• 締切済み

郵便事故について

ヤフオクでの出来事。 昨年の12月下旬に、商品の落札者から商品が届かないと連絡があり、調査依頼して下さいと言われました。その時には、年末年始で窓口が営業していなかった為、窓口が営業してから調査依頼を出し、1ヶ月程経ち、封書で発見できなかった、原因不明です。との返事がきました。その旨を伝えると、落札者から以下の文が送られてきました。 その郵便局おかしくないですか?自分たちがめんどくさかったら定形外なら捨てても構わないってことですよね。100歩譲って商品破損とかの保障がないとしても配送不履行なのだから送料の返却、謝罪は当然だと思います。送料返還がなかったら消費者センターに訴えて下さい。たいした金額でないかもしれませんが、娘はサンタさんが来てくれなかったって、大変だったんです。色々動いていただいてますが、結果そちらサイドの契約不履行になりますので最後まで後始末願います。 ときました。私はどうすればいいんでしょうか? 商品は定形外で送っているので、郵便事故の際の責任は郵便局側では一切負えない事は、私は知っています。落札者の方が知っているかどうかは分かりませんが... 金額を折半して返金しますと申し出たのですが、その話はスルーされて上記の文が送られてきました。 私はやはり郵便局に行って、送料返金してくださいと言うべきなんですか?どうしたらいいですか? アドバイスが欲しいです。どうかお願いします。 本当に困ってます...

みんなの回答

• caf-caf
回答No.3

ご質問者様は、「>定形外で送っているので、郵便事故の際の責任は郵便局側では一切負えない事」をご存知でしょうが、落札者は全く理解できていないようですから、落札者に内国郵便約款や民法を理解してもらうことが必要だと思いました。 文例 〇月〇日に定形外郵便にて発送いたしました商品の未着により、落札者様に多大なご心配をおかけいたしまして、心よりお詫び申し上げます。 1.未着の調査について 未着の調査は、差出人(当方)だけでなく、受取人(〇〇様)もお申し出いただけます。 インターネット接続環境にて以下のページより未着のお申し出をしていだだきますと、数日後に調査状況のご照会ができます。 郵便物が届かない場合の調査のお申し出と調査状況のご照会 https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do 2.定型外郵便物が未着だった場合の送料について 〇〇様もご存知のこととは思いますが、郵便法・内国郵便約款により、書留など特殊郵便物以外の郵便物等につきましては、未着時でも郵便局からの送料の返還はございません。 したがいまして、〇〇様の「消費者センターに訴えて下さい」とのご希望に沿うことができませんのでご了承ください。 3.商品代金について 商品代金をご返金いたしますので、ご希望の返金方法をお知らせください。 ↑このような感じで、事務的にこの件をすすめてみてはいかがでしょうか。 感情的になっている落札者に冷静になってもらい、約款などを理解してもらうと良いと思います。 もしも送料も払えと言われたら、私なら落札者の性格的にも面倒なので送料も負担して一刻も早く終わらせることを考えると思います。この件も、早く片付くと良いですね。

mkmk1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく文例までつけていただいてありがたいです。 返金して終わらせてしまうのが一番なんですかね、やっぱり... 文例を参考に冷静にすすめてみます。 アドバイスありがとうございます!

• terepoisi
回答No.2

『娘はサンタさんが来てくれなかったって、大変だったんです。』 この文言、失礼ながら似た表現をよく見かけますし、その他も クレーマーにありがちな理論展開だと思います。 また先方が何らかの形で受け取っている可能性もゼロではありません。 落札者の言いなりに行動することは この先要求がエスカレートする可能性もありますので やめておいた方がいいと思います。 消費生活センターの公式見解では 発送の際に定形外を選択した時点で紛失リスクについて了解済みである、 つまり郵便局の落ち度を問うことは出来ません。 相手は契約不履行とたいそうなことおっしゃっていますがオークションに参加した時点でリスクがあることを承知している、と見なされるものです。 定形外を提示したのが出品者側だったらあなたの責任ですが 複数選択肢から落札者が指定したなら相手の責任となります。 ですから送料返還についてセンターへ相談してもまず受け付けてもらえないと思います。また個人間の売買にかかわることはそもそも取り扱いません。 ただそう伝えてもおそらく相手は納得しないでしょう。 私なら商品代と送料をお返ししてさっさと縁を切ります。 それでさらに絡んできたら、ご自身への評価の返答(相手に通知されません)に経緯とお詫びをコメントしておくことでしょう。こうしておけば参照する人にはわかります。 そもそも論から言うと、何でオクで買ったものにそこまで期待するのかわかりません。大事なクリスマスプレゼントならちゃんとしたお店で それなりのおカネを使って手配すべきでしょう。 どんなに説明を尽くしてもオクのリスク、 配送リスクを理解できない落札者はいます。 これこそオク最大のリスクだと理解しています。

mkmk1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいてとても勉強になりました。 要求がエスカレートしても困るので返金して終わらせようと思います。 ありがとうございます!

noname#232424
noname#232424
回答No.1

たぶん,定形外郵便を誤配し(別の家の郵便受けに入れ),そこの住人も知らん顔をして横領したか捨てたんでしょう。まともな人物なら,「誤配された」と付箋をつけてポストに入れるか,正しい家まで持っていきますが。郊外や田舎で地番が混乱している(かつ戸別に表札に明記していない)地域では,起こりうる事故です。 郵便局は,送料や商品代金を返還しないはずです。相手の支払い金額相当の切手を,あなたが郵送してケリをつけたらどうですか。商品説明に「定形外郵便で事故が起きても責任はとらない」と書くことがおおく,書かなくてもその了解のもとでの取引なのですが,たぶん相手が不慣れで,筋違いの要求をしてるんだと思いますが。今後こういう問題を避けたいなら,「宅配便やレターパックでしか送らない」として出品すればいいです。

mkmk1212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり定形外では、事故は起こりうると言う事ですよね。 これからは、出品時説明には、追跡番号付きの物での発送の提示にしていきたいと思います。 アドバイスありがとうございます!