• ベストアンサー

でるところへでると...

初めましておうかがいします。 当方、オンラインで名刺販売をしております。 数ヶ月前に名刺作成したお客で 印刷した名刺にミスプリントが10枚ほどあり 取引先のお客と名刺交換で差し出した所、ミスプリントで恥をかき、取引が不調になったとのクレームがありました。 誠意ある対応をしないと出る所へでるなどと言っております。 もちろん致命的なミスがある場合は謝罪して返金または代換え品を送ろうとは思いますが。 こちらにどれだけの責任があるのでしょうか??どういうミスプリントなのか詳細は分かりませんが、 でるところへでるなどと言っている相手に対しこういう場合、こちらはどういう処置をとればよいのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.9

このぐらいは書いても良いと思いますよ。あくまでも商売していくなら下手下手にでないと……。もちろん許される等があった場合はがつんといかなきゃいけませんが。 ○○様 このたびは、弊社(私ども)の落ち度にて印刷ミスがあったとの事で、○○様には多大なるご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんでした。 つきましては、ミスプリントの内容を確認したく思いますので、大変お手数ではございますが、着払いにて弊社に送り返していただけませんでしょうか。 ミスプリントを確認いたしましたら、当社規定に則り、速やかに対処させていただきたく存じます。 こちらの具体的な対応と致しましては、100枚分の代用品及び、ご購入いただきました金額をご返金させていただきたく思います。 また大変申し訳ございませんが、これ以上の保証等は致しかねますので、何とぞご了承くださいませ。このたびは誠に申し訳ございませんでした。

kaki3047
質問者

お礼

ありがとう御座います。 既に下記の文章で相手に送りました。 一応対応を見てみたいと思います。 ありがとう御座いました。

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その他の回答 (8)

  • MOGURA50
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.8

こんにちは。 まず、名刺印刷にて生計をしているという事で、ミスプリントの分はしっかり謝罪と交換対応を行いましょう。 それが社会人としてのマナーでもあります。 さて、改めてアドバイスです。 >取引が不調になったとのクレームがありました。 いちゃもんもいいところ。 営業であれば、ミスプリントも話のネタに出来るし、ミスしていない名刺と差し替えても問題ないです。 名刺なんて、タダの紙切れ(失礼)です。 営業マン自身が会社の顔ですし、名刺はそれに付随する物。 仮に見積書や企画書の印刷を受けて間違えたなら、少しは責任があるかもしれませんが。 どの道、本人も確認しないのもクレーマー(決め付け)の責任です。 なので、あなたは名刺印刷でお金を貰っているんで、誠心誠意の対応を行えばいいでしょう。 皆さん、いい大人なんでね。 >誠意ある対応をしないと出る所へでるなどと言っております。 誠意のある対応ってのが、本来謝罪と謝罪文と正しい新しい名刺1ケースで十分いいでしょう。 >出る所へでる どこに出るの??? 最近はアホみたいな「訴えてやる!」番組が流行ってますね。 残念な場合、あなたの大人としての誠意が伝わらなければ“出て”もらって下さい。 ただし、弁護士等の裁判の初期費用は結構高額です。 ぶっちゃけ、口頭弁論で費用は一切あなた持ちとかの訴状が届いた時は解りませんが。 まぁ、そんな訴状は裁判所からは来ないとおもいますが。 で、クレーマーも取引が不成立になった証明、つまりミスプリントを渡した相手に証人になってもらう必要もあります。 いい大人がそんな事で取引に云々言えませんよ?普通。 >でるところへでるなどと言っている相手に対しこういう場合、 >こちらはどういう処置をとればよいのでしょうか? 取り敢えず、あなたなりの対応をしましょう。 あまりにもシツコイようであれば、「では、どうすればいいのでしょう?」と優しく問うてあげましょう。 バカでなければ、これで引く筈です。 仮に「金払え」とでも言って来れば、恐喝ですね。 あなたが誠意を示して、最悪この結果になったとしたら、 後はクレーマーの好きなようにさせてあげて下さい。 裁判となった際、あなたは「恐喝」まがいの行為を受けたと言えばいいでしょう。 「証拠はあるのか?」とクレーマーが言えば、あなたも「(ミスプリントで取引が失敗した)証拠はあるのか?」と言い返せば、向こうは訴状を取り下げるでしょう。 もし、あなたの虫の居所が悪ければ、営業妨害で逆告訴してもいいかもしれませんね! てか、係わり合いたくないでしょうから、しないでしょうが。 質問文面から、あなたは優しい人だと思うので、誠意はきちんと伝わればいいのですが。

kaki3047
質問者

お礼

貴重なご意見、心より感謝致します。 今回の事で私も勉強になりました。 以後、取引に関する記載事項は徹底する所存で御座います。 細かくて誠に申し訳ありませんが、相手に送る文章ですが、下記のような内容で送ろうと思いますがいかがでしょうか?その後、相手がどう出るのか見てみたいと思います。 ---------------- ○○様 今回印刷ミスがあったようで申し訳ありませんでした。 具体的にどのようなミスプリントでしょう? お手数では御座いますが今回のミスプリント10枚を着払いでこちらに郵送して下さい。 確認した後のこちらの対応と致しましては ・購入額の返金処理と100枚の代換え品の郵送 の処置をとらせて頂きます。 この度は誠に申し訳ありませんでした。 -------------------------

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noname#113190
noname#113190
回答No.7

訴えを起こすことは可能ですが、あなたのミスプリントと取引の失敗に因果関係があることを証明することはかなり難しいというか無理な気がします。 取引相手にしてみれば、自分の名刺を確認もしないで出すような迂闊な相手とは信用できないと思って取引しなかったかも知れませんから、間接的にはあなたにも責任はあるかも知れませんが、それは同義的な責任に限定され、法的なものではないのではないでしょうか。 実は私も知人に年賀はがきの印刷を頼まれ、郵便番号を間違えて印刷して渡し、嫌味を言われましたが、メールで下書きを送り、訂正してから私製にはがきに印刷して本人に確認してもらっていますから、私の責任ではないと言っておきました。 あなたもこういった確認を取らずに渡した場合は代金の返金などの必要があるかも知れませんが、それ以上の責任はないと考えますから、事情を調べた上で毅然とした態度で対応すればよいと考えます。

kaki3047
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 当然ミスプリントはこちらのミスですから 内容を確認して謝罪して、返金か返品の処理をとります。 その後相手の出方を見てみたいと思います。

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  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.6

商売をしている以上、まずはこちらに落ち度があるなしに関わらず誠意をみせて謝るべきです。 それで返品か返金を申し出て、なんとかそれで許してもらえないか確認した上で、あまりにひどいようなら警察なり弁護士なりの話を出すべきですね。 商売してたら多少の理不尽な考えもグッと堪えないと。それがやがては信用に繋がって自分に返ってきますし。 初めからけんか腰じゃだめですよ。

kaki3047
質問者

お礼

ありがとう御座います。おっしゃる通りです。 ミスはこちらの落ち度です。謝罪して返金+返品処理をしたいと思います。 それで相手の出方を見てみたいと思います。

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  • nonosuke
  • ベストアンサー率25% (41/162)
回答No.5

> 取引先のお客と名刺交換で差し出した所、ミスプリントで恥をかき、 取引が不調になった理由は会社あるいは本人にあるのでしょう。それを認めたくないから、ミスをおかしたあなたの責任にしてるのだと思います。 前出の回答の通り名刺のミスプリントと取引の不調の因果関係を証明することはできないと思います。 あなたの責任はミスプリントの名刺を納品したことだけだと思います。 返金あるいは再納品のいずれかの対応でいいと思います。まあ丁重に謝罪は必要そうですね。

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  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.4

あと付け加えるなら、受け取ったらすぐに商品を確認してください。到着後3日以降に発生したいかなる不具合も感知しません。ぐらいは付け加えておくべきだったとおもいますよ。

kaki3047
質問者

お礼

おっしゃる通りです。誠にありがとう御座います。 とりあえず、先方に伝えてみます。

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noname#14712
noname#14712
回答No.3

感想です。 クレーム詐欺のにおいがします。果たして名刺のミスプリントで恥をかき、取引が不調になることがあるでしょうか。名刺のミスプリントなんて所持者本人の責任でなし、質問者さんにそこまでの責任を負わせることはできないと思います。 おっしゃるとおり、謝罪した上、返金or代替品で対応し、それでも駄目なら、こちらも弁護士を立てて対応する、と伝えてはどうでしょうか。 毅然と対応することが必要だと思います。

kaki3047
質問者

お礼

>おっしゃるとおり、謝罪した上、返金or代替品で対応し、それでも駄目なら、こちらも弁護士を立てて対応する、と伝えてはどうでしょうか。 ありがとう御座います。返金&返品で対応するとつたえて、こちらも弁護士なり警察に相談すると先に伝えた方が良いのでしょうか?

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  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.2

商品代金以上のものを求めてきた場合は、逆に「出るところへ出たら」・・まずいのは先方では? 恐喝ということで警察へ相談を。 また、名刺のミスプリントごときで不調になるようなら、遅かれ早かれ・・・いや、そこまでは言う事無いかな?w

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  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

確認して渡さなかった事、さらに規約などでいかなる損害にも賠償を負わない旨を伝えておかなかったあなたに落ち度があります。 ただし、でるところでても正直その程度ではたかだか知れてますよ。ミスプリント一枚で不調になる取引なんてまず訴えたところで認められません。認められたとしても本当にたかだか知れてます。 ミスプリント一枚で訴えるほど今は憤ってるってことなんでしょうが、それらの因果関係を証明できるとは思えません。 まずミスプリントの状態をしっかりと確認し、こちら側の誠意をみせて、それでも必要以上にごねて金銭などを要求するようなら警察に相談すべきです。十分恐喝ですから。

kaki3047
質問者

お礼

では具体的にご回答ありがとう御座います。 まずミスプリントの状態を確認してみます。 当然返金か返品の対応をします。 ありがとう御座います。 それでごねてきたら、警察なりに通報します。 誠にありがとう御座います。

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このQ&Aのポイント
  • 新しいSDカードをいれて、メディアチェックチュウが一向に終わらないのですが、どうしたらよいのでしょうか。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
  • 回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
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