• ベストアンサー

離婚を勧める同姓友人について

私と友人(共に女)はともにバツイチでしたが私は昨年再婚しました。 その後もお互い夫のことや彼氏のことで相談に乗ったり乗ってもらったりという所なんですが、 彼女が言ったことでどうしても気になる所があり相談させて頂きます。 簡単にいうと、「あの人(夫)はあんた(私)なんかより 若くて美人で頭のいい女が現れたら絶対すぐあんたを棄て て若い女に乗り換えるから、早めに離婚したほうがあんた のためである。速く離婚しなさい。」 というのです。その時はそうかなぁ・・・位に思っていま したが、日が経つにつれ言葉の意味が気になってきまし た。私を遠回しにバカにしているのでは?と思うようにな りました。 私が逆の立場であったら結婚した友達に対しそこまで言うか?と考えましたが、言わないと思います。 どういう意味でそんなことを言うのか判りません。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20618
noname#20618
回答No.7

もしそのアドバイスが誠実で、質問者様のことを 考えてのことだったら、「若くて美人で頭良くて・・・」みたいな部分は余計だと思います。 それなのにあえてそんな言葉を使うということは かなりの意地悪にしか聞こえません。 そのご友人、かなり若いとか美人とか人の外見に 自分自身がこだわる方なのだと思います。 「○○は▲▲だと思うよ」という 忠告は○○の部分はそれを言った張本人に 置き換えるとその人の考えがよく見えてきます。 「あなた、怪しい人と思われたんじゃない?」 という言葉は、それを言った人がその人を 怪しいと思っているからです。 ご質問者様とそのご友人は最初は同じ立場に 立っていたので、同レベルだと思われていた はずです。それなのに、自分よりも 上に行ったというのは、許せないものが あるんだと思います。自分と違うグループに 属している人に対しては人間は不思議と 嫉妬はしないらしいです。 人が人を褒める根本はそこにあります。 褒めることにより相手を自分とは かけ離れた存在にしておきたいのです。 そうすれば嫉妬という不快な感情に 悩まされずにすむからです。 結論は、そのアドバイスは「嫉妬」でしょう。

その他の回答 (6)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.6

まあ、心の中では誰でも思う一般論であって もし、今の人が明らかにそう見える場合は言うかもしれないし あえて 言わないかもしれません 真実?を言うのが親切か 親切じゃないかは 結果が出ないと分からないと思います~ もし、言われてすご~く腹が立ったら 彼女が同じ立場になった時、言ってあげればいいと思います!笑。

  • mama-miya
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

 そのご友人、うらやましいんだと思いますよ、 きっと。よくいませんか?自分のしたいことをしてる人、自分の欲しいものを持っている人に対してやたらケチつけたりする人って。  私の友人がそのタイプ。私が夫と付き合い始めた 頃、散々その職業の人は遊び人に決まっているだの 結婚なんてしないほうが良いだの言っていたのに、 その後彼女は必死に出会い系で夫と同じ職業の人を探して付き合い、今では「今度彼と結婚するの♪」ってルンルンしています。  ご友人の発言、確かに質問者様に失礼だとは思いますが、素敵なご主人がうらやましいんですよ。余裕で聞き流すのが一番だと思います。

回答No.4

貴方とその友人とはどれぐらい親しくて信頼関係のある友人なのでしょうか? ある程度親しかったら、その友人の性格もわかる筈。 ここで回答を寄せてくる人達よりも、貴方が一番その友人のことわかっているんじゃないでしょうか? もし、その友人が誠実で信頼できる方なら、彼女は彼女なりに心配してアドバイスしてくれた可能性もあるんじゃないでしょうか? 確かに、彼女のアドバイスというのは、普通なかなか言い難い発言ではあると思います。ただ、言い難い発言であっても、親友のためなら、言い難い事も言える人といくら親友のためとは言え、そこまでは言えないという人もいると思います。そのあたりは、人それぞれの性格にもよるし、一概に結論は出せないと思います。 また、もともと、その友人が他人の事に対しバカにするような発言をするような人であるならば、実際バカにして言ってる可能性もあるかも知れないです。 ですが、いずれにせよ、彼女の言った発言はアドバイスです。それを聞いて貴方がご主人のことをどう判断するかはあくまでも、他人の意見はあくまでも参考程度に受け止とねるにとどめ、最終的に貴方が判断すればいいことなんだと思いますよ。

回答No.3

 こんにちは。私の憶測ですが、彼女はきっとあなたが再婚されたことがうらやましいのだと思います。  同じバツ1で自分と置かれている環境が一緒だったのに、あなたが先に幸せになったことにちょっとやきもちを焼いているのかもしれません。きっと本気で離婚したほうがいいなんて思っていないのではないでしょうか?  自分と同じ立場だった人が自分よりちょっといい立場になったときには女性は特にジェラシーを持つような気がします。たとえば出世、結婚、出産などです。  どちらにしてもあまり気にされないほうがいいですよ。 お幸せに!  

noname#14811
noname#14811
回答No.2

単なる嫉妬に聞こえます。 ひとりバツイチで残されて寂しいのではないでしょうか? 今度同様なことを言われて、もしちょっと意地悪したければ、「あの人はそういう人じゃない。すごく愛情感じるし。今幸せだから、将来のことは考えないの」みたいにやんわり自慢して、質問者さまがお友達が可哀想だと思ったら、 「そうなってから考える。そのときは相談するかも」と言っておいたらどうでしょう? 現時点では特に実害なさそうですし、放っておくに限りますよー。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

人に物事をアドバイスするのに「絶対」なんて言葉はありえません。 若くて美人で頭のいい女がいいと単純に考えるようなアドバイスも信用なりませんよね。 いいアドバイスは受け入れ、悪いアドバイスは用心すればいいだけのことです。 どんなことも決めるのは自分です。 「あなたも人をねたんでないで、いい人見つけなさい!」と言ってあげましょう。

関連するQ&A

  • 友人夫婦の離婚

    主人の会社での同僚の友人夫婦が離婚をする事になりました。 そのご夫婦とは主人を通して知り合い、 奥様とは何度か一緒に女同士で食事に行ったりした事のある仲です。 とても気の合う方なのですが、住まいが離れていることもあり 頻繁に連絡をしたり、会う事はないというような関係です。 離婚の原因を聞いた所、彼女に非がある出来事だったのですが 以前別の事(離婚原因の根底にあったこと)で相談をされた際の彼女の様子から考えると それが彼女の本心からの行いのように思えずとても戸惑いました。 本来であればご夫婦で決められた事ですので 放っておけばいいのだと思うのですが 彼女の事がとても心配で連絡を取りたいと思いました。 主人に気持ちを話した所、主人も彼女の行動には疑問があるようで 私に連絡してみたら?と言いましたが 私が連絡するのはおせっかいなのではないかと思い躊躇しています。 このような関係の場合、離婚という大変な時期に 私のような立場の人間から連絡されるのは迷惑でしょうか?

  • 離婚?

    お互い相性も良く愛情もある7年目の夫婦。 夫44歳は子供をつくる気が無い。妻38歳は子供が欲しい。 妻「出産が困難になる40までにはつくりたい。無理なら離婚する。」 夫「自分の体力的、収入等経済的に今からつくるのは気が進まない。」 その友人は様々な友人や両親に相談したところ、 男性陣は「夫の気持ちも分かる。今の状況で無理に作っても苦労するだろうから、 一家を養う男としては冷静に判断してるんだろう。」と言う。 女性陣は「女にとって出産は一生の夢。諦めたくない。このまま後悔したくないから 辛い決断だが離婚後再婚することにする。」と言う。 皆さんの意見はどうだろうか、お聞かせ願いたい。

  • 離婚するにあたって

    浮気性の夫との離婚を考えています。 現在夫30私30共にバツイチ4ヶ月になった息子がいます。 夫には元奥さんとの間に2人の子供がいるのですが、その子たちにはあったり出かけたりすることは承知して結婚をしたのですがそれをいいように利用し子供とご飯いってくるなど言い訳をし最近では毎晩のように朝帰りしています。浮気は付き合っている頃からの今回で3回目。 あまりにもわかりやすい人なんです。今回は夫の両親にも相談をしたのですが別れたくないのならほっておいてもらえないかと言われてしましました。もう病気みたいのものだから仕方がないと 今私が前の奥さんとの生活で作った借金を肩代わりして支払っている状態です。(夫はブラックなのでおまとめローン審査通らず)そういうことがひっかかり離婚をとどまっていたんですが、あまりにも家庭をかえりみない態度に憤りを感じました。離婚するにあたり慰謝料は相手の女性からも請求できるのでしょうか?

  • バツイチ女、どなたか助けて下さい

    離婚したいが その後 婚活において どのようになるのか 不安で 怖い バツイチで婚活と 調べてみても 何も情報がない どうしたらいいのか つまりバツイチになっても平均的な人と再婚できますか (子なしです) バツイチについて調べてみてもいい縁談がなかった と書かれてるのをみた だけど今の夫といるのがつらい だいたいバツイチでも結婚できる という人は 美肌で 美人の 専門職 だけど 今から専門職の学校にいくとおばさんになってしまいます

  • セックスしたくないから離婚したい。

    5歳と2歳の娘、夫の4人暮らしです。 1人目の妊娠で体調を崩し出産後もセックスする(スキンシップをする)気分が段々なくなり、 2人目の妊娠、出産で完全にその気はなくなりました。 夫婦共に30代半ばです。 夫のセックスが楽しめないのも事実ですが、これは楽しくないのか夫だからしたくないのか 分かりませんが、子供が小さく、夜中も仕事をしているので睡眠時間が足りないせいかも しれません。また結婚してからの夫の言動に嫌気がさしているからかもしれません。 このままセックスなしでも構いません。 他の男性にも関心はありません。 世間的には(法律的にも)セックスを拒否する側が悪くと言われますがそうなのでしょうか。 気分が乗らないしたくないのはおかしいですか? 不健全に思われるようですが、食欲や物欲にしても欲の度合いはそれぞれだと思います。 その度合いが夫婦で同じくらいならいいのでしょうが、私はしたくない、夫はしたい。 本やビデオを見ても構わないし、すごくつらいのであればお店でとも私は思っています。 でも夫は嫌だと言います。離婚も嫌だと。 色々話し合いましたが平行線で解決ができず悩んでいます。 このままでは夫自体が嫌いになりそう&夫は再婚した方が幸せだと思うので、 離婚(別居)した方がいいのではと思っています。 親にそれとなく相談しても「子供がかわいそう。あなたが我慢しなさい」と言われます。 他に相談できる人もいなくて相談室に来ました。 何かアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • すぐに離婚すべきか悩んでいます

    8月末に夫から好きな人が出来たので離婚したい 一方的に好きなだけで付き合っていないと言われました しかし携帯の明細から旅行に行っていて 騙されていた事がわかりました 今でも夫は女なんていない 好きな人もいないと言い張っています 別れを言われた時は父を亡くし49日の前で、電話ででした 私は元々精神疾患があり 以上のような事から不眠症 鬱状態になり働ける状態ではありません。 夫とは高校からの付き合いで結婚し 付き合いも長い為に、なかなか気持ちの整理がつかないので時間が欲しいとお願いしましたが 先日調停のお知らせが届きました 不倫の証拠はあり 弁護士から、こちらが離婚を拒否すれば簡単に離婚できないと言われました 復縁出来るとは思ってないし、する気もありませんが 相手が再婚するのに納得がいきません 憎い気持ちもありますが、まだ完全に関係が無くなる事が辛いです 裁判になればお金もかかりますし 再婚できるのなら年も年なので… と複雑な気持ちです 今後どうしていったらいいでしょうか ご意見いただけるとありがたいです

  • 離婚から再婚までの時間的間隔はどれくらいおくべき?

    離婚して程なく知り合った彼女(バツイチ同士)がいまして、 彼女は再婚したいと言ってくれており、自分も「いずれは…」という気でおります。 そんな私は現在、前の結婚の時に購入した持ち家に住んでいます。 (現・彼女は賃貸暮らし。元妻と子は遠方の実家へ戻っております) 再婚した暁には、彼女はこの家で一緒に住みたいと言ってくれています。 この家では離婚直前まで元妻子と生活(後半は家庭内別居だけど)していました。 5年ほど暮らしていたので、元妻はそれなりにご近所とも顔なじみでした。 離婚から8ヶ月しか経っておらず、それから程なく再婚=この家に迎えるとなると、 ご近所から彼女に対して「あれが後妻よ」「すぐ再婚なんて節操の無い…」等と 噂・陰口の対象となったり、元妻と比較されたりするのでは、と心配になります。 それなら、離婚から再婚まである程度時間をおいたら、それも無くなるのでは・・ と考えたりもしますが、どうなんでしょう。 そこで相談です。 ご近所が再婚をさほど問題視しなくなるのは、離婚からどのくらい時間が経ってからだと思われますか?

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚したくない。

    初めて質問させて頂きます。 私は、結婚して9年になる主婦です。私、夫共に29才、子供が3人(8才、6才、0才)居て、3番目が先月産まれたばかりです。 相談ですが、ここ1週間ほど夫とは会話が余り無い状態が続いて居ました。理由は、最近夫の愛情が感じられず、何をしても素っ気ない態度をとられ、正直どう対応していいのか分からなくなり、私が夫を避け始めたのがキッカケでした。その間、夫は毎日家に居るのが退屈そうで、疲れている感じでした。 その状態を見た一番上の子が、心配して「ママ、大丈夫?」、「怒ってる?」と声を掛けて来るため、このままではいけないと、昨夜夫と話し合いをしました。 そこで夫は、「もう私の事は好きではない、嫌いかどうかは分からない」、「子供がいなければ離婚してた」、「今は、自分でもどうしたいか分からないけど、このままの状態では、一緒には居られない」と言われ、「気持ちの整理がつくまで、待って欲しい」と言われました。 理由は、私が動かない事(あれとって、これして等、使われるのが嫌だった)や、私のワガママらしいです。 今までは、喧嘩して、私が離婚を言い出しても、「離婚だけは絶対しない」と言い、つい最近まで「大好きだよ」とか「ずっと一緒に居ようね」等と言ってたのに、突然です… 私は、夫が大好きで離婚は絶対したく無いです。 長くなりましたが、私に対して愛情が無くなった夫とやり直す方法はあるでしょうか?離婚せずに済むなら、私の悪い所は全て直すつもりです… 私はこれから、夫とどう向き合えばいいのでしょうか?皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。(文章が分かりづらいかもしれませんが、お許し下さい。すみません)

  • 突然離婚を迫られた家内の友人

    家内の友人について(女性で私とは面識なし)家内から相談を受けましたが、私には最良の回答が分かりません。過去に経験された方、もしくは法律の専門家の方にご回答をお願いします。 家内の友人:52歳(結婚歴30年、OL生活2年後に結婚して以降は専業主婦) 家内の夫:59歳(大学卒業後会社に勤め、現在に至る) 子供はなし、互いの両親とは別居 傍目には仲の良い夫婦だったそうです。 以下、家内が受けた相談です。 1.先日、突然夫から『もう別れよう』と切り出された。 2.本人にしてみれば晴天の霹靂で理由を聞いたら『以前から愛情が冷めている。もうこれ以上一緒に暮らしたくない』とのこと ここで1回目に家内が相談を受けた。おそらく一時的な苛立ちだろうからほおっておけば良いと家内には話した。が、その後1週間ほどして再び家内に相談が有った。 3.その後変わりなく毎日が過ぎていたのでその友人も安心していたところ、昨日、夫から『決心がついたか!決心ついたら判を押してくれ』と離婚届を突き付けられた。 4.友人としては離婚する気はなく、どうしたら良いかが分からず家内に相談してきた模様。 以上が経緯です。私は両名とも面識ない第3者なので変に介入する気は無いのですが、夫がそこまで固い決意であるならば協議離婚も止む無しなのではないかと思い、家内にもそのように話したのですが、昨日友人から家内にきた3回目の相談は 5.専業主婦なので自分の収入は全然ない。これまでも財産は全て夫が管理し、生活費として決まった額を渡されていた。 6.親許にはとても帰れない。 7.子供は居ないので養育費はもらえない (一人では生活できない・・・) 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 家裁に調停を依頼する前にまずは友人の要求を相手に告げ、合意の上の協議離婚が順番ではないかと思いますので。 Q.1 当面の生活費を要求するとして、このような場合の相場はどのくらいなのか? Q.2 夫の退職が間近なので退職金の何割かは要求したいがこの適正な要求比率は? Q.3 今の家を出ることになるが、新しい住居に関する費用の請求割合は? あまり法外な要求をして合意出来なければ訴訟という話になってしまうだろうし、突然家を出て行って、一切の生活費も渡されずに音信不通となってしまうことも危惧しているようです。 なお、追記ですが、夫にはほかの女が居るような形跡はない(気付いてないのかも?)し、当然、自分も不倫したということは無い とのことでした。