• ベストアンサー
  • 困ってます

男性の方に質問!こんなメールってウザったいですか?

いつもお世話になっております。今好きな人は、大学で同じクラスで、学校ではあまり話しませんが(照れくさくて)、メールでよく話す仲です。いつもメールはどちらともなく…という感じです。一度2人で映画に行ったこともあります。 つい最近、彼に弱音を吐いたような内容をメールで送ってしまいました。部活のことで、頑張ってもできなくて、どうしようもなくって、情けない…みたいな感じの内容です。 彼はくだらない話で元気付けてくれたし、「(こういう内容のメールが着ても)問題ないよ~」とメールをくれたのですが、もしかしてこういう内容のメールって、ウザいかな、と今になって思っています。 男性の方、こういうメールってウザったいですか?こういうメールが自分に来たら、相手のことどう思いますか?くだらないことで申し訳ないのですが、教えて下さい!よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数82
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • zaqws
  • ベストアンサー率64% (9/14)

はじめまして。 うざいか、うざくないかは個人的な感覚の問題なので他の回答者さんが言っているように、一般論としては説明しづらい問題です。 なので、参考までに私の感覚をお伝えしたいと思います。 その彼のhiromi_yyyさんに対する好意の深さによって変わってくると思います。私の場合は以下3点に分類できます。 1.その女性にとっても好意を持っている場合 うざい・うざくないではなく、自分の前で弱音を吐いてくれるのはとっても嬉しいです。弱音を吐くって行為は相手のことを信頼していないとできないものだと思いますし、もっと彼女のことを知りたいと思うので、ポジティブシンキングで「自分に気があるんじゃないのか?」と考えてしまいます。そのためにできる限りhiromi_yyyさんの好感度がアップするように元気付けたりアドバイスしたりします。 2.友人としての好意を持っている場合 私は「解決策を考える」という行為が好きなのでその問題点に関してどうしたらいいか一生懸命考えてアドバイスすると思います。 ただ友人としての好意なので当然優先順位は一番ではないですし、あまり頻繁に来ると面倒になり疎遠になってしまう可能性が・・・ 3.知り合いと思っている場合 アドバイスをしようとはしますが好みでない女性の場合、親身にアドバイスすることで好意を持たれたら困ると考えそうです。彼女がいる場合もこの範疇に入りそうです。 その彼が私と同じような感覚なのかは分からないので無責任な言い方ですが、hiromi_yyyさんのご質問の内容からは1に近い状態ではないかと感じます。もしくは1と2の中間とか。 その彼が好きなのならばうざい・うざくないの問題を解消するよりも、弱音のメールは適度にしつつ、彼女がいるのか、hiromi_yyyさんに対する好意はどれくらいのものかをリサーチしもう一歩踏み込んだ関係になるように努力していったほうがいいように思います。 勝手な感想で申し訳ないですが、ご参考まで。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。私も相手の好意よって変わりますので、同じですね…やはりポイントは、彼が私をどう思っているかなのですね。リサーチ…むずかしそうですね。どうしたらいいのか…努力してみます!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

個人的には自分なら建設的な話ができる彼女がいいのでそんなのばっかりだったら嫌です。 所詮他人同士。 でもこれから!がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

誰であろうと相手が本当に解決する気があるか、若しくは状況の改善を求めているのであれば、真剣に話は聞くし、アドバイスも考えます。 ただ、正直な話いつまでも一方的に愚痴を押し付けられ続けるのは望むところではありません。 一時的にスッキリできても取り巻く状況は全く変わらないわけですから、何れ同じことの繰り返しになります。不毛ですよ。 そんな状況になってきたら自分ははっきりと「もういい加減何かの形でけじめをつけたらどうか?いつまでもそんな気分でおるの嫌やろう?傷口どんどん大きくなっていくよ?それでもええんか?」とハッキリ言います(実際に言った事あります。その時の相手は男ですが)。 自分も一時期仕事が上手くいかず、他人に対して愚痴ばかり言っていた時期がありましたが、上記の友人の言動を見て「迷惑をかけていたかもしれない」と思い出し、最近では愚痴を言うことはなくなり、聞き役に回ることが多くなりました。 最後の方関係ない話になってるような気がしますが・・・参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました!!そうですね。その時は、「ありがとう、元気になったよ」っていう事で終ったので大丈夫だと思うのですが…ありがとうございました。

  • 回答No.5

 男性全体としての考えではなく、あくまでも私の個人的意見です。  うざったいか、うざったくないかは、男性の女性に対する好感度によって変わります。  なんとも思っていない女性からネガティヴなメールをもらっても正直うざったいです。  でも、好意を持っている女性からの相談はうれしいです。弱い部分を見せられると、守ってあげなきゃ、なんて思っちゃいます。または、励ましてあげたくなるとか。  ということで、相談者の方に対する相手の対応を見る限りでは、好意を持っている、相談されて喜んでいる(うれしい)、のではないかと推察されます。  自信を持って甘えていいと思いますよ。  恋に勉強に有意義な大学生活を送ってください。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですよね…私も好感度によって変わると思います。参考になりました☆

  • 回答No.4

私も今の彼女と、そんな感じでメールのやり取りをしして、付き合い始めましたよ。 照れくさくて学校じゃあまり話さなかったのは、付き合ってからも続いてました。 一緒に登校したり、帰ったりしてたのに、友達がいるところでは、お互いよそよそしかったです。 それはさておき、身勝手な意見だと思いますが、正直に書きますね。 世の男性が、みんなこんな考えとは思わないですが、 私はこう思ってしまうのですという、私の場合の率直な意見です。 好きな子からのメールなら、全然ウザくないですよ。 一生懸命に考えて、元気付けようと思いますし。 でも、全然タイプじゃなく、付き合いたくないなと思う子なら、正直、困ったなと思うかも。 本当に身勝手なもんですが・・・。 でも、そういう子とは、端からメールもそんなに頻繁にすることはないですし、 ましてや映画になんて行かないかなと思います。 素敵な青春だと思って、懐かしく、微笑ましく思って回答しました。 上手くいってもいかなくても(きっと上手くいくと思いますが)、 お互いを大事にして、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それがきっかけで付き合い始めた…羨ましいです。 学校で会うときはだいたいどちらかが友達と一緒なので、全然話せないんですよね…だから、メールで話すだけでそれ以上は進展しなくて(泣)。どうやって付き合い始めたのか、お話を聞きたいです(> <)大変参考になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.3

>こういうメールってウザったいですか? 人によると思います。 ちなみに俺はウザイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

アドバイスを求められると、正直、しんどいです。 でも、あなたが聞いてくれるだけで気持ちが楽になるというのなら、歓迎ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ネガティブなメールばっかりよこす女性は困りますが、時にはそういう弱い部分を見せるのもよいと思いますよ。 むしろ弱い部分を見せるほうが人間味がありますし、常に明るいメールってのも何か変な気がします。いつ何時でも無理して明るい性格を表現する人もいますが…ちょっと弱い部分を見せるのも、自分の心の内を語る表現であり、相手は信頼感みたいなモノを感じ取るのかも。意図的に活用するのがテクニシャンの条件なのかもしれません。(何)自然体でよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のありがとうございます。時には…なら大丈夫ですかね。参考になりました。