• ベストアンサー

友達と喧嘩して友達がアダルトサイトに僕の実名を書き込んでしまいました【その2】

大学の友達と喧嘩をして僕を恨んだ大学の友人が僕の実名で悪質なアダルトサイト(ロリコン、盗撮もの)の掲示板に書き込みをしてしまいました。 すでに削除が可能な分については削除したのですが、掲示板に管理人が存在し、管理人でないと削除が行えない掲示板については管理人の返事待ちの状態なのですが、未だに返信がありません。 このまま連絡がとれないと投稿を削除することができません。 何とかして掲示板の管理人と連絡を取りたいのですが返事をいただけません。 何とか、管理人の手を借りず削除をする手段などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてださい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

書き込みを読んだ人間からは、それが実名かどうか?の判断は不可能ですから、差し当たりの緊急性は高くない案件として取り扱われます。 むしろ、あわてて削除する方が、実名であるって事の信憑性を高める事もありますし。 > 未だに返信がありません。 何度か連絡を行い、最低1週間程度は返事を待つ必要はあるかと。 連絡を行った記録は、ガッツリ残しておきます。 -- その上で、状況が改善されないのであれば、掲示板を貸し出ししているプロバイダに対して、プロバイダ責任制限法に基づくプライバシー侵害情報の発信停止手続きを行います。 通常は、 http://△△△.△△△.△△△.jp/~△△△△△△/ http://△△△.△△△.△△△.jp/~△△△△△△/△△△/△△△△△ などがホームページや掲示板のアドレスなら、 http://△△△.△△△.△△△.jp/ がプロバイダのアドレス(ドメイン名)になります。 who is http://www.cman.jp/network/support/ip.html などのサービスで「ドメイン名情報」として「△△△.△△△.△△△.jp」を検索すると、ドメインの登録情報としての連絡先などが得られます。 そちらに対して、プロバイダ責任制限法に基づく情報発信の停止を請求します。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ -- ただし、上記手順が有効なのは国内の場合で、海外のレンタルサーバなんかを利用している場合、ちょっと面倒になります。 そういうような状況なのであれば、送付する英文の要請書など、第三者団体の支援を受けるのが良いと思います。 全国webカウンセリング協議会 http://www.web-mind.jp/ など。

samisiihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友人が悪質なのは、書き込みの内容が僕が通っている大学や仕事のことまで特定できてしまうような内容なんです。 友人が僕への嫌がらせに費やした時間も書き込みの量も相当なものです。 とりあえず、管理人から返答がない場合はサーバーをレンタルしているプロバイダに直接、問い合わせてみようと思います。 ちなみにすでに削除した書き込みやコメントについてもgoogleで検索すると表示されてしまいます。キャッシュ機能を使えば、投稿も読むことができます。 これらを消す方法はないでしょうか?

その他の回答 (4)

• rabits
回答No.5

その1から拝見しましたが、根本的にどちらを優先しますか? どちら、というのは、検索結果を優先するのか、友人を優先するのか、そのどちらかになると思います。 後者を優先するなら、検索結果はあきらめるしかありませんし、そうじゃないなら、友人をバッサリ切り捨てて司法に委ねてください。 ぶっちゃけネットの恐怖を知らずに書き込んだ友人が悪いです。 それで壊れてしまうような友人関係ならそれでよいのではないですか?と私は思いますが。

samisiihito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ネット上の書き込みは友人に責任もって全て削除させました。 司法書士に相談して示談を行い、慰謝料と書類に捺印していただきました。

• sykt1217
回答No.4

#1です。 本来はプロバイダ側の仕事ではなく、サイト管理人の仕事ですので、その仕事を放棄している(無視している)以上、損害賠償は発生しないと思います。(掲示板と仰っていましたが、営利目的のサイトなのですか?) 特段の理由によって、一時的にどうしても返答できない事情があった場合は当事者同士の話し合いとなりますが、その際破談すると損害賠償請求される可能性はありますが、とはいってもやはり可能性はかなり低いです。

samisiihito
質問者

お礼

友人はプロバイダ側からは損害賠償などを請求されたりすることはないのですね。ありがとうございます。 友人をこういった行為に及ばせてしまった自分にも責任はあると思うし、一時期、仲良くしていたということもあるので。

• zongai
回答No.2

管理者では無い人間が、管理者が行うべき行為をすると言うことはハッキング行為になりますよ。 掲示板も放置状態のものも多いですから、連絡が付かないままであることも十分考えられます。 あなたは本名をネットに晒された被害者ですから、削除にかかる行動は加害者にさせればいいことです。 本件により損害や精神的苦痛が生じているならば、しかるべき手段に訴える事も検討すべきでしょう。

samisiihito
質問者

補足

>本件により損害や精神的苦痛が生じているならば、しかるべき手段に訴える事も検討すべきでしょう。 そうですね、一応、明日にでも友人とそのご両親を交えてお話をさせていただこうと思っています。警察にいくかどうかはその後の相手方の対応と状況次第ですね。

• sykt1217
回答No.1

管理者権限のID・PASSが必要であることが考えられますので、恐らくそのご本人、もしくはそのID・PASSを知っている人間でないと削除・削除依頼は無理だと思います。 掲載内容が個人を完全に特定できてしまうレベルであった場合は、そのサイトのサーバーレンタルしている本元の会社に一時サイトアクセス禁止等の措置をとってもらい、管理人から何らかの反応があり掲載内容の削除が認められた場合にアクセス禁止を解く、等の手段も考えられます。 個人情報保護法などの明示的な法律もありますので、企業も無視はしないと思いますよ。

samisiihito
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。サイトをレンタルしている本元の会社に連絡をとってみようと思います。 サイトにアクセス禁止の措置をとってもらった場合、そのサイトは当面、営業できなくなりますよね?友人はその会社に対しても、損害賠償などを支払うことになるのでしょうか?