• ベストアンサー

トマムへスキーに。道中の服装は?

連続の投稿お許し下さい。 1月下旬にトマムへスキーに行きます。 新千歳に降りてJRに乗り換えトマムまで行くのですが、道中はどういった服装で行ったらよいですか? 新千歳に降りて以降、どのくらいの時間、どのくらいの寒さにあうのかがわからなくて困っています。 コート代わりにスキージャケットを着て、ジーンズにスニーカーのつもりなのですが、ジャケットの中はどのくらい着ていればよいでしょう? あまり厚着すると、飛行機の中や建物の中で暑すぎるのではないかという気もします。 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.3

途中南千歳で特急に乗り換えます、特急待ちはホーム上の待合に待機しましょう暖房が入っています、トマム駅のフード付き連絡通路はスキーセンタ?に繋がっており当然暖房入りなので一寸厚手のインナーで充分です、ホテルまでの循環バスの出発アナウンスがあってから表に出ればよいでしょう。 昨年2月ですが、上はアンダーシャツ+スキー用インナー+ダウンジャケット、下はC-WXタイツ+ジーパン、スノーブーツで平気でしたよ。 気温はマイナス10℃くらいなのでネックウオ-マーはすぐ出せるようにした方が良いかも。

kawamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームに待合室?があるんですね。 だとすると、あまり長い時間吹きさらしの状態で待つ事はなくてすみそうです。 服装、参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

直通列車はないので、新千歳~南千歳までは普通列車で、南千歳~トマムまでは特急利用だと思いますが…。 南千歳駅での乗り換え時間によると思います。 この時期ですので、10分以上待つようですと結構厳しいと思います。 ちなみにトマム駅~ホテルまでは歩くには結構な距離があるので、連絡バスの利用になります。 トマムは猛烈に寒い日があります。日中でも氷点下10℃ぐらいまでしか上がらない日もあります。 駅で待たされるようですと、5分で限界に達するでしょう。 機内や車内は暑いかもしれませんが、すぐに脱げるものを重ね着するなどして、しっかりとした防寒対策をした方がいいと思います。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1a/1200/1463.html
kawamura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 乗り換えがあるのは知っていて、その時の寒さがどうなのか、こちらのホームのように吹きさらしだと室内外の気温差が激しすぎすと思ったので質問させていただきました。

noname#18091
noname#18091
回答No.1

半袖のTシャツ+薄手のセーターくらいで大丈夫だと思いますよ♪

kawamura
質問者

お礼

ありがとうございました。