• ベストアンサー

郵便事故について

ネットオークションである物を落札しました。遠隔地に住んでいるので発送は定形外郵便にしました。これまで、300件程度の取引がありますが、一度も商品が届かなかった事はありません。今回初めて、商品が届きません。相手の方も定形外は、保障が無いので仕方が無いとしか言いません。代金は¥6500したのですが、オークション運営側の保障は受けられるのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。ちなみにこちらの住んでいる県の窓口郵便局にも届いていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

郵便物が届かない場合の調査依頼について・・・ https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

satosato45
質問者

お礼

ありがとうございます。早速手続きをします。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

貴方が定形外郵便にしたと言うことは「紛失時無保証を承認」って事になりますので、結果泣き寝入りですね。 見つかる可能性は高くはありません。ポスト投函後の盗難もありますんで。 >相手の方も定形外は、保障が無いので仕方が無いとしか言いません。 相手の言う事その通りです。郵便法規定で補償は有りません。 自分で定形外郵便を指定したんですがら、結果も甘んじて受けましょう。

satosato45
質問者

お礼

貴重な時間をさいて頂いてありがとうございます。私の住んでいる処では、村中が知り合いで郵便物はポストでは無く郵便やさんが、家に訪ねてきて手渡しで渡してくれます。その人いわく、少なくともこの町には届いていないという事です。お金がおしいと言うことではなく、今後の為にどの地点で紛失があったのかを確認したいのです。ですから、投函の場所や日時を正確に教えて頂ける義務は出品者にもあるのではないでしょうか?(それを教えてもらいたいのですが、返答がありません)出品者や郵便局に保障しろとは思っていません。調べてみたいだけです。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

ヤフオクだと仮定して回答すると、 今回のケースではヤフオクの補償は受けられません。 参考URLの > 商品の運送中の破損、紛失または盗難等により売買契約等が履行されない場合 に該当するからです。 (付け加えるなら定形外の場合郵便局の補償もありません。)

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html
satosato45
質問者

お礼

貴重な時間をさいて頂いてありがとうございます。私の住んでいる処では、村中が知り合いで郵便物はポストでは無く郵便やさんが、家に訪ねてきて手渡しで渡してくれます。その人いわく、少なくともこの町には届いていないという事です。お金がおしいと言うことではなく、今後の為にどの地点で紛失があったのかを確認したいのです。ですから、投函の場所や日時を正確に教えて頂ける義務は出品者にもあるのではないでしょうか?(それを教えてもらいたいのですが、返答がありません)出品者や郵便局に保障しろとは思っていません。調べてみたいだけです。

関連するQ&A

  • 郵便事故

    オークション取引で、郵便事故で商品が届きません。  落札後のメールで、落札者は発送方法について「一番安い方法」と回答。出品者はその回答を受け、商品取引画面には書かれていない定形外(保障無し)を選択。(あとで分かったことですが、実際にはゆうパックが一番安い)    商品取引画面には、発送方法はゆうパックとクロネコヤマトと記載。 郵便事故による破損・紛失等による責任は負わないとの記載なし。    また、メールでの回答の文面にも、「一番安い方法は定形外(保証無し)で料金は・・・円です。落札代金と送料の合計・・・・・円を次の指定口座に振り込んで下さい」と指示。書留代金の請求一切なし。    以上のような場合、郵便事故の責任はどちらになるのですか?    

  • ネットオークションでの定形外郵便の送料

    ネットオークションに出品したものが落札された場合、送料は原則、落札者持ちですよね。 着払いの宅急便であれば出品者に振り込んでもらう金額は商品代金だけですが、定形外郵便などの場合は商品代金と郵便料金を合わせて振り込んでもらうのでしょうか? もし、落札者が商品代金だけを振り込んできて、なおかつ定形外郵便を選択した場合、切手を貼らずに発送出来るのでしょうか? もし切手を貼らずに発送できるとしたらそれはポストに投函するということですよね?ポストに入らない大型郵便の場合は窓口に持って行きますよね?その場合、窓口で断られないですか? ややこしい質問ですが、困っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 定形外郵便の不着事故

    年末に郵便局の窓口より定形外郵便で発送したものが、落札者様に届いていないということで連絡をもらいました。 この場合差し出した郵便局に調査依頼すればいいのでしょうか?それとも定形外だと調査してもらえないのでしょうか?

  • 郵便事故?

    オークションで落札し、定形外での発送を希望しました。 5日に発送したとの連絡がありました。しかしまだ荷物が届きません。郵便事故の調査依頼をしたほうが良いのでしょうか? その場合はどのような手順でやるのでしょうか?こちら側と出品者様の双方から郵便局に依頼するのでしょうか?

  • 定形外郵便が届かない!

    オークションで落札者に定形外郵便で発送したのですが、 落札者からまだ届かないとの連絡がありました。 発送後すでに1週間も経過しているにもかかわらず 相手にも届いていない、こちらにも戻っていない。 そんなことってありえるのでしょうか?? 発送先に尋ね人がいなければ戻ってきますよね?? もう少し待ってもどちらにも商品が届かない場合は どのような対処法を取ればよいのでしょうか?? 定形外郵便でも郵便局で追跡していただけるのでしょうか?? 同じような体験をされた方、対処法をご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 郵便事故でしょうか。

    オークションで落札後、今月22日に発送してもらった商品がまだ到着しません。 定形外郵便なのですが、到着にこれだけ時間がかかることはあるんでしょうか? 出品者様はとても丁寧で履歴も良い方だったので、まだ連絡せずにもう少し待ってみようと思うのですが… やはり郵便事故の可能性が高いですか?

  • 定形外郵便が届きませんでした。

    オークションで、¥1200の商品(ブラウス)を落札されて、定形外で郵便局の窓口から送ったのですが届いてないのです。 相手の方は取引履歴がなかった方なので、評価を参考にできなかったのですが、コメントを入れて下さってたので、大丈夫だろうと思い取引したのですが・・・ すぐに入金のほうもして頂いたので、私の方もすぐに商品を送りました 3日目に実は届いてないんです、とメールをもらい内容は、今まで色々な方と定形外で、取引してきたのですが、商品が届かないのは初めてです、まったく同時期に他の方から落札した、商品はすでに届いてるのに心配です もしこのまま商品が届かないとなれば、評価の方を良いとさせて頂く事もできないので、ご了承下さいと書いており、問い合わせたいので、どちらの郵便局から送ったかを知らせて下さいとなっておりました。 なので、私はすぐにお電話したのですが、出ないので 送った郵便局と住所をメールで送りました。 郵便局に問い合わせて調べて頂いたのですが、こちらから送ったのは確認できたのですが、(レシートも置いてあります)が相手の郵便局にも問い合わせてもらい配達員にも聞いてもらいましたが、配達した記録がない様に言われました それと気になる事があるのですが、相手は始め取引履歴がなかったのですが、後から他の方との取引で、連絡が取れないなどで、悪いを2個つけられてるのです それと、問い合わせたいので、送り先を教えてと言ってきたわりには、何も問い合わせしてないみたいだし 電話には出ないし・・・(着信履歴も残るのに) 自分で、解決しようと思ったのですが、少しややこしいので、ご意見をお聞かせ下さい。  

  • ヤフーオークション 郵便番号の間違いについて

    この度、ヤフーオークションで出品した商品が落札され、入金をしていただき、取引ナビにて提示された住所宛てに商品を発送しました。 しかし発送2日後、落札者様から「郵便番号を間違えた」との連絡が来ました。 当方としては「あと何日か待っても届かないようでしたら、こちらも発送元の郵便局に問い合わせをしてみます」との返事をしました。 商品が定形外郵便物なので追跡等も出来ず、現在発送してから10日程経つのですが、落札者様からは未だに連絡がありませんので、届いていないのだと思います。 今、当方にも郵便局から連絡も商品の返送も無い状態ですが、 郵便番号を間違えた商品は、郵便局での扱いはどうなるのでしょうか? 出品者として私はどのような対処をすることが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 郵便事故について

    ヤフオクでの出来事。 昨年の12月下旬に、商品の落札者から商品が届かないと連絡があり、調査依頼して下さいと言われました。その時には、年末年始で窓口が営業していなかった為、窓口が営業してから調査依頼を出し、1ヶ月程経ち、封書で発見できなかった、原因不明です。との返事がきました。その旨を伝えると、落札者から以下の文が送られてきました。 その郵便局おかしくないですか?自分たちがめんどくさかったら定形外なら捨てても構わないってことですよね。100歩譲って商品破損とかの保障がないとしても配送不履行なのだから送料の返却、謝罪は当然だと思います。送料返還がなかったら消費者センターに訴えて下さい。たいした金額でないかもしれませんが、娘はサンタさんが来てくれなかったって、大変だったんです。色々動いていただいてますが、結果そちらサイドの契約不履行になりますので最後まで後始末願います。 ときました。私はどうすればいいんでしょうか? 商品は定形外で送っているので、郵便事故の際の責任は郵便局側では一切負えない事は、私は知っています。落札者の方が知っているかどうかは分かりませんが... 金額を折半して返金しますと申し出たのですが、その話はスルーされて上記の文が送られてきました。 私はやはり郵便局に行って、送料返金してくださいと言うべきなんですか?どうしたらいいですか? アドバイスが欲しいです。どうかお願いします。 本当に困ってます...

  • 定形外での郵便事故は返金しなければいけませんか?

    落札者からの希望で定形外郵便で発送しました。 事前に定形外は補償が無い事、郵便事故の場合は当方は責任を負わない事を説明し、ゆうパックや簡易書留等補償がある発送も薦めました。 そして、落札者から1週間経っても届かないと言われ 郵便事故かもと思い発送時のレシート(郵便窓口からでしたので)の情報を伝えお互いに郵便局へ紛失調査依頼をしました。 さらに1週間後、まだ見つからないので代金返金してください。 本当に発送しましたか?送った気になっているんじゃないですか? 保証とは破損などの保証です。届く届かないの保証ではありません。 と言われました。(補償と保証を間違えているのに気付いていない様子です) 落札者の情報としては 落札者の住所はアパート(盗難等が考えられる?) 評価が100程あり全て良い評価(出品落札半々)で今も出品もしている。主にゆうパック発送で定形外もOK。 返金はしたくないのですがどう断れば良いと思いますか? 当方も評価で悪いが無いんですが今回初めて付くのは覚悟しています。

専門家に質問してみよう