• ベストアンサー

大雪で大丈夫?長野に行きます。

明後日から2泊で白馬コルチナ国際に行きます。 ニュースで大雪など騒がれていますが、 白馬の方もやはりすごいのでしょうか? 車で行くので、道路状況もきになります。 今どんな状態なんでしょうか? 道路はスタッドレスを装着すれば、行けるような状態であればよいのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko16
回答No.1

1月4・5日で白馬に行ってきた者です!ゲレンデは47に行ってきました。白馬も雪はすごいですが、大きい道路はちゃんと除雪されてますのでスタッドレス安全運転であれば大丈夫でしたよ!ゲレンデでも道路でもむちゃは絶対やめたほうがいいです。行った日に禁止区域で滑ってる方がいて亡くなられてましたので…。 気をつけて楽しんできてくださいね^^

mayumi1003
質問者

お礼

ありがとうございます。 無茶はしないのでその点は大丈夫だと思いますが。 安全に気をつけて行きたいと思います。 とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SilkySnow
回答No.3

こんばんは mayumi1003さん 私は年末まで小谷村に泊まっていましたし、8日は八方で滑っていた長野県民です。 皆さんの書かれている白馬村や国道は確かに大丈夫です。 しかしコルチナは白馬村ではなく、もうちょっと北の小谷村なのです。 国道は小谷でも除雪はOKでしょうが、国道からコルチナまでの坂道(2km位かな?)の凍っていた場合が心配です。 もちろんmayumi1003さんが行かれる日の天気にもよりますが、実際、国道からコルチナスキー場までの連絡路の坂道は、大雪のため道幅が狭くなっている場所もあり、すれ違いで一旦止まると発進できないスタッドレスのFR,FF車があり、渋滞してました。(4WD&チェーン、スノーネット装着車は平気でした) 長野県は9日こそ久々の晴れの天気でしたが、10日の北部の天気は昼からまた雪の予報です。 mayumi1003さんの行かれる日は平日なので車の台数も少なく、狭い場所でのすれ違いの可能性も少ないでしょうが(万が一、止まってしまったら、ハザードつけて後続車をやりすごし、バックしましょう)せめてスノーネットの持参をお勧めします。

mayumi1003
質問者

お礼

この場を借りて、皆様ありがとうございます。 無事に白馬に到着し楽しめました!! 皆様の意見の通り、除雪してあったので、安心して走行できました。

• tood
回答No.2

この3連休は白馬岩岳に居ましたがスタッドレスであれば問題ない状態でしたよ。

mayumi1003
質問者

お礼

そうですかぁ~!! よかったです。 本当に不安だったので、少し安心いたしました。 ありがとうございます。