• ベストアンサー

でるところへでると...

MOGURA50の回答

• MOGURA50
回答No.8

こんにちは。 まず、名刺印刷にて生計をしているという事で、ミスプリントの分はしっかり謝罪と交換対応を行いましょう。 それが社会人としてのマナーでもあります。 さて、改めてアドバイスです。 >取引が不調になったとのクレームがありました。 いちゃもんもいいところ。 営業であれば、ミスプリントも話のネタに出来るし、ミスしていない名刺と差し替えても問題ないです。 名刺なんて、タダの紙切れ(失礼)です。 営業マン自身が会社の顔ですし、名刺はそれに付随する物。 仮に見積書や企画書の印刷を受けて間違えたなら、少しは責任があるかもしれませんが。 どの道、本人も確認しないのもクレーマー(決め付け)の責任です。 なので、あなたは名刺印刷でお金を貰っているんで、誠心誠意の対応を行えばいいでしょう。 皆さん、いい大人なんでね。 >誠意ある対応をしないと出る所へでるなどと言っております。 誠意のある対応ってのが、本来謝罪と謝罪文と正しい新しい名刺1ケースで十分いいでしょう。 >出る所へでる どこに出るの??? 最近はアホみたいな「訴えてやる!」番組が流行ってますね。 残念な場合、あなたの大人としての誠意が伝わらなければ“出て”もらって下さい。 ただし、弁護士等の裁判の初期費用は結構高額です。 ぶっちゃけ、口頭弁論で費用は一切あなた持ちとかの訴状が届いた時は解りませんが。 まぁ、そんな訴状は裁判所からは来ないとおもいますが。 で、クレーマーも取引が不成立になった証明、つまりミスプリントを渡した相手に証人になってもらう必要もあります。 いい大人がそんな事で取引に云々言えませんよ?普通。 >でるところへでるなどと言っている相手に対しこういう場合、 >こちらはどういう処置をとればよいのでしょうか? 取り敢えず、あなたなりの対応をしましょう。 あまりにもシツコイようであれば、「では、どうすればいいのでしょう?」と優しく問うてあげましょう。 バカでなければ、これで引く筈です。 仮に「金払え」とでも言って来れば、恐喝ですね。 あなたが誠意を示して、最悪この結果になったとしたら、 後はクレーマーの好きなようにさせてあげて下さい。 裁判となった際、あなたは「恐喝」まがいの行為を受けたと言えばいいでしょう。 「証拠はあるのか?」とクレーマーが言えば、あなたも「(ミスプリントで取引が失敗した)証拠はあるのか?」と言い返せば、向こうは訴状を取り下げるでしょう。 もし、あなたの虫の居所が悪ければ、営業妨害で逆告訴してもいいかもしれませんね! てか、係わり合いたくないでしょうから、しないでしょうが。 質問文面から、あなたは優しい人だと思うので、誠意はきちんと伝わればいいのですが。

kaki3047
質問者

お礼

貴重なご意見、心より感謝致します。 今回の事で私も勉強になりました。 以後、取引に関する記載事項は徹底する所存で御座います。 細かくて誠に申し訳ありませんが、相手に送る文章ですが、下記のような内容で送ろうと思いますがいかがでしょうか?その後、相手がどう出るのか見てみたいと思います。 ---------------- ○○様 今回印刷ミスがあったようで申し訳ありませんでした。 具体的にどのようなミスプリントでしょう? お手数では御座いますが今回のミスプリント10枚を着払いでこちらに郵送して下さい。 確認した後のこちらの対応と致しましては ・購入額の返金処理と100枚の代換え品の郵送 の処置をとらせて頂きます。 この度は誠に申し訳ありませんでした。 -------------------------