• ベストアンサー

rename関数のファイルロック

カウンタスクリプトを作る際に、必ずファイルロックってしますよね。 いろいろなサンプルを見ると、symlink関数やmkdir関数、open関数などを使ったロック方法があるんですけど その中にrename関数を使ったものがあるんです。 解説を読んでみると、rename関数の方が他のよりも比較的に良いようなことが書いてあるのでさっそく使用。 しかし、表示が遅いんです。 カウンタは画像連結をしてIMGで呼び出しています。 renameでロックすると遅くなるのは、もうどうしようもないことなのでしょうか?

noname#96662
noname#96662
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

画像の転送時間に比べれば排他制御の時間などほとんど問題にならないはずです。画像を使わないカウンタで比較してみてはいかがでしょう。 排他制御を行うファイルが置かれているディレクトリに非常にたくさんのファイルが存在する場合には名前の検索に時間がかかることが予想されますが、その場合でもsymlink mkdirなどの他の方法と時間的に差があるとは思えません。