• ベストアンサー

沼田ICから丸沼高原スキー場までの道路の積雪状況

今夜から丸沼高原スキー場に向う予定ですが、大雪の為、道路状況を心配しております。沼田ICからの国道120号及びオグナホダカの方から抜ける県道64号の道路状況はどうでしょうか?地元の方、最近行かれた方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。車はFFのスタッドレスで、そちらに対してのアドバイスもあたったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.1

今年は、かなりの大雪です。 毎日、雪が降っています。(降ったり、やんだり) 県道64号の情報はわかりませんが、 チェーンがあると心強いと思います。 沼田インター近くの道も除雪はしてありますが、 道路に雪がある状態です。 夕方になれば道路も凍って滑りやすくなります。 4日に迦葉山に主人が行ったのですが、 藤原かと思ったそうです。 いつもよりは、雪が多いと思ってください。 それと、例年に比べてとても寒いです。 坂では決して止まらないように、 動けなくなるかもしれません。 ノロノロと車を動かすように運転してください。 普通の道でも、夜だと滑ると思います。

yassan750
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 話には聞いていましたが、やはり雪はかなり降っているようですね。チェーンを持っていくようにします。 それと坂道では止まらないように注意します。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 会社の営業が本日沼田~高山(位置は逆になりますが)に行きました 沼田市内は大丈夫ですが そこを抜けると5CM前後(指で、示したのでもっとあるかもしれません) しっかりとした雪があってびっくりしたそうです いつもそこには行きなれている営業さんさえ驚くぐらいですから チェ-ンも用意されてはどうでしょうか? こちらは、まだ下のほうなのですが 月に雲がかかりこっちも降るかな?と心配しています 気をつけてきてくださいね

yassan750
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日まで行っていましたが、かなり雪が深く、 先月からの雪が凍っていて、かなり滑ったので、 チェーンを履いて対応できました。 今シーズンは、思っていた以上に雪状況が 大変でした。

関連するQ&A

  • 丸沼高原スキー場について

    ●2月の11日(日曜日)に丸沼高原スキー場へ、日帰りバスツアーで行こうと思っています。   ●スキー場へのアクセスについての質問があります。  バスツアーの予定では、東京の池袋を午前7:30に出発して、3時間程度の時間で到着となっていますが、実際のところどうでしょうか? 3時間より大幅に時間かかることもあり得る? ●関越自動車道はスキー客のため、非常に渋滞したと記憶があります。 また、大雪による高速道路の速度規制など、色々な要素があると思いますが、実際にバスツアーに参加した人へアクセス時間がどのくらいだったかをお聞きしたいです。

  • 丸沼高原スキー場への抜け道

    週末、丸沼に滑りに行こうと思っています。 去年、オグナに滑りに行った時の帰りが ものすごく混んでので 沼田ICまで2時間ほどかかってしまいました。 東京方面に帰るのですが、 抜け道を知ってる方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月の飛騨、北陸、信州における道路の路面状況を調べています。

    3月の中旬から下旬にかけて、旅行に行こうと計画しています。 行先は、飛騨高山、白川郷、富山、妙高高原、長野、大町、松本です。 車で行くので、路面状況が知りたいと思ってます。 スタッドレスタイヤは履いています。 雪だけでなく凍結などもしていないか心配です。 経路は、 出発→東海北陸道荘川IC→国道158/156号→ 白川郷IC→小矢部砺波JCT→北陸道富山IC→ 上越JCT→上信越道妙高高原IC→須坂長野東IC→国道19号→ 白馬長野道路経由→長野県道31号長野大町線→ 国道147号→国道158号(安房峠道路)→ 中部縦貫道高山IC→飛騨清見IC経由→帰宅 という感じです。 雪などの経験はあまりないのでアドバイスいただけたら幸いです。

  • 3連休初日の沼田方面スキーの道路の混雑状況を教えて下さい

    2月11日(金・祭)3連休の初日に日帰りでスキーに行くことを考えております。 目的地は群馬県沼田インターで降り、かたしな高原です。行きは東京23区から朝5時頃、帰りは午後2時頃現地発で考えております。 こちら方面初めてですので道路の混雑状況がまったくわかりません。 行きの高速出口付近、帰りの沼田インターまでの状況などお詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妙高IC~妙高杉ノ原スキー場までの積雪状況

    今週末に東京から妙高杉ノ原スキー場まで車で行くのですが、今年は大雪でどうなってるか心配してます。 高速は大丈夫だと思うのですが、妙高高原インターを降りてから杉ノ原スキー場までスタッドレスタイヤのみで行けるでしょうか? あまり急な坂はないと聞きますが・・・。 チェーン装着しないと無理でしょうか。 当方、車はFRのセダンです。  現地に行かれた方、地元の方、情報をお願いします。 (以前に同じような質問がありましたが、新しい情報という意味で質問させていただきました)

  • 丸沼高原スキー場のブルーコース

    丸沼高原スキー場のブルーコースは、スキーヤー専用ですよね。 そのコースで滑ったことがある方、教えてください。 斜度的には初級となっていますが、本当に緩斜面なのでしょうか? スキーを履いたばかりでも滑れますでしょうか? ちなみに『ボーゲンができれば・・・』とよく聞きますが、 どこまでできればボーゲンが出来るというのでしょうか。 ちなみに私は、ハノ字で思いっきり踏ん張り、 真っ直ぐ滑り降りる事くらいしか出来ません。 こんな私でも、ブルーコースで滑れますでしょうか・・・

  • 志賀高原サンバレーの道路状況

    明日2013年5月3日に志賀高原のサンバレーにスキーではなく観光で行こうと思っております。 そこでこの時期の道路状況を教えて下さい。 スタッドレスやチェーンなど持ってないのですが、車で行くのは難しいのでしょうか?

  • 志賀高原の道路状況

    今月末(28日)に、千葉から長野県の志賀高原に行くのですが、 (スキーではありません)その頃の道路状況はやはりスタッドレスでないと無理でしょうか。異動は昼間です。 ちなみにホッポ温泉という所に行きます。

  • ≪雪道≫1月30日の佐久~蓼科の道路状況

    初めての投稿で不備がありましたらご容赦ください。 今週末になりますが、埼玉県北部からの出発で 関越佐久ICを降り、蓼科東急リゾートへ行く予定でした。 ですが金曜から土曜にかけ雨・雪予報となり、凍結も確実に予想されるため、 雪道初心者(FF、スタッドレス装着)としては不安になってきました。 できるだけ安全な道をと思い、色々と検索をかけているところですが、 3パターン考えています。 1.佐久IC降りて、県道40号(国道152号は大門峠や白樺湖周辺が危険なので)の山道で蓼科へ。 2.佐久ICで降りずに長野道を使い、高速を迂回して諏訪ICを降りて蓼科へ。 3.佐久ICを降り、国道141号をひたすら南下して野辺山清里を通り、須玉ICから諏訪IC、蓼科へ。 距離、時間、金額で、1が最適ですが、夏期に1度通行したのみなので天候次第で不安です。 2は時間もかかりますが高速代が倍額かかるのと、 3は1と同様に山道ですが交通量も多そうなので 2よりは安く1よりは道路状況はましかな、と思っています。 ただ、通行したことがないので、やはり心配はあります。 2、3だと日程を共にする首都圏から中央道で来る別の車と途中で合流できるのも、 多少心強いです。 当日まで天気予報を見つつ出発時刻を調整したりと判断しようと思っていますが、 佐久~蓼科間の県道40号、国道152号の道路状況、 佐久~清里~須玉間の国道141号の道路状況に詳しい方 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキー場まで

    2月初旬に福井の六呂師スキー場に行く予定です。スキー場までの道路状況を教えてください。私の車はFF2駆4本ともスタッドレスをはいています。スキー場まで行けますか?やはりチェーンは必要ですか?

専門家に質問してみよう