• ベストアンサー

緊急!東京から山形酒田まで車…無理?

夜間に車で行くつもりでしたが、反対されました。 スタッドレスを履いても危ないとのこと。 しかし大雪もないので通る車で道は溶けていると思います。 急に飛行機や電車にするのは資金的にも厳しいです。 勿論ほんとに危ない、事故になるなら回避するしかないですが、実情はどのような状態でしょうか。 この時期に行ったことはないのですが、車で行くなら今日スタッドレスを買いに行こうと思っています。 道路事情をご存知の方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.5

関越道を利用して、新潟から国道でも 東北道から山形道経由でも 雪の不安はあります。 4本ともスタッドレスタイヤなら 安心ですが、乾燥路面だと 夏タイヤより燃費が落ちるし スタッドレスはゴムが 柔らかいので、スピードは出せません。 夜間、懐中電灯で 寒い中を覚悟するなら ラバーチェーンを購入するのは いかがでしょう。 帰りの道が雪になる事も考えられるので。 ただ、ラバーチェーンは、乾燥路面での 長距離は、避けなければなりません。 トラブルの原因になってしまいます。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分関越で行くようになりそうです。 速度規制が出始めているようなので、スタッドレスでゆっくり目にいこうかなと思っています。 チェーンは雪にはやはり安心ですよね。わたしには装着する自信がないのですが(笑)いつかチャレンジしてみたいです♪ 車で事故らないよう気をつけて行ってきます! 皆さまありがとうございました!

その他の回答 (5)

• ndkob2011
回答No.6

スタッドレスを履いても安全になるわけではありません。 3冬くらい雪道を経験しなければ1人前になりません。初めての人は止めたほうがよろしい。また、今の時期はいつ雪が降ってもおかしくありませんよ。路面状態と速度調節、適度なブレーキが肝要。冬になると東北以北の板金屋さんは多忙になります。スタッドレスを履いても衝突事故は毎日発生します。 岩手県在住者より。

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北国の方でもやっぱり事故はあるんですね(^。^;) そうならないよう気をつけねば…わたしはとてもじゃないですが雪の中運転は自信がないです。 家族は運転がうまいほうなので任せたいと思います。 ありがとうございました!

• tsline
回答No.4

元酒田在住の運送業です。 この時期なら全然楽勝ですね。 参考までに夜中の気温。東京が10°だとして・・・ 東京からだとまずは「黒磯~白河」が2~4° 福島は3~5° ルート的に栗子峠が1~3° 山形の13号は3~5° ※月山は通らないで(遠いですから)、新庄経由の47号 47号 戸沢村あたりは2~4° 酒田は4~6°ってとこでしょうかね。 ただし北西の風が吹くと地獄です。ツルツルのアイスバーンで、しかも停車してても風に流されることしばしば。 スタッドレス履いて、天気予報だけしっかり見ていけば問題ないですよ。 私は山形県民時代、FFのカローラに乗ってまして、スタッドレスは前輪2本しか履いてませんでした。 雪道・アイスバーンは「車間距離」が一番大事です。どうぞお気を付けて! 追記、雪が降っている夜の13号は赤信号でも青森ナンバーの大型トラックが突っ込んできますので要注意。 信号待ちの時は常にバックミラーを見て(あやしいな~)ってヘッドライトが見えてきたら退避しましょう

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酒田の方々は皆さんいい人ですね。 トラックがつっこんで来るの怖すぎます(汗) どう逃げたらいいやら… 温度も気をつけたいと思います。ありがとうございました!

• 59705980
回答No.3

いつ山形に行くのでしょうか? まだ雪は降っていないので二~三日中に来るのならスタッドレスも必要ありません。 それとスタッドレスを買うお金があるのなら高速バスのほうが安く済みますよ。 もし雪が降る時期にどうしても車というのであればスタッドレスをはいてゆっくり走れば大丈夫ですよ。

tarutosan
質問者

お礼

こんばんは。明後日です。 バスは酔ってしまうので厳しいんです。考えて頂いてありがとうございます。 そういえば急ぐあまりお礼に感謝を書かずにいました。 皆様感謝しています。 ここ東京でも冬にはスタッドレスを1~2日使いたいことがあるので、この機会に買ってもいいかなとは思っています。 今まではなんとか仕事に影響しなかったので避けられたんですけどね。 事故は雪の東京ではわんさかみますので、安全を考えつつも出来るだけ車で行きたいと考えております。 ありがとうございました!

• santana-3
回答No.2

スタットレス履いても危ないのなら、山形県民は車を使えないです。 国道や高速のライブカメラではドライですね。 でもいつ天候が変わるかわからないので、この時期なら冬タイヤにした方が無難でしょう。 「危ない」と言うのが、質問者さんの運転技術の問題でしたら、回答できませんが。

tarutosan
質問者

お礼

山形県民から言われましたwww 回答者さんに同感なんです。 技術はわたしではないのですが、うまい方なので大丈夫だとは思うのですが(^。^;) 電車と飛行機だと予定もこなせなくなる、電車だと早朝についてしまい店もないまま佇まないといけない、飛行機だと間に合わないかもしれないなどどれに関しても微妙であります。

• 46461
回答No.1

昼間に行くのが無難でしょう。 深夜の山間部は凍結する可能はありますよ。 直前になってここへこのレベルの質問では、難ありですね。

tarutosan
質問者

お礼

そうなんですよ、仕事の関係で昼間は行けないのです。 飛行機も4時台からでかけてギリギリです。 凍結していても車は走っていると思いますが、みなさまは事故覚悟で走っているのですか? わたしの通勤路で一年前凍結によるスリップで人が亡くなりました。スタッドレスはほぼはいていない地域なんです。 事故は怖いですよね。