• 締切済み

ファイルロックについて

以下のようなプログラムを作り実験しているのですが、よくわからない事態になっています。 まず、ブラウザを2つ用意して、一方のブラウザで実行した後、すぐに2つめのブラウザで実行します。 mkdirの場合、$which=1として、2つ目を実行すると、busyとでます。これは1つ目がロックしているからということは分かります。 しかし、symlinkの場合、2つ目でもbusyという文字はでず、何事もなかったように両方ともOKと表示されます。これは本当にロックできているのでしょうか。また、この場合、lock.cgiが生成されません。 また、サーバーによってはmkdirで試行すると、まだロックしていないにもかかわらず、busyとでるのもあります。これは、mkdir方式が対応していないと考えればよいのでしょうか。 ------------------------ #! /usr/local/bin/perl $lockfile = "./lock.cgi"; $which = 1; filelock(); sleep 10; fileunlock(); error("OK"); sub error{ print <<END; Content-type: text/html <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"> <HTML><HEAD> </head> <body> $_[0] </body></html> END exit; } sub filelock { if (-e $lockfile) { # 3分以上古いロックは削除する ($mtime) = (stat($lockfile))[9]; if ($mtime < time - 60) { fileunlock(); } } local($retry) = 2; if($which){ #mkdir関数式ロック while (!mkdir($lockfile, 0755)) { if (--$retry <= 0) { &error("busy"); } sleep(1); } }else{ # symlink関数式ロック if ($lockkey == 1) { while (!symlink(".", $lockfile)) { if (--$retry <= 0) { &error("busy"); } sleep(1); } } } } sub fileunlock { if($which){rmdir($lockfile);}else{unlink($lockfile); } }

• Perl

みんなの回答

• onosuke
回答No.1

>また、サーバーによってはmkdirで試行すると、 >まだロックしていないにもかかわらず、busyと >でるのもあります。 まず,$!を調べてmkdir失敗の原因を探るべきでしょう。 while (!mkdir($lockfile, 0755)) { &error($!); といった具合に。