーズ(池波正太郎氏) 「御宿かわせみ」シリーズ(平岩弓枝氏) 「みをつくし料理帖」シリーズ(高田 郁氏) などを 好んで読んでおります。

  • オススメの時代小説はなんでしょうか?

    こんにちは。 時代小説をこよなく愛す33歳男です。 みなさんのお好きな時代小説を教えてください。 今回は江戸時代に限定させていただきます。 出来ればシリーズになっているもので・・・。短編などでも構いません。 ちなみに私が面白かったのは・・・、 池波正太郎先生の『剣客商売』と『鬼平犯科帳』、 佐伯泰英先生の各シリーズは読んでいます。いやーおもしろい。 最近読んでよかったのは荒崎一海先生の『闇を斬る』シリーズでした。 是非皆さんのオススメを教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • 手紙?

    昨年末、時代劇専門チャンネルに加入し、 中村吉右衛門の「鬼平犯科帳」に はまってしまいました。 が、ここで気になるのが、鬼平さんが、巻紙にさらさらと文を 認め、「この手紙を◯◯に渡すように」と同心に手渡す シーンなのですが、 この場合、「手紙」ではなくて「文(ふみ)」というべきなのでは? 手紙?の文体は「候文」でした。 候文で「手紙」は、ないんじゃないの、、、? と 思ってしまったのですが、、、。 池波正太郎さんの著書「鬼平犯科帳」は まだ読んでないのですが、、。 (これから読もうと思ってます) 原作にも「手紙」って書いてあるのでしょうかねぇ? 時代小説に手紙は、無いんじゃないの?と思ったのですが、、、。 それとも「手紙」は、テレビ向け?なんでしょうか? つまらない質問でごめんなさい。 ちょっと気になったものですから。

  • おすすめ時代小説教えてください

    私のジャンルを問わず一番好きな小説は池波正太郎の「剣客商売」です。あと、「忍者丹波大介」「火の国の城」を読みました。また、マンガですが、「鬼平犯科帳」「仕掛け人 藤枝梅安」は現在出版されている分はほとんど読んでいます。で、池波正太郎で他におすすめの小説を教えてください。「真田太平記」は第1巻の最初のちょっと読んでやめました。いまいち引き込まれなかったからです。我慢して読んでいけば、面白くなるのでしょうか?他の作者でも、おすすめの時代小説はありますでしょうか?「御宿かわせみ」の第1巻を最初のちょっと読みましたが、これも挫折しました。我慢して読んでいけば面白くなるのかなぁ?

  • 江戸の魅力・東京の魔力

    『 鬼平犯科帳 』 が今夜を以って最終話となる由、 二代目 中村吉右衛門 のはまり役 長谷川平蔵 の新たな勇姿を我々はもう見る事が出来ない、寂しいですねぇ。 先ずは 「 お疲れさまでした 」 ・・とそう申し上げたいが、余人を以って代え難い役柄はまあ色々とあるでしょう、例えば 「 フーテンの寅 」 は 渥美清 さん以外は絶対に無理、 吉右衛門 さんの 鬼平 もそれに近いものがあるかと思います。 それ以外にも、例えば江戸の庶民的文化と情緒並びにグルメの要素をもふんだんに取り入れた、原作者 池波正太郎さんの細密描写・・、 その点にも唸らざるを得ない。 そもそも林立する高層ビル群並びに点在する繁華街の数々加えて郊外に連なる大住宅街等々、世界に冠たる大都市である点も確かに現在の東京の姿ですが、私が最も好きな東京は、その昔大川と呼ばれたその一帯・・つまり隅田川に架かる吾妻橋より下流の両岸、ざっくり申し上げれば現在の台東区浅草・墨田区の 向島 ・ 駒形 ・ 本所 辺り、時空を飛び越えたまさにディープな江戸でありまして・・。 さて掲題或いは 『 鬼平犯科帳 』 の魅力に関して、お話をお聞かせ下さればと思います。