• ベストアンサー

キューバ共和国と国交がない国。

外務省のホームページによると現在、キューバと国交がない国として米国、イスラエル、モロッコ、エルサルバドル、ウルグアイ、パナマ、コスタリカとあります。米国とイスラエルはわかるのですが、その他の国とはなぜ国交がないのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

中南米諸国は国民には反米感情があるものの北の巨人といわれるアメリカの経済的影響から逃れることは出来ず国レベルでは基本的に親米です。最近ベネズエラのチャベス大統領が親キューバ政策をとりアメリカにたてつくようになっています。ウルグアイ、パナマは現政権に変わって国交を樹立したと理解しています。 コスタリカは永世中立国家で軍隊がなく、親米国家ですからキューバと国交樹立をしないのでしょう。パナマはメキシコとともに長くキューバ訪問の基地になっていましたがカストロ暗殺事件にパナマ人がからんでいた疑いから一時国交断絶していただけです。エル・サルバドールについては事情が分かりませんが、内戦 終了時にアメリカとの関係が強化されたことが一因かも知れません。モロッコは分かりません。

その他の回答 (1)

• Jess
回答No.2

http://www10.plala.or.jp/shosuzki/chronology/cuba/~6312.htm これによると1963年にモロッコ・アルジェリア間で国境紛争が起きたときに、キューバはアルジェリア側に立って義勇軍を派遣しています。モロッコにとっては敵国になったわけですね。 国交がないのはそのせいでしょうか。あるいはそれ以前のカストロによるキューバ共産革命の時からなのでしょうか、はっきり分かりません。モロッコ王国はもともと新米国ですから、アメリカに脅かされたのかも知れません。