• ベストアンサー

BBSについて

初心者です。BBSを作ろうと思って、kent-webさんのサイトから画像Up可の掲示板のスクリプトをDLしました。http://www.kent-web.com/bbs/joyful.html しかし以下の点がわかりません。 ・ # ロックファイル名   $lockfile = './lock/joyful.lock'; と書いてあるので、lock/joyful.lockというディレクトリをつくったのですが、書き込んでみると、 LOCK is BUSYとでます。ファイルロック形式がよくわからないときは2にしろとかいてあったので2にしてます。    # ファイルロック形式    # → 0=no 1=symlink関数 2=mkdir関数    $lockkey = 2; あと画像をUpする場所はどうやって確保したらよいのでしょうか? どうかご教授おねがいします。m(_ _)m

• SK0
  • お礼率91% (270/294)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25821
回答No.1

私もkent-webさんの「Joyful Note」使ってます。 まずは正常に設置できたかどうか「チェックモード」を試してみましょう。 http://www.kent-web.com/bbs/joyful.html (一番最後に記載されてます) 【呼び出し例】 ブラウザのURL入力欄にて下記を入力して実行します。 もちろん、xxx.xxx/~user部分は質問者さんの環境に合わせて下さい。 http://www.xxx.xxx/~user/joyful/joyful.cgi?mode=check ※引数に「mode=check」を付けて呼び出します。 下記のように表示されたら成功です。 Check Mode ログファイルのパス:OK ログファイルのパーミッション:OK カウンタ:設定あり カウンタログファイルのパス:OK ロック形式:mkdir ロックディレクトリ:./lock ロックディレクトリのパス:OK ロックディレクトリのパーミッション:OK 画像ディレクトリ:./img/ 画像ディレクトリのパス:OK 画像ディレクトリのパーミッション:OK 過去ログ:設定なし >lock/joyful.lockというディレクトリをつくったのですが joyful.lockはディレクトリではなくファイル名でしょう。ここは何も記載しなくても動作しますよ。 >あと画像をUpする場所はどうやって確保したらよいのでしょうか? アップ画像はjoyful/img内に自動的に保存されますので説明書通りにimgディレクトリを作成すればOKです。 まずは「チェックモード」でエラーがないか確認して下さい。

SK0
質問者

お礼

解決しました。 ディレクトリの構成が間違っていました。 ありがとうございます。

SK0
質問者

補足

回答ありがとうござます。 Check Mode * ログファイルのパス:OK * ログファイルのパーミッション:OK * カウンタ:設定あり * カウンタログファイルのパス:OK * ロック形式:mkdir * ロックディレクトリ:./lock * ロックディレクトリのパス:NG → ./lock * 画像ディレクトリ:./img/ * 画像ディレクトリ:NG → ./img/ * 過去ログ:設定なし このようになりました。

その他の回答 (3)

• arcsin
回答No.4

>* ロックディレクトリのパス:NG → ./lock >* 画像ディレクトリ:NG → ./img/ >はおそらくパーミッションが間違っているからです。 #2さんの回答よりこの部分は間違いですね、ごめんなさい。

SK0
質問者

お礼

解決しました。 ディレクトリの構成が間違っていました。 ありがとうございます。

SK0
質問者

補足

# アップロードディレクトリ # → パスの最後は / で終わること # → フルパスだと / から記述する $imgdir = './img/'; # アップロードディレクトリのURLパス # → パスの最後は / で終わること $imgurl = "http://www.xxx.xxx/~xxx/img/"; $imgurl = "./img/"; とあるのですが、このとおりにして、チェックモードにしても下記と同じになります。 ちなみに変更したところは $imgurl = "http://www.xxx.xxx/~xxx/img/";のところだけです。 ディレクトリ構成とパーミッションはマニュアル通りにしました。Upする際はFFFTPを使用しています。

• arcsin
回答No.3

kent-web さんのものは使ったことがありませんが、 * ロックディレクトリのパス:NG → ./lock * 画像ディレクトリ:NG → ./img/ はおそらくパーミッションが間違っているからです。 lockディレクトリや,画像をアップロードするディレクトリのパーミッションは 777 等にするのが一般的なので、そうするとうまく動作すると思います。 > lock/joyful.lockというディレクトリをつくったのですが は必要ありません。 lockディレクトリ下のファイルは一度空にしてください。 mkdir方式で、すでに同じ名前のファイルが残っていると、lock is busy が表示されてしまいますので。 その他のlockを試す場合も、lockディレクトリ内を空にしてから試すと、トラブルも減ると思います。

SK0
質問者

お礼

SK0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 lockディレクトリ下を空にしましたが、いまだに lock is busyと表示されます。

回答No.2

エラーメッセージの通り ロックディレクトリのパスと画像ディレクトリの設定が間違っているようです。 ロックディレクトリのパスjoyful/lockの確認と画像ディレクトリの設定joyful/imgを確認して直してください。 あとはパーミッションの設定と転送モードはマニュアルの指示に従って行って下さい。 ※***.gif画像はバイナリモードで転送して下さい。 それでもダメならもう少し詳しくディレクトリ構造をお知らせ下さい。 【ディレクトリ構成例】 public_html / index.html (トップページ等) | +-- joyful / joyful.cgi [705] | joyfullog.cgi [606] | count.dat [606] | jcode.pl [604] | cgi-lib.pl [604] | pastno.dat [606] | +-- img [707] / home.gif | soon.gif | clip.gif | +-- past [707] / 1.dat [606] | +-- lock [707] /

SK0
質問者

お礼

SK0
質問者

補足

回答ありがとうございます。ディレクトリ構造は上記の通りです。まったく同じです。 ひとつ気になっているのですが、joyfulというディレクトリのパーミッションはどうすればよいのでしょうか?