連番ディレクトリの作成方法

このQ&Aのポイント
  • 自作の待ち受け画像を配布する際、画像ファイルを連番のディレクトリに分けてアップロードしたい場合、どのようにすれば良いかご教示ください。
  • ディレクトリ名は「img1」(または「img01」)から始まり、画像ファイル10枚ごとに連番で「img2」~「img10」としたいです。
  • mkdir関数でディレクトリを作成することはわかっていますが、画像ファイル10枚ごとに連番のディレクトリを作る方法がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

連番ディレクトリの作成方法

自作の待ち受け画像を配布しようと思っています。 ひとつのディレクトリに画像ファイル10枚をアップロードし、11枚目からは別のディレクトリを作成してそこにまた10枚をアップロードしたいと思っています。 ディレクトリ名は「img1」(または「img01」)から始まり、画像ファイル10枚ごとに連番で「img2」~「img10」のようにしたいのです。(格納するファイルの名前はバラバラです) ディレクトリは「mkdir関数」で作成できるのはわかっているのですが、画像ファイル10枚ごとに連番のディレクトリを作る方法がわかりません。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• ka_mu
  • お礼率87% (21/24)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

単純に保存済み枚数をカウントしてファイルに持つ・・ではダメですか? 保存済み枚数 % 10 が 0 だったら、int(保存済み枚数 / 10)+1の番号で作成するだけだと思いますけど。

ka_mu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。