• ベストアンサー

社会人としてきちんとした日本語、メールのやり取りが出来る様になりたい。

もうすぐ社会人だし ☆キチンとした日本語ができるようになりたいと思いました。 受け答えや上司との会話尊敬語丁寧語など ☆キチンとしたメールマナーを身につけたいのです。 かしこまった挨拶やビジネスメールの書き方など 就職してからでは遅いと思い質問させていただきました。 良い学び方、サイトなどありましたら教えてください。

noname#20805
noname#20805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内容から察すると、学校卒業後に新卒で会社に入るのでしょうか? でしたら学校で一通り習いますよね。 >キチンとしたメールマナーを身につけたいのです 新卒で入ったら極当たり前のようにマナー(仕事も)について、教えてくれますので心配しなくても大丈夫ですよ。 >就職してからでは遅いと 全然そんな事はないです。確かに全くないと問題あるかもしれませんが、就職後に仕事を通じて学べる事が山ほどあると思いますよ。 ※あまり一度に沢山の事を覚えようとすることだけは絶対に辞めましょう。 以上、参考になれば幸いです。 頑張って下さい!

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.3

ある程度以上の規模の会社に正社員として本社採用されれば、新人研修でそうしたことはキチンと教えてくれます。 派遣やアルバイトでスタートしてしまうと、多くの場合、そうした機会が半永久的に失われるので、自力解決するしかなくなります。可能な限り、そうならない方法を選択しましょう。

• geyan
回答No.1

メールについてはここはどうでしょうか。 http://www2.ktarn.or.jp/~toy/netiquette/