• ベストアンサー

androidでのディレクトリ作成

androidアプリケーションを作成しています。 先月からjavaを始めた初心者なのですが、 下記のコードでディレクトリ作成ができませんでした。 java.ioはandroidでサポートされているようなので、 何が原因で動作ディレクトリ作成がされないのか わかりません。 わかる方よろしくお願いします。 private String DirPath = "/data/data/MEMO"; //作成したいディレクトリのパス File dir = new File(DirPath);  dir.mkdir();

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.1

private String DirPath = "/data/data/MEMO";  ↓ private String DirPath = "/data/data/" + this.getPackageName() + "/MEMO"; これだとどうだろうか。androidのアプリケーションは、それぞれ/data/data/パッケージ名 というディレクトリ内しか利用できなかったはず。

gao0000
質問者

お礼

>androidのアプリケーションは、それぞれ/data/data/パッケージ名 というディレクトリ内しか利用できなかったはず。 たしかにそんなことを聞いた覚えがありました! ありがとうございます!