• ベストアンサー

郵便事故にあった場合どうすれば?

月曜日に出した品が5日立った金曜日になっても届かないと言われました。 窓口で直接出したのに届かないってあるんですかね? 出す際に「事故にならないですよね?」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言われました。 その取引してる方は返事も遅いし、代金郵送の際にも自分の住所かかないし、小文字などを使ってきてました。 取引に慣れてるとは思えなく、音信不通にもなる礼儀もない人でした。 相手が嘘を言ってるようにしか思えません。 送った品が’事故’で届かない場合は、発送したこちらに責任があるのでしょうか? 事故の場合は代金を返せ!と言われました。 こちらは品をきちんと発送したのに、代金を返金しなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25386
noname#25386
回答No.8

こんにちは それはお困りですね。 >月曜日に出した品が5日立った金曜日になっても届かないと言われました。 unamiyukaさんが出品者ですよね? >窓口で直接出したのに届かないってあるんですかね? 出す際に「事故にならないですよね?」と聞いたら「大丈夫ですよ」と言われました。 unamiyukaさんが郵便局で出す際に郵便局員に言われたのですよね? でも別に窓口で出してもポストから出しても事故になる時はなりますしならないときはならないのでなんともですね。 >その取引してる方は返事も遅いし、代金郵送の際にも自分の住所かかないし、小文字などを使ってきてました。 取引に慣れてるとは思えなく、音信不通にもなる礼儀もない人でした。 相手が嘘を言ってるようにしか思えません。 あ、でも決め付けは不味いですけど、ちょっと一般のレベルの方ではないようですね。 これは相手の評価欄からそう読み取れたのですか? それとも実際に取引したことがあるのでしょうか? そういう相手なら初めからゆうパックでの発送をお勧めしたほうがいいのかも。 現在の小包郵便物(郵パック)は額があがって30万円の賠償制度がありますから安心です。 >送った品が’事故’で届かない場合は、発送したこちらに責任があるのでしょうか? 事故の場合は代金を返せ!と言われました。 こちらは品をきちんと発送したのに、代金を返金しなければならないのでしょうか。 これは発送方法を選んだ人の責任ですが一般的に普通郵便には補償がありません。 ですから常識で言えば、普通郵便に補償はないでしょう。 それでも安い送料で発送してくれと言ったほうに責任があると思います。 例えば普通郵便なら送料200円です、しかし無補償です。そう書いて落札者がそれでも良いと返事をし、unamiyukaさんが普通郵便で発送したのなら、責任は落札者です。 unamiyukaさんが窓口で出すから事故はない、そう書いた、返事をしたなら、unamiyukaさんの責任も少しはあるかな。でもさっきも書いたように普通郵便は無補償なのが常識ですからやっぱり無いと思います。暗黙のルールですから。 オークションページに書いた文をのせるのが早いと思います。 もっと詳しい方がアドバイスもできるかもしれません。 大変ですけど、冷静に対処してくださいね。

unamiyuka
質問者

お礼

この場をかりてみなさまに1度にお礼をいわせていただきます。 本当に回答ありがとうございます。 郵便事故って本当迷惑ですね;; 皆さん本当にありがとうございましたm()m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

私も今、まさに同じ状態にあります。 私の場合、冊子小包で発送した本が(翌日着の予定)5日たってもまだ届かないという話でした。同じ日に発送した他の荷物はきちんと届いていたので、下記方法を取りましたと相手に連絡しました。参考までに記しておきます。 1.まず、相手の集配局(下記URLから検索ください)に荷物の配達忘れがないか確認。(今はお歳暮の時期ですから) 2.郵便事故調査をかける(下記URLへどうぞ) この調査の結果を待ってからその後を相談しては如何でしょうか。郵便局側のミスであれば代金を返金することはないと思います。その後出品サイトが荒らされたりする可能性を思えばきっちり対応することをお勧めします。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/office_search/zip_address/index.html,https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.6

ネットオークションか何かのお取引でしょうか? もしそうでしたら、その発送方法を選んだのはどちらですか? あなたでしたら責任は負わなければならないと思います。 受け取り側でしたら、あなたは責任を負う事はないと思われます。 ただ、ネットオークションの場合、そういった郵便事故等は皆無ではありません。 そのため、相手が保障制度のない郵便方法を選んでも「その発送方法は受け付けますが、万が一の郵便事故等の場合は当方は一切責任は負いませんのでご了承ください。」と条件提示することが必要ですね。 また、一つ疑問に思ったのですが、本当に郵便局員の方は「大丈夫ですよ」といいましたか? 私も何度か確認したことはありますが、いつも「絶対大丈夫とは言い切れませんが、郵便事故は何万件に一つあるかどうかですよ。もし、不安でしたら保障のある郵便方法をお勧めします」というような内容の答え方をいつもされますが。 きっとマニュアルかなにかがあってそう答えるよう教育されているんだな~って思っていました。 もし、本当にその時に「大丈夫ですよ」と答えていたなら、郵便事故等が起きた時、たとえ保証のない郵便方法であっても、保障しなければならなくなりますからね~ 今一度、そのときの局員の対応を思い出してみてください。 「大丈夫です」みたいな雰囲気のことを言われただけじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10903
noname#10903
回答No.5

法律効果については#3の方が言ってらっしゃるとおりだと思います。 郵便事故は、確率的には稀でしょうが、ないわけではないですよ。 ニュースで報道されるような郵便局員による廃棄や置忘れというのはかなり珍しいと思いますが、誤配や盗難、住所誤記などはたまにあるようです。特に、アパートなどの集合住宅に受取人が住んでいる場合で、郵便物がポストインできるサイズだった場合、違う人のポストに配達され第三者が捨ててしまったり開封してしまった、郵便受けがロックされておらず盗まれた、ちらしに紛れて捨てられた、などといった事故はまったくありえないわけではありません。 結局は当初の取り決めで誰が発送方法を選択したのか、という問題になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8709
noname#8709
回答No.4

#1です。 普通郵便であっても郵便局に確認を取っておくといいでしょう。 調査してもらって、相手方郵便局員の記憶を基に配達したことが確認できるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  結論だけ書きますと,発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的なんだそうです。  ですからあなたが普通郵便(かな?) を選んだのであればねあなたの責任,相手が指定したのなら相手の責任,ということですね。  ただし,小包郵便物(郵パックですね)でしたら,上限5万円の賠償制度がありますが。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当に郵便事故であったのならば、差出人に責任は無い筈です(確信は無いのですが、そう聞いた記憶が…) 質問者さん=発送者さんという事のようですが、それならば相手の住所は知っていますよね? その住所宛の郵便物がちゃんと届いたのか、少なくとも相手の方の郵便局までは届いたのか、など、問い合わせてみたらわかるのではないでしょうか? しかし、こういった見知らぬ方との取り引きの場合、代金引換や配達証明をつけるようにすべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8709
noname#8709
回答No.1

どのような方式で発送したのでしょうか。 小包や宅急便ならば、配達経緯などが確認できるはずです。 この情報で「配達済み」となっていれば受け取っていないと言うことにはならないでしょう。 普通郵便で送ったのであれば、確認は困難です。 相手に不信感を抱いたのであれば、自己防御のための方策をとっておくべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出品者です。郵送事故にあい落札者がクレームをつけてきます

    先日2千円ほどの金券を落札されました。 普通郵便か保障付きかたずねたところ落札者が普通郵便を 選びました。発送する際にも事故の際責任は取りかねますと 書きました。 しかし、届かないと連絡をうけ、すぐに郵便局に行き依頼を だしたと連絡すると、すぐに返金してくださいと言ってきました。 で見つかれば再度発送しなおすように書いてありました それに応じないと詐欺まがいで事務局等に連絡すると 私はあまりの身勝手さにあきれています。 郵送事故のため返金はできかねますと返事しました。 郵便局からの結果もまだ出ていません。 取引回数は少ないものの評価は悪くありませんでした こういう落札者に当たった場合どうすればいいのでしょうか? 取引が多いため窓口で発送せず切手をはり、ポスト投函です

  • アマゾンマーケットプレイスでの不達事故があった場合

    アマゾンマーケットプレイスで出品しています。 現在主に冊子小包とメール便を利用して購入者に発送していますが、 郵便事故などで相手に荷物が到着しなかった、という場合返金するのが普通のようですが、 こちらからは発送しているので返金しません、というのはやはり非常識でしょうか? 今のところ郵便事故は一つもありませんが、補償のない方法で発送しているため、 もし事故が起こってしまったり、届いているのに届いていないと言われたりと いうことが起こった場合、全額返金しなければならないのかと思うと、 今の発送方法ではまずいのではないかと不安になっています。 出品されている方はどのような発送方法で発送していますか? また、もし事故が起きた場合は全額返金しているのでしょうか? もし返金せず、購入者がアマゾンの補償を利用した場合、 出品者にも何らかのペナルティがあるのでしょうか? オークションでの取引はかなりこなしているのですが、 アマゾンマーケットプレイスではまだ経験が浅くわからない状態です。 ヘルプも読みましたが、そのような記述が見つけられませんでしたので 質問させて頂きました。 ご存知の方がいたら教えていただけたら嬉しいです。

  • 郵便事故

    オークション取引で、郵便事故で商品が届きません。  落札後のメールで、落札者は発送方法について「一番安い方法」と回答。出品者はその回答を受け、商品取引画面には書かれていない定形外(保障無し)を選択。(あとで分かったことですが、実際にはゆうパックが一番安い)    商品取引画面には、発送方法はゆうパックとクロネコヤマトと記載。 郵便事故による破損・紛失等による責任は負わないとの記載なし。    また、メールでの回答の文面にも、「一番安い方法は定形外(保証無し)で料金は・・・円です。落札代金と送料の合計・・・・・円を次の指定口座に振り込んで下さい」と指示。書留代金の請求一切なし。    以上のような場合、郵便事故の責任はどちらになるのですか?    

  • 定形外での郵便事故は返金しなければいけませんか?

    落札者からの希望で定形外郵便で発送しました。 事前に定形外は補償が無い事、郵便事故の場合は当方は責任を負わない事を説明し、ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました。 そして、落札者から1週間経っても届かないと言われ 郵便事故かもと思い発送時のレシート(郵便窓口からでしたので)の情報を伝えお互いに郵便局へ紛失調査依頼をしました。 さらに1週間後、まだ見つからないので代金返金してください。 本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか? 保証とは破損などの保証です。届く届かないの保証ではありません。 と言われました。(補償と保証を間違えているのに気付いていない様子です) 落札者の情報としては 落札者の住所はアパート(盗難等が考えられる?) 評価が100程あり全て良い評価(出品落札半々)で今も出品もしている。主にゆうパック発送で定形外もOK。 返金はしたくないのですがどう断れば良いと思いますか? 当方も評価で悪いが無いんですが今回初めて付くのは覚悟しています。

  • 郵送事故  至急!!!

    郵送事故が起こりました。 私が発送したのですが、届かない。とのことです。 いつ発送したか、メモを取っていないため、問い合わせできないのですが、 その相手が、掲示板に、この人詐欺師!気をつけて!など、 書かれてます・・・。営業妨害みたいです(´・ω・`) どうしたらいいでしょうか。 裏にも、名前や住所書きました。 届かない。というのはありえないと思うのですが・・・・。 郵送事故に関しては、責任を負えません。  と規則に書きました。けど、嘘をついてる。発送してないんじゃないか。 まだ、郵送事故と決まったわけじゃない。 と言われております(´・ω・`) しかも、掲示板で(;ω;`.)みんなの前で公表して・・・・・。 どうしたらいいでしょうか;; あと、中学生です(´・ω・`) 相手は18で言葉が怖いです(;ω;`.) 警察に行く!とか言ってます;; ちなみに、ヤフオクではありません。フリマです(小学生・中学生・高校生がたくさんやっているネットフリーマーケット HP→ http://furima.ne.jp/   問いあわせしたいのですが、出した日にちなどわからないんです(´・ω・`) 取引者に、返金や、仮の品を送ります。といったのですが、 きちんと調査して、書類がでるまでは一切許しません。っていってるんです。 調査結果が出て、何も見つからなかったら、警察行く!とかです。 今も、有名な、サイトの掲示板に、ずーと書き込みしてるんです 詐欺じゃないのに、詐欺師!ってずっとかかれてるんですよ(;ω;`.)

  • これは郵便事故なのでしょうか?

    先日、インターネットを通じて売買をしました。 当方は商品を発送する身分で、代金(小為替)を受け取るという形で取引をしました。 まず、本来でしたら送金確認後商品を送るはずだったんですが、購入者様が「詐欺などはありえないからどうしても同時送りにしてほしい」と頼み込まれ、同じ日にお互い発送することになりました。 しかし、同時送りしてから一週間後・・・。 いまだに代金が届きません。 購入者様にメールをしてみると、発送したはずの商品もまだ届いていないとのことです。 どちらか一方が発送したものが届かないというのはやや納得できますが、両方届かないとは・・・疑い深いかもしれませんが少し不安です。 お互い届いていないことを確認すると、購入者様が局に問い合わせてみると言われたので、私も「自分の分は自分で問い合わせます」と言い返したら「両方とも私が問い合わせるから何もしなくていいです」と言われたんです・・・。 郵便事故を調べる期間は約1ヶ月半くらいと購入者様から言われたのですが本当でしょうか?? (なんか、少し長い気がして・・・) それに、「同時送り」と言ったのに「先送りしてもらった私に責任が・・・」と言ったり、送金してもらう予定の金額の額を間違えてるんです。 (例えば、1000円のはずが「600円くらい惜しくありません」みたいな感じで間違えています) まだ郵便事故かははっきりとわかりませんが、私はこのまま購入者様にまかせっぱなしでいいのでしょうか??

  • 定形外での郵便事故はどちらが悪いのでしょうか?

    以前こちらで質問させて頂いたんですが 落札者が希望した定形外で発送して郵便事故が起きました。 こちらでお教えしていただいた事を参考にして落札者に連絡しました。 こちらでは郵便局への事故調査を依頼し それで納得かどうか分かりませんが連絡がなくなりました。 しかし、2ヵ月後落札者から電話があり(2回)この時知らない番号だったのでとりませんでした。その直後、取引ナビよりメッセージがあり 知り合いの弁護士に相談させていただきました。 こちらの住所に送ったという確たる証拠がない場合、発送したのかどうかの事実もありません。 レシートの提出や金額重さの報告があったとしても、その他落札者様への商品の情報である可能性があるため、信用はいたしかねます。 目に見える証拠でない限り、その場合、出品者側の責任になるとのご意見でした。 と言われ、返金しろということですか?と 連絡したら落札代金+送料を折半でどうですか?と返信がありました。 正直やり取りが苦痛になってきました。 もう折半したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 普通郵便 郵便事故について

    連休中にオークションでCDを落札して普通郵便で発送してもらいましたが届きませんでした。 連休中で郵便事故が起きやすいと聞いたこともあります。 普通郵便は補償がありません。 今回は出品者が返金してくれるみたいです。 この場合は普通郵便を選んだ私が悪い?出品者の包装が悪い?郵便局が悪い? どれでしょうか? オークションで私が購入したのは30回くらいしかありませんが郵便事故が3回もあります。(そのときの出品者はほとんど評価良いが200以上ありました。) 逆に私が出品者側で1000人以上と普通郵便で取引したことありますが1回も郵便事故はありません。 私が送った場合郵便事故は今まで一度も無いのになぜ他の人が送るとこんなに郵便事故が起きるのでしょうか? 郵便局員によって商品の扱い方が違うのですか?

  • 「局留め」のときの郵便事故について

    出品者です。 一週間前にお品をお送りしましたが、まだ到着していないとご連絡がありました。 ご自身で郵便局に行って調べられたそうなのですが、郵便事故の可能性がありそうだとのことです。 その方は不在がちなので発送先は「局留め」にしてほしい、また郵便事故の可能性があるから、自分の名前の横に携帯電話の番号を記入してほしいとのことでしたので、お品にそのとおり記載しまして、発送後もメールで連絡をしました。 私にとって「局留め」というのは初めてのことでしたし、ご自宅の住所は記載されていませんでしたので当初は不安でしたが、この事故は「局留め」に関係があるのでしょうか? 発送方法は私はいつもゆうパックなど補償のある方法も複数提示して選択してもらっているのですが、今回の「定形外」は落札者様の選択です。勿論相手も多く出品してますので、定形外が補償がないことはわかっていると思います。 こちらとしましても対応(紛失届け、ネット調査)はしますが、返金請求や評価トラブルがおきたらと思うと、正直対応の仕方に困っています(また郵便事故ってなぜ起こるのか?郵便物はどこに行ったのか?と思うとちょっと不気味です)。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 郵便事故について

    ネットオークションである物を落札しました。遠隔地に住んでいるので発送は定形外郵便にしました。これまで、300件程度の取引がありますが、一度も商品が届かなかった事はありません。今回初めて、商品が届きません。相手の方も定形外は、保障が無いので仕方が無いとしか言いません。代金は¥6500したのですが、オークション運営側の保障は受けられるのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。ちなみにこちらの住んでいる県の窓口郵便局にも届いていないようです。