• ベストアンサー

メールでは話せるけど学校で話せないんです!

いつもお世話になっています。 私は大学生で、同じクラスに好きな人がいます。彼はシャイな感じで、だいたい男友達何人かと一緒にいます。 彼とは、よくメールで話をします。内容は、趣味のことや部活のことや、ノートの貸し借りなど他愛のないことが多いです。一度2人で映画に行って、そのあと喫茶店でゆっくり話したことがあるのですが…(その時は普通に話せました) 私が困っているのは、メールではいろいろ話すのに、学校ではうまく話すことができないことです。最近やっと挨拶できるようになりました。私が「おはよう」というと、最初彼はうなずくだけでしたが、最近「おはよう」って返してくれるようになったんです。でも、急に目が合うと、どうしていいかわからずそらしてしまったり、彼が近くにいるのに、彼を避けて他の男友達としゃべっってしまったりと、不自然な行動を取ってしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか。もっと彼とたくさん話したいし、学校でも普通に話せるようになりたいです。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再び3です。 >どうやって変わっていくのでしょうか…? うーん・・・、『周りに人がいると話せない』と言うのは質問者様が必要以上に相手の男性を意識していたり、周りの反応に敏感になっているからだと思うんです。 私の経験の場合、大昔(とても幼い頃です)の話なので参考にならないかもしれないですが、少しでも異性と仲良くしていると『付き合ってるんじゃねぇ?』とか『○○(相手の男の子の事)が好きなんだろう?』とかよく言われたりしたんで、そのこの前だけでは素直に話すことが出来なかったりしていたんですよね・・・。 なので、周りの反応とかを気にしなくなった時(自然に振舞えたり、逆に開き直ったりした場合)相手の事も普通に話すことが出来るようになりました。 相手の男性はシャイとの事で、どうしてそうなのかはわからないのですが(例えば質問者様の事を気にしているのか?又は、異性に対して慣れてない・気を使いすぎるのか?)初めの頃はあいさつをしてもうなずくだけだったものが、最近はちゃんと言葉で返してくれると言うのは、相手の方が質問者様に慣れてきたと言う事のあらわれだと思います。 なので、これから少しずつでも良いので、質問者様も相手の男性に声をかけてみてはどうでしょう? 他の男友達に話しかけてしまうのを、彼も含めた形で話をしてみては? いきなり『彼だけを対象に』と言うよりも『彼も含めて楽しくおしゃべり』と言う軽い感じで接してみると、その後に『彼だけを対象に』お話しする事も自然に出来るのではないのでしょうか?

hiromi_yyy
質問者

お礼

丁寧にお返事いただきありがとうございます。彼は普段からあまり女の子と話をしないようです。でも、私は特に気にされている感じがします(何となくですが…)。そうですね。少しずつ声を掛けてみるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

そういうことって、あると思います。 私も以前はそんな感じ、または、逆に喧嘩になってしまっていたりしていました。 周りの目があると思うと、凄く気になって仕方が無いんですよね(^^; でも、メールではある程度のお話が出来るとの事。 現段階はそれで良いんじゃないでしょうか? 私も大昔、メールがない時代に、同じクラスの男の子を好きになっていた時、お互い顔をあわせるたびに喧嘩になっていましたが、いつの頃からみんなに知られないように手紙を交換するようになっていました。 そこでは結構素直にいろんな事を書いているんですけどね・・・どうも直接素直に話すことが出来なかった時期があります。 でもその後はちゃんといろんな事を話せるような関係になりましたよ。 なので、質問者様も同じ様になると思います。 だって、あいさつはしてくれるようになったんですよね?

hiromi_yyy
質問者

お礼

そうです、挨拶は返してくれるようになったんです。それに、周りに知っている人が誰もいないときは学校でも話せるんですよね…そのうち話せるようになれるといいです!どうやって変わっていくのでしょうか…?

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

そういうシャイなところが、好かれるのかも知れませんね。 そのうち、話せるように、か・な・ら・ず・なります。 焦らず、今の関係を大切にしませう。

hiromi_yyy
質問者

お礼

焦っちゃいけないですよね!か・な・ら・ず・なれると信じて今の関係を大切にしたいと思います(笑)。ありがとうございました。

noname#100597
noname#100597
回答No.1

自分の例で言うと、メールの相手で学校で会うのはちょっと恥ずかしいっていうのが正直最初でしたね。照れてるんですな 慣れです。慣れ。 俺なんか今はその子の席まで言って話せるようになりました。 もし、話したいなら無理やりでも最初は用事をつくりましょう(笑)

hiromi_yyy
質問者

お礼

やっぱり慣れですよね~。彼から私に話し掛けてくることはあまりないので、私から行くしかないなと思います。頑張ります!

関連するQ&A

  • 怖い(´;ω;`)

    高一の女子です。 同じクラスに好きな男子がいます。 その男子とは席が前後でよく話す仲でした。 しかし今は席が離れてしまい、彼は違う女子と喋ってます。 それでも普通に物を貸し借りしたり、メールでも他愛の会話してたし、話すときは普通に笑ってくれるような仲でした。 けど最近、話しかけてくれることも極僅かになり、他愛のないメールもなくなってしまい話すときはどこか固い笑顔になったんです。 あまりにも急すぎて心がおれそうです。(´;ω;`) しばらくはそっとしたほうがいいですかね? それとも二度と近づかない方がいいのかなと… ちなみに彼は面白い性格の人で、部活やバイトにかなり忙しいようです。 この状況どう思いますか? 打破…できますかね(泣

  • メールしただけなのに…

    こんにちは。大学1年生の女です。 私の好きな人は同じ大学で同い年の、普通の男の子です。 ただ、今までに告白されたことやしたことも、もちろん彼女がいたこともなかったようです。 最近、その彼に共通の友達を通してアドレスを教えてもらいました。 彼とは1度も話をしたことはありませんでしたが、私のことは知っていたし(同じクラスの授業があるので)、メールの返事は必ずしてくれるし、相手から質問もくるし、雰囲気もよかったと思います。 ですが、数日メールをして学校に行くと、彼のサークルの男友達(私とは知り合いじゃない)は全員私と彼がメールのやりとりをしていることを知っていて、なにやら冷やかすように取ってもいない授業の教室に来て私を見に来てニヤニヤして帰ります。 彼の友達の中学生のような行動に私は軽くストレスを感じています。 彼もきっと私とメールをしていることを男友達に、何と言っているかは知りませんが言いふらしているようです。 彼に悪意はないかもしれませんが、私としては不愉快なのです。 メールしたくても、このメールも友達に言いふらしてしまうのでは…とメールできません。 でもまだ彼のことは好きです。 けれど例のギャラリーは気になるし、でもそういうことを考えてしまう自分もどうかと思うし… 素直に恋愛したいのですが。涙 私はこれからどう行動するべきでしょうか?

  • 学校に行きたくありません

    都立高校に通う一年生です。 新学期が始まり、学校に行きたくありません。 一学期は普通に楽しく過ごしていました。中学で仲良かった子と同じ部活に入り、毎日のようにマックで話していたし、クラスでも同じ部活の友達ができ、みんなで遊んだりもしていました。 ですが夏休みの部活の合宿で、そのとき少し悩んでいた私は半端な態度をとってしまい、部活の友達にはとても迷惑をかけました。それがきっかけで中学からの友達と喧嘩をし、謝っても許してもらえず、同じクラスの子とも、会話が続かなくなりました。クラスの他の友達とも、距離ができています。 最近はクラスにいても、ほとんど口を開かない状態です。 別にいじめや、特別ハブられているわけではありません。でも、もともと人付き合いがとても苦手で、自分からぐいぐい行くことはできません。特に男子と話すのは苦手で、今いるグループは男子と仲がいいので、男子が会話に混ざると、まともに笑うことすらできません。 正直、グループにいるのも、クラスにいるのも、学校にいるのも辛いです。 原因は私にあるし、悪いのは全部私です。私よりもっと辛い状況で、悩んでる人もいるだろうし、自分で解決しなくてはと思っています。でも、最近は学校のことを考えると、頭痛がひどかったり吐き気がしたり、今日も体調が悪くて早退してしまいました。 今週末には文化祭もありますが、おそらく出れないと思います。 人間不信とかではないのですが、今の学校にいるのが耐えられないんです。 他校には一生付き合っていきたいと思える友達もいるし、家族は大好きです。きっと話したらちゃんと聞いてくれると思うので、明日は学校を休んで、相談しようと思います。 でも、このまま不登校になったら卒業できないし、私には夢があり、そのために二年からは養成所に通うつもりでいます。お金が必要なのでバイトも近々始めようと思っています。 高校に行かないでバイトをして、養成所に行きたいなんて…甘えすぎだと思います。でも、どうすればいいか分かりません。 最低な私ですが、アドバイスをいただけるとうれしいです…。

  • 異性へのメールについて

    高校生女子です。 仲良くなりたいと思っている異性に メールしたいのですがなかなかできません。 「宿題やってる?」とか「部活どう?」とか そういう軽いメールです。 学校では席が近いので結構会話します。 この前も夏休み中にお互い部活で学校に行ったとき 偶然会って、挨拶を交わしたりしました。 でもまだ友達というか「クラスメイト」って感じです。 わたしは友達として仲を深めたいので、 勘違いされたり迷惑がられたりするのが嫌で なかなかメールする勇気が湧きません。 そういうめんどくさいこと考えないで 行動できるようになりたいのですが、どうしても…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 学校に行きたくないです

    友達が少ないです。高校入学してから話すのが苦手なのである人とずっと一緒に二人でいます。 でも最近、その人もTwitterとかで私に向けて愚痴みたいなのを書いては消して、っていうのをしています。でも私がなにかした心当たりはなくて….もし私に向けてではなくても、自分に言われていると思ってしまいます。 それに友達が少ないので悩みを相談できる人もいないし、私がいなくても誰も困らないとか思ってしまって学校に行きたくないです。いじめられてる訳ではないけど、仲いい人がいないので、その子にもし嫌われてたらクラスで一人になってしまいます。 部活でも色々トラブルがあるし、勉強もクラスで下の方だし、もう誰とも関わりたくないです。家にひきこもりたいです。でも、親には打ち明けられません。 自分の居場所がなくて、独りなのが辛いです。学校も親と先生には体調不良と言ってもう2日間休んでいます。でも、明日からはさすがに休みすぎなので行かされると思います。 でも、不登校とか学校辞めるとかそんな行動を起こす勇気はないんです。やっぱり我慢してあと2年間を過ごすしかないでしょうか?学校に行く意味、私がいる意味が見いだせません…

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 積極的になりたい メール

    高校二年男です クラスメートや同じ部活の女子とは普通に話したりはするのですが、メールは数えるほどしかしたことがありません。直接話すことも大切だとは思いますがメールもしたいです ですがいまいちはじめに何を送ればいいのかわかりません なのでどんなメールを普段しているか教えてほしいです また自分は彼女がほしいと思ってはいるのですが積極的に行動に移ることができません 好きな人が今現在いないと言う事もあるので、まずは異性の友達ともっと積極的に話したりメールなどをして相手のことを知ろうと思います なのでどうすれば積極的に行動できるか、できるようになるか、アドバイスを頂きたいです

  • 学校が楽しくない;

    私は中学生なんですが最近楽しいことがありません; 別に嫌われてるわけでもないし…仲のイイ友達も沢山います; だけど毎日学校に行って勉強してお弁当食べてあっという間に放課後。 部活も特別楽しいわけでもないし; 勉強をするのも友達と話すのも嫌じゃないんだけど…。 いつも同じ毎日ではっきり言うとつまんない; 趣味の合う子もいないし…皆さんは学校楽しい(楽しかった)ですか? どうすれば楽しくなるでしょうか?? 暇なときにでも答えてくれると嬉しいです♪

  • 挨拶だけにしたほうがいいか

    僕は都内の学校に通う高校三年生の男子です。僕には去年クラスが一緒だった好きな人がいるのですが、その人とメールなどをしていたんですが三年生になってクラスが別になり、彼女も部活・受験勉強で忙しいと思うのでメールも控えようかなと思っています。それで三年生になって、選択科目が多くなり、彼女のクラスにしょっちゅう行きます。そこで挨拶して、そこから会話をしようとおもうのですが友人に相談したら、挨拶は挨拶だけにして、休み時間などほかのときに会話をしたほうがいいと言われました。僕は挨拶がきっかけで会話が始まると思うので(ほかの男友達にはそうしています)ちょっと納得できないのですが、皆さんはどう思いますか。ご返事、よろしくお願いします。

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!