• ベストアンサー

メールでは話せるけど学校で話せないんです!

いつもお世話になっています。 私は大学生で、同じクラスに好きな人がいます。彼はシャイな感じで、だいたい男友達何人かと一緒にいます。 彼とは、よくメールで話をします。内容は、趣味のことや部活のことや、ノートの貸し借りなど他愛のないことが多いです。一度2人で映画に行って、そのあと喫茶店でゆっくり話したことがあるのですが…(その時は普通に話せました) 私が困っているのは、メールではいろいろ話すのに、学校ではうまく話すことができないことです。最近やっと挨拶できるようになりました。私が「おはよう」というと、最初彼はうなずくだけでしたが、最近「おはよう」って返してくれるようになったんです。でも、急に目が合うと、どうしていいかわからずそらしてしまったり、彼が近くにいるのに、彼を避けて他の男友達としゃべっってしまったりと、不自然な行動を取ってしまいます。 私はどうしたらいいでしょうか。もっと彼とたくさん話したいし、学校でも普通に話せるようになりたいです。アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び3です。 >どうやって変わっていくのでしょうか…? うーん・・・、『周りに人がいると話せない』と言うのは質問者様が必要以上に相手の男性を意識していたり、周りの反応に敏感になっているからだと思うんです。 私の経験の場合、大昔(とても幼い頃です)の話なので参考にならないかもしれないですが、少しでも異性と仲良くしていると『付き合ってるんじゃねぇ?』とか『○○(相手の男の子の事)が好きなんだろう?』とかよく言われたりしたんで、そのこの前だけでは素直に話すことが出来なかったりしていたんですよね・・・。 なので、周りの反応とかを気にしなくなった時(自然に振舞えたり、逆に開き直ったりした場合)相手の事も普通に話すことが出来るようになりました。 相手の男性はシャイとの事で、どうしてそうなのかはわからないのですが(例えば質問者様の事を気にしているのか?又は、異性に対して慣れてない・気を使いすぎるのか?)初めの頃はあいさつをしてもうなずくだけだったものが、最近はちゃんと言葉で返してくれると言うのは、相手の方が質問者様に慣れてきたと言う事のあらわれだと思います。 なので、これから少しずつでも良いので、質問者様も相手の男性に声をかけてみてはどうでしょう? 他の男友達に話しかけてしまうのを、彼も含めた形で話をしてみては? いきなり『彼だけを対象に』と言うよりも『彼も含めて楽しくおしゃべり』と言う軽い感じで接してみると、その後に『彼だけを対象に』お話しする事も自然に出来るのではないのでしょうか?

hiromi_yyy
質問者

お礼

丁寧にお返事いただきありがとうございます。彼は普段からあまり女の子と話をしないようです。でも、私は特に気にされている感じがします(何となくですが…)。そうですね。少しずつ声を掛けてみるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

そういうことって、あると思います。 私も以前はそんな感じ、または、逆に喧嘩になってしまっていたりしていました。 周りの目があると思うと、凄く気になって仕方が無いんですよね(^^; でも、メールではある程度のお話が出来るとの事。 現段階はそれで良いんじゃないでしょうか? 私も大昔、メールがない時代に、同じクラスの男の子を好きになっていた時、お互い顔をあわせるたびに喧嘩になっていましたが、いつの頃からみんなに知られないように手紙を交換するようになっていました。 そこでは結構素直にいろんな事を書いているんですけどね・・・どうも直接素直に話すことが出来なかった時期があります。 でもその後はちゃんといろんな事を話せるような関係になりましたよ。 なので、質問者様も同じ様になると思います。 だって、あいさつはしてくれるようになったんですよね?

hiromi_yyy
質問者

お礼

そうです、挨拶は返してくれるようになったんです。それに、周りに知っている人が誰もいないときは学校でも話せるんですよね…そのうち話せるようになれるといいです!どうやって変わっていくのでしょうか…?

• dulatour
回答No.2

そういうシャイなところが、好かれるのかも知れませんね。 そのうち、話せるように、か・な・ら・ず・なります。 焦らず、今の関係を大切にしませう。

hiromi_yyy
質問者

お礼

焦っちゃいけないですよね!か・な・ら・ず・なれると信じて今の関係を大切にしたいと思います(笑)。ありがとうございました。

noname#100597
noname#100597
回答No.1

自分の例で言うと、メールの相手で学校で会うのはちょっと恥ずかしいっていうのが正直最初でしたね。照れてるんですな 慣れです。慣れ。 俺なんか今はその子の席まで言って話せるようになりました。 もし、話したいなら無理やりでも最初は用事をつくりましょう(笑)

hiromi_yyy
質問者

お礼

やっぱり慣れですよね~。彼から私に話し掛けてくることはあまりないので、私から行くしかないなと思います。頑張ります!