• ベストアンサー

夢中になって読んでしまう時代小説はありますか!?

夢中になって読んでしまう時代小説はありますか!? 今、自分の場合は          「鬼平犯科帳」シリーズ(池波正太郎氏) 「御宿かわせみ」シリーズ(平岩弓枝氏) 「みをつくし料理帖」シリーズ(高田 郁氏) などを 好んで読んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

>「鬼平犯科帳」シリーズ(池波正太郎氏)  「御宿かわせみ」シリーズ(平岩弓枝氏)  「みをつくし料理帖」シリーズ(高田 郁氏) 上記、私も好きです。 髪結い伊三次捕物余話 シリーズ(宇江佐 真理著) しゃばけシリーズ(畠中 恵著) 日本橋物語シリーズ(森 真沙子著) 深川澪通り木戸番小屋シリーズ、慶次郎縁側日記シリーズ(北原 亞以子著) 江戸の検屍官シリーズ(川田 弥一郎 著) 上記の方達はシリーズでなくても大好きです。 また、シリーズではないですが、乙川優三郎著「霧の橋」「喜知次」をはじめどの本も好きです。 平岩弓枝著「水鳥の関(上・下)」大好きです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 沢山教えて頂きうれしいです! ぜひぜひ!読ませて頂きます~! 「宇江佐 真理」さんと「北原 亜以子」さんには以前から興味があり まだ、読んだ事もありませんので、そのあたりから読んでみます~! 平岩弓枝さんの「水鳥の関(上・下)読んでみたいです!

その他の回答 (3)

  • samdeco
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

既に名前が挙がっていますが、乙川優三郎をおすすめします。 藤沢周平ライクで地味目な作風の作家ですが、 この方の書く日本語は抜群に美しいです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 乙川優三郎氏ですね、ちょっと本屋さんで探して 読んでみます~~! 美しい日本語にひかれます!

回答No.3

藤沢周平の作品はどうですか? ドラマにもなった 「用心棒日月抄」シリーズや 短編集 「たそがれ清兵衛」 連作短編 「隠し剣」シリーズ全2巻 長編 「蝉しぐれ」 など、どれも名作ですよ。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はい!あまりにも有名なんですが まだ読んでいません~~~((+_+)) ぜひ!読んでみますーーー!

回答No.1
nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いや~~~「あかね空」は読みました! すごくよかったです!!

関連するQ&A

  • おすすめ時代小説教えてください

    私のジャンルを問わず一番好きな小説は池波正太郎の「剣客商売」です。あと、「忍者丹波大介」「火の国の城」を読みました。また、マンガですが、「鬼平犯科帳」「仕掛け人 藤枝梅安」は現在出版されている分はほとんど読んでいます。で、池波正太郎で他におすすめの小説を教えてください。「真田太平記」は第1巻の最初のちょっと読んでやめました。いまいち引き込まれなかったからです。我慢して読んでいけば、面白くなるのでしょうか?他の作者でも、おすすめの時代小説はありますでしょうか?「御宿かわせみ」の第1巻を最初のちょっと読みましたが、これも挫折しました。我慢して読んでいけば面白くなるのかなぁ?

  • 夢中になる時代小説は何ですか・・・!?

    夢中になる時代小説は何ですか・・・!? 私は、「御宿かわせみ」「鬼平犯科帳」「髪結い伊佐次捕物余話」「みをつくし料理帖」 などを以前にこのサイトで紹介してもらい、今夢中になって読んでおります。 ますます読書欲が旺盛になってきました。 そこで、また今回質問させて頂きますが、今、はまっている、夢中で読まれている 時代小説は、ありますか!?ぜひ、ご紹介の程よろしくお願い致します!

  • 時代小説でオススメを

    最近、和田はつ子さんの時代小説にはまっています。 和田さん以外は今井絵美子さんの「立場茶屋おりき」と高田郁「みをつくし料理帖」が大好きです。 今井さん、高田さんは上記のシリーズ以外はそこまで好きでもないのですが、和田さんに限っては全シリーズが好きで、全シリーズにはまるような作家さんにまた出会いたいと思い皆さまに何かオススメは無いか質問させていただきました。 ちなみに宮部みゆきさん、平岩弓枝さんはしっくりきませんでした。 池波正太郎さんは最初ものすごくはまったのですが、途中からなぜか冷めてしまいました。 森真沙子さんの「日本橋物語」も内容は好きなのですが、色恋の描写が少し生々しい所が苦手です。 好きな傾向は書き下ろしで、人情あり、推理あり、(贅沢を言えばおいしそうな食べ物の描写があり)だと思います。 数ある和田作品の中でも「余々姫夢見帖」は一番ヒットしています。 何かとくせのある質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 笑える時代小説を探しています。

    笑える時代小説を探しています。 畠中恵さんと米村圭吾さんの様に軽くて笑えてほのぼのしたお話を書く作家さんを探しています。 ご両人の本は全て読んでしまいました。 時代小説の取っ掛かりは、池波正太郎さんの「真田太平記」で、他にも色々読みました。平岩弓枝さんも大好きで現代物も時代物も読みました。 今は、宇江佐真理さんの「髪結い伊三次シリーズ」を読んでいます。 もともと長編が好きなのですが、短編連作のように、登場人物が同じなのも面白いなと知りました。 短編だと短すぎて感情移入できませんので。 好きな作家さん以下に挙げます。 池波正太郎(剣客は読んでいません) 隆慶一郎 平岩弓枝(かわせみは読んでいません) 畠中恵 米村圭吾 宇江佐真理 他には、北原亜以子さんと山本一力さん(短編)を読んだことがありますが、あまり好みではありませんでした。 池波正太郎さんから時代小説に興味をもったこともあり、忍者や侍、戦国の話は好きなのですが、畠中恵さんと米村圭吾さんを知ってからは、ちょっと笑える軽いものの方が読みやすいし、気持ちも明るくなって良いなと思い始めました。 今の私は、楽しいお話を求めています。江戸時代ものが希望です。 どなたか、面白い作家さんを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • オススメの時代小説はなんでしょうか?

    こんにちは。 時代小説をこよなく愛す33歳男です。 みなさんのお好きな時代小説を教えてください。 今回は江戸時代に限定させていただきます。 出来ればシリーズになっているもので・・・。短編などでも構いません。 ちなみに私が面白かったのは・・・、 池波正太郎先生の『剣客商売』と『鬼平犯科帳』、 佐伯泰英先生の各シリーズは読んでいます。いやーおもしろい。 最近読んでよかったのは荒崎一海先生の『闇を斬る』シリーズでした。 是非皆さんのオススメを教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • おすすめの時代小説を教えてください。

    おすすめの時代小説を教えてください。 いくつかのシリーズを愛読しておりますが、新規開拓したいので質問しました。 史実を元にしたものではなく、捕物帖・人情話のようなものが好きです。 現在読んでいるのは坂岡真さんのうぽっぽ同心シリーズや照り降り長屋シリーズ、平岩弓枝さんの御宿かわせみシリーズ、風野真知雄さんの大江戸定年組シリーズ。 佐伯泰英さんの作品は居眠り磐音 江戸双紙シリーズと吉原裏同心シリーズを読んでいますが磐音よりも吉原裏同心の方が好みです。密名シリーズはちょっと駄目でした。 一時期築山桂さんの作品も読んでいたのですが、この方の作品は少し恋愛色が強いのでなんとなく違うかなーという感じ。 男女の情愛が描かれた作品に関しては、現代寄りではなく江戸時代に即した淑やかな愛情表現がいいです。 また時代小説の大御所としては池波正太郎さんなどがいらっしゃいますが、池波さんはドラマのシリーズは好きなのですが文章はちょっと読みにくかったです。 長々と講釈いたしましたが、同じく時代小説がお好きな方、列記した作品を見て「これぞ」という作品がありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 時代小説が好きで詳しい方に質問です。

    40歳を過ぎてから時代小説にはまっています。 池波正太郎、藤沢周平、山本周五郎、平岩弓枝、宮部みゆき、司馬遼太郎はほとんど全部読みました。 上記以外の時代作家で、オススメの作家を教えて頂けませんか。 あまりに難解な文章の作家は苦手です。 どちらかと言えば娯楽的な方が好きです。

  • 読みやすい時代小説で・・・

    もともと、必殺シリーズが好きだったのですが、今まで本では読んだことのないジャンル、時代小説を読み始めました。最初に読んだ池波正太郎の「江戸の暗黒街」という作品がよかったので、その後「殺しの掟」なども読みました。こちらも面白かったです。 まだ梅安シリーズは読んでいませんが、池波正太郎や他の作家の方のでも、同じようなテイストで読みやすい短編集などオススメがあったら教えてください。勧善懲悪にこだわらず、江戸の庶民が主人公になっているものがいいかな?なんて思いますが、何かありますか?

  • 時代小説のおすすめは?

    今まで読んだ時代小説は以下のとおりです。 100点満点で点数を付けました。 こんな私にあった時代小説を教えてください。 次に何を読むか迷っています。 ・池波正太郎 剣客商売シリーズ 100 鬼平シリーズ 95 男振り 80 おとこの秘図 80 丹波大介シリーズ 70 ・藤沢周平 蝉しぐれ 90 隠し剣シリーズ 90 用心棒シリーズ 80 橋ものがたり 70 よろずや平四郎活人剣 70 ・司馬遼太郎 燃えよ剣 60 漫画では、子連れ狼が大好き(100点)です。 お暇な時にでも、お答えいただけたらうれしいです。

  • 美味しそうな作品

    文章の食いしん坊です。 食べ物の記載がたまらなく好きで、色々探しています。 「これは美味しそうだった!」とお感じになられた作品(なるべく小説かエッセイで)がありましたら、お教え頂きたいのです。 今までの既読作品は ・ローラ・インガルス・ワイルダー「大きな森の小さな家」のシリーズ ・モンゴメリ「赤毛のアン」 ・アガサ・クリスティー ・平岩弓枝「御宿かわせみ」「隼新八郎」シリーズ ・池波正太郎作品 ・恩田陸作品 ・宮部みゆき作品 ・長野まゆみ作品 ・村上春樹作品 ・向田邦子エッセイ ・杉浦日向子作品 ・茂市久美子「つるばら村」シリーズ などです。 ジャンルは問いません。 作品名と、なんの食べ物だったかを教えていただければ、嬉しいです。