• ベストアンサー

郵便事故について

ネットオークションである物を落札しました。遠隔地に住んでいるので発送は定形外郵便にしました。これまで、300件程度の取引がありますが、一度も商品が届かなかった事はありません。今回初めて、商品が届きません。相手の方も定形外は、保障が無いので仕方が無いとしか言いません。代金は¥6500したのですが、オークション運営側の保障は受けられるのでしょうか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。ちなみにこちらの住んでいる県の窓口郵便局にも届いていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.1

郵便物が届かない場合の調査依頼について・・・ https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

satosato45
質問者

お礼

ありがとうございます。早速手続きをします。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.3

貴方が定形外郵便にしたと言うことは「紛失時無保証を承認」って事になりますので、結果泣き寝入りですね。 見つかる可能性は高くはありません。ポスト投函後の盗難もありますんで。 >相手の方も定形外は、保障が無いので仕方が無いとしか言いません。 相手の言う事その通りです。郵便法規定で補償は有りません。 自分で定形外郵便を指定したんですがら、結果も甘んじて受けましょう。

satosato45
質問者

お礼

貴重な時間をさいて頂いてありがとうございます。私の住んでいる処では、村中が知り合いで郵便物はポストでは無く郵便やさんが、家に訪ねてきて手渡しで渡してくれます。その人いわく、少なくともこの町には届いていないという事です。お金がおしいと言うことではなく、今後の為にどの地点で紛失があったのかを確認したいのです。ですから、投函の場所や日時を正確に教えて頂ける義務は出品者にもあるのではないでしょうか?(それを教えてもらいたいのですが、返答がありません)出品者や郵便局に保障しろとは思っていません。調べてみたいだけです。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

ヤフオクだと仮定して回答すると、 今回のケースではヤフオクの補償は受けられません。 参考URLの > 商品の運送中の破損、紛失または盗難等により売買契約等が履行されない場合 に該当するからです。 (付け加えるなら定形外の場合郵便局の補償もありません。)

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html
satosato45
質問者

お礼

貴重な時間をさいて頂いてありがとうございます。私の住んでいる処では、村中が知り合いで郵便物はポストでは無く郵便やさんが、家に訪ねてきて手渡しで渡してくれます。その人いわく、少なくともこの町には届いていないという事です。お金がおしいと言うことではなく、今後の為にどの地点で紛失があったのかを確認したいのです。ですから、投函の場所や日時を正確に教えて頂ける義務は出品者にもあるのではないでしょうか?(それを教えてもらいたいのですが、返答がありません)出品者や郵便局に保障しろとは思っていません。調べてみたいだけです。