• 締切済み

掲示板での実名投稿について

某掲示板での書き込みについて 某匿名掲示板で、○○株式会社の○○代表は、○○というアダルトサイトを運営しています。と書き込みをされました。 ○○部分は実名で、書き込み内容は正直事実なのですが・・・・ この場合名誉毀損などで訴えることはできるのでしょうか? また訴えるにはどのような手続きが必要でしょうか? もちろん書き込み者は誰だかわかりませんが、内部告発だと思います。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 書き込み者情報の開示請求とは簡単にできるものなのでしょうか? 請求自体は書面とか内容証明郵便で行います。 プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト http://www.isplaw.jp/ 通常は、削除依頼、情報発信の停止など、段取りを踏んだ上で無いと、個人情報保護法なんかの関係もありますのでプロバイダも開示しないです。

oguoguchan
質問者

お礼

毎度毎度、ご丁寧にありがとうございます。

oguoguchan
質問者

補足

でっ私はいったいどうしたらよいのでしょうか?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> この場合名誉毀損などで訴えることはできるのでしょうか? 通常であれば、削除依頼を行い、書込みが削除されれば、名誉毀損の事実は無くなり、問題解決です。 繰り返し削除依頼を行う、プロバイダ責任制限法に基づく情報発信停止請求を行うなどしたが、継続して同じ発信者によって同様の行為が行われるとか、名誉を毀損しようという明確な意図なんかが確認できないと、難しいかも。 > また訴えるにはどのような手続きが必要でしょうか? 差し当たり出来る事としては、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。 掲示板の管理者に対しての削除依頼。 プロバイダに対し、プロバイダ責任制限法に基づく名誉毀損情報の発信停止請求。 書き込み者情報の開示請求とか。

oguoguchan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

oguoguchan
質問者

補足

書き込み者情報の開示請求とは簡単にできるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 某掲示板での書き込みについて

    某掲示板での書き込みについて 某匿名掲示板で、○○株式会社の○○代表は、○○というアダルトサイトを運営しています。と書き込みをされました。 ○○部分は実名で、書き込み内容は正直事実なのですが・・・・ この場合名誉毀損などで訴えることはできるのでしょうか? また訴えるにはどのような手続きが必要でしょうか? もちろん書き込み者は誰だかわかりませんが、内部告発だと思います。 いくら事実の内容が投稿されていても名誉棄損にあたるんですよね? 実は、外部の企業や株主に内緒で運営しておりまして・・・・・・ ばれたらまずいのであせってます・・・・・

  • 某掲示板について

    某掲示板での書き込みについて 弊社はベンチャーキャピタルから数億円の出資を受けております。 しかしベンチャーキャピタルには内緒でアダルトサイトを運営しており、本業の売上げにアダルトサイトの売上げを計上させて報告しておりました。 このたび、某匿名掲示板で、○○株式会社の○○代表は、○○というアダルトサイトを運営しています。と書き込みをされました。 ベンチャーキャピタルに、アダルトサイトを内緒で運営し、本業の売上げに計上していた事がばれた場合、どの程度の罪になるのでしょうか?また、私はどうしたらよいのでしょうか・・・・助けてください。

  • ベンチャーキャピタルに虚偽の報告をしてました

    弊社はベンチャーキャピタルから数億円の出資を受けております。 しかしベンチャーキャピタルには、外部委託と称して社内にて内緒でアダルトサイトを運営しておりました。(アダルトサイトを運営していると、ベンチャーキャピタルは出資をしてくれないからです)また、このアダルトサイトの売上げを外部委託の売上げとして、自社の売上に計上し報告しておりました。 このたび、某匿名掲示板で、○○株式会社の○○代表は、○○というアダルトサイトを運営しています。と実名で書き込みをされました。 ベンチャーキャピタルに、アダルトサイトを内緒で運営している事がばれた場合、どのような罪になるのでしょうか?また、私はどうしたらよいのでしょうか・・・・助けてください。

  • ベンチャーキャピタルへの虚偽報告

    弊社はIT企業で新しいビジネスモデルを掲げ、ベンチャーキャピタルから数億円の出資を受けております。 その傍らでベンチャーキャピタルには内緒でアダルトサイトを運営しております。アダルトサイトを運営していることはもちろんベンチャーキャピタルには報告していません。(アダルトサイトを運営していると、ベンチャーキャピタルは出資をしてくれないからです) そして、このアダルトサイトの売上げを外部委託の売上げと称して、売上に計上し報告しております。 このたび、某匿名掲示板で、○○株式会社の○○代表は、○○というアダルトサイトを運営しています。と実名で書き込みをされました。 ベンチャーキャピタルに、アダルトサイトを内緒で運営している事がばれた場合、どのような罪になるのでしょうか?また、私はどうしたらよいのでしょうか・・・・助けてください。

  • 知り合いが、某巨大掲示板で書き込みをしているのですが、これは名誉毀損?

    私と同じ団地の人が、某巨大掲示板に、他の奥さんの 実名などを、マンガ喫茶から書き込みしているのですが、これは名誉毀損にならないのでしょうか? また、もし、名誉毀損になるのであれば、 この場合、刑事もしくは、民事訴訟になると思いますが、どちらの方が確実に損害賠償などを取れますか? 損害賠償を取る為の流れ及び、詳細をお願い致します。 私としては、一刻も早く辞めて欲しいのですが、 (特に、私のことは書かれておらず、私と仲のいい子のことが主に書かれております。) 実は、私もこの人(書き込みをしている人。)は 苦手でして。

  • 「少年法による実名報道」とインターネットの書き込み

    「少年法による実名報道」とインターネットの書き込み 「少年法と実名報道」について大学のゼミで研究しようと思っているのですが、疑問に思う事があります。詳しい方答えを教えて下さい! Aさんという若者がいたとします。 Aさんが未成年の時にある罪を犯し、それが20歳以降に判明され、容疑者→有罪となった場合は、通常ニュース、新聞では匿名で報道されますよね? もしAさんがインターネットの掲示板で名誉毀損罪や業務妨害罪にあたる書き込みを未成年の時にして、20歳以降に発覚された場合も匿名扱いなのでしょうか? インターネットの掲示板は警察等の命令等により削除されるまで、ネット上にずっと書き込みがあり続ける状態なので、20歳以降も犯罪が持続(?)している状態なのではないでしょうか。 そのような私の解釈が正しいのでしたら、ネットの書き込みによる犯罪を例え未成年の時に行ったとしても、削除時にAさんが20歳以上なら実名報道されるでしょうか? 学説では分かれているのでしょうか。 最近、このような事件が増えているので、この事について調べてみたいです。 どなたか分かる方教えて下さらないでしょうか?

  • 掲示板の書き込みで名誉毀損

    わたしの運営するサイト内に有る掲示板で本人に成りすましての書き込みがあり、当事者から記事の削除を求められ、削除したのですがそれでも名誉を傷つけられたから名誉毀損で訴えると言われています、 そこで、削除を求められ、すぐに削除した場合でも訴えられるものなのでしょうか?記事の内容は求人に関するもので読んだ限りでは名誉を毀損されたとはおもいませんし、実害も無いようなのですがどうなんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 【ネット掲示板】これは名誉毀損になりますか?

    ネット掲示板の名誉毀損にお詳しい方、よろしくお願いします。 5ちゃんねる、爆砕.comの掲示板に私の実名が書かれてます。詳しくは下記の通りです。 ・スレッドタイトルは会社名と事業所名(海山商事横浜営業所といった感じ) ・所属部署と実名(フルネーム)だけが書き込まれてる。 ・毎日、書き込まれてる。 ・名前だけで悪口等は書かれてない。 ・人事に相談に行ったが、誹謗中傷の書き込みがされてないから問題視はできないと言われた。 いくら悪口が書かれてなくてもバカにされてるのは間違いありません。またこの書き込みに対してチャカしてくる同僚もいます。 これは名誉毀損にならないのでしょうか?

  • ひと間違えによる名誉毀損について

    ネット上の掲示板でひと間違えによる名誉毀損は成立するのでしょうか? 以下、現在の状況になるまでの経過です 1 掲示板において、一方は本名で(以下、本名A氏)、もう一方は匿名で(以下、匿名氏)書き込んでいた。 その掲示板は本名A氏が開設・管理していた 2 議論が白熱し、本名A氏と匿名氏が罵倒合戦になった 3 本名A氏は、匿名氏の書き込み内容から、知り合いの第三者(以下、本名B氏)による書き込みだと推測、断定した 4 本名A氏は、その旨を本名B氏の実名つきで書き込み、指摘した 5 匿名氏は「別人である」と、その旨を否定 6 本名A氏は主張を曲げず、それ以降も本名B氏の実名つきで、匿名氏の書き込みを批判 7 その際、本名A氏は 「知性がない」 「カルト」などの言葉をあびせた まとめると、「本名A氏が、匿名氏の書き込みを本名B氏によるものだと勘違いした」ということです このようなケースでは、 1 本名B氏は、本名A氏を名誉毀損で訴えることはできるのか? 2 名誉毀損以外に、本名A氏の行為に法的問題はないのか? あるとすれば何なのか? ご回答のほど、よろしくお願い致します

  • インターネット掲示板での名誉毀損

    以下のよな場合、仮にAが100%名誉毀損をしているとして、BとCは名誉毀損に当たりますでしょうか? AとBとCがある特定の掲示板に私の名誉を毀損する内容を書いているのですが、 Aは、私の実名を使い名誉を毀損している。 しかし、BとCは実名は使わず、あだ名を利用している。ただし、このあだ名はAも使用していて、私だと分かるものである。 詳しい方よろしくお願いいたします。