• ベストアンサー

unlink 、renameが使えない理由

Redhat linux + Perl(↓バージョン) This is perl, v5.6.1 built for i386-linux Copyright 1987-2001, Larry Wall でunlinkとrenameがうまく使えないのは何故でしょうか? mkdirやmvも使えなかったように思います。rmやmkdirなどの linuxコマンドの権限は700にいじってあります。 関係あるのでしょうか?ただ755に戻してmvをしてみましたが やっぱり使えませんでした。私のミスでなければrootで 実行してもうまく動きませんでした。使える関数使えない関数 あるのでしょうか。もしそうだとしたら、その環境使える関数の リストを列挙するスクリプトやコマンドはあるのでしょうか? よろしくお願いします

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

パーミッションの問題と言うよりもそのファイルの所有者の問題じゃないですか? unlinkやrenameがきかないファイルの所有者が「nobody」になっていませんか? 例えば open D, "> a.txt"; print D ''; close D; unlink "a.txt"; これでファイルが作れて削除できるのであれば所有者の問題です。

ZeroWorld
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらのテストコードを実行してみてファイルも出力されない事に気づいたので、ためしにこのフォルダの所属している親フォルダ、祖先フォルダのパーミッションを全て777にしてやってみたらファイルが出力され、そしてunlinkもすることができました。次に他のフォルダでは祖先ホルダのパーミッションが755などでも書き込みができていたので何かしっくりこなかったので、親フォルダだけを777にしてみたところこちらもファイルを作成、削除、リネームすることができました。とりえずこれで質問の件の理由は分かったのですけど、祖先フォルダが影響するのはどんな時なのでしょうか。 実行属性は祖先まで影響するのですよね?混乱してしまいました。ファイルの属性については分かりやすいのですけど、フォルダの属性がよく分からないです。フォルダの実行属性ってプログラムがフォルダの中身を見る権限なのでしょうか?Rとの違いもよくわからないです。。

ZeroWorld
質問者

補足

よく見ると質問文自体間違っていて意味不明ですね。パーミッションの適応範囲については少し調べてみることにします。皆様こんな質問に付き合っていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

mv, mkdir などのコマンドのパーミッションは全然関係ないです. ちょっと気になるのは当該ディレクトリのパーミッションですかねぇ. まあ気になるといえば Perl のバージョンも気になりますが....

ZeroWorld
質問者

お礼

やっぱりコマンドのパーミッションは関係なかったのですね。ずばり当該ディレクトリのパーミッションが駄目だったみたいです。あほな質問をしてしまいなさけなく思ってます。すみません。ご返信ありがとうございました

回答No.1

具体的にunlinkやrenameをどのように記述していますか? ファイルの構成やディレクトリの構成とかも書いて頂けるとより詳しく解説できます。

ZeroWorld
質問者

お礼

構成を書き忘れました。 ファイルは全て同じフォルダにおいています。

ZeroWorld
質問者

補足

ありがとうございます。テストしてみたのは 以下の様なシンプルなものと #!/usr/bin/perl print "Content-Type: text/plain\n\nOk!"; rename ("./guest.htm", "./guest.bak"); こちらのソースに$lockfileを設定したものなどです $lockfile ="./filename";や $lockfile ="filename";等を加えて http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_04.html