• ベストアンサー

サイトの書き込みは誰が書いたか調べられますか?

とても小規模のサイトで、掲示板の書き込みで嫌なことを書かれて辛くなっています。 管理人に削除依頼を出してもちっとも返事もくれないし、削除もしてくれません。こちらでどうにかして調べる方法はありますか? 教えてください(><)

• ako83
  • お礼率24% (23/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

> 管理人に削除依頼を出してもちっとも返事もくれないし、削除もしてくれません。 であれば、その旨を添えて、その管理人に掲示板の設置を許可しているプロバイダに対して、情報発信の停止(書き込みの削除)を申請してください。 プロバイダはが削除するか、その判断が出来ない場合は、管理人に連絡して削除を要請します。 管理人から異論が無ければ削除されますし、異論がある場合は以降別の話し合いになります。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト - 名誉毀損・プライバシー関係送信防止措置手続 http://www.isplaw.jp/stopsteps_p.html 管理人が書き込んだ相手との問題だと判断する場合、発信者情報を開示してもらい、その接続先のプロバイダから該当IDで接続したユーザーの情報を公開、順次辿ります。 最終的に、直接相手との話し合いになります。

参考URL:
http://www.isplaw.jp/stopsteps_p.html

その他の回答 (3)

• shun39
回答No.3

管理者がアクセスログを取っていれば、接続業者(プロバイダとおよその地域)までは、管理者が調べればすぐにわかりますが、それ以上は法的な手続きをとらなければ調べることは出来ません。 アクセスログが無ければ接続業者すらわかりません。 管理者が対応してくれないのであればユーザーであるあなたには一切の対応方法はありません。 残念ながらよほどの内容でなければ訴訟も難しいでしょう・・・

• anseie
回答No.2

誰が書いたか、という部分に関してですが 個人名や(匿名で記入してある場合は)ハンドルネーム等での 特定はできません。 管理者様の方では、どのプロバイダに契約していて、 (これは場合によりますが)どの地域に住んでいる人か、という部分までなら 絞り込めますが、それ以上の特定はできません。 この際、ホスト名というものを識別して絞り込みます。 (いくつかの掲示板ではホスト名を表示するタイプの物もあります) プロバイダが特定でき、かつ書き込みの内容に事件性 (脅迫や、そのような類)があれば、 その書き込みをした人の利用しているプロバイダに連絡し 何らかの処置を取ることはできますが、非常に大変です。 インターネットは実際に会って会話しない、 感情の伝わらない文字だけのやりとりですので、 こういったトラブルもよく発生します。 場の修復が難しいようであれば、その掲示板からしばらく遠ざかるか 新しい掲示板を探してみるのが良いでしょう。 長く入り込んでいた掲示板であれば残念な事ですが… 以上、ご参考頂ければ幸いです。

• kohagura
回答No.1

管理人ならば、どこのプロバイダから書いたかまではわかりますが、その先はわかりません。 もちろん利用者はわかりません。 犯罪を構成するような場合で警察が動けばわかりますが、そうではないんですよね? インターネットには頭のおかしい奴がたくさんいるので、そういうことをされたらそこには立ち入らないで、他のサイトを探すのが良いと思います。