• ベストアンサー

創価学会と共産党

池田大作SGI名誉会長が、中国周恩来氏や旧ソ連ゴルバチョフ氏と懇意にしてるのは学会が共産党となんら関わりがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.4

無いでしょう。 宣伝です。 なんら政府の名士でもない一民間人が国家を代表する人間と簡単に懇意になれるとは思えません。 なんら国家の責任を背負わない人間に時間を潰すほど彼らは暇じゃないですよ。 民間人が国の代表に会えるとしたら、金を払って何分…程度です。 国家権力の実力者は キング牧師やガンジー氏みたいに彼らは「来るものは拒まず」の優しい精神は微塵も持ち合わせていませんから。 もっと分かりやすい証明は 人間が他人を理解し覚えられる限界は150人です。 国家権力者が外国の、しかも何ら世界に貢献しても居ない一個人と懇意になりたいと思いたがるはずがありません。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 学会側では相手が先生に会いたくて招聘してるそうですよ。

linouer
質問者

補足

金正日総書記ならどうでしょうか?

その他の回答 (9)

• Musaffah
回答No.10

#7です。 これまでの回答者さんに対する補足やお礼を見る限り、池田大作氏に関して結構な知識を有しており、当初の質問内容以上の知識を有していると判断できます。 私は池田氏が昭和20年代に復学を断念したことしか知らず、どの学校かは知りません。 しかしこれだけはいえます。 「事実」だけを並べて評価する事は誰でもできます。 重要なのは「事実を知る事」だけではなく、「真実を知る事」です。「事実=真実」とは限らないことは皆が知っていることでしょう?何故そのような「事実」になったのかをご存知なのでしょうか? 事実のみで物事を判断する事はかなり危険なことです。 戦後の混乱が続く昭和20年代に学校に通い続けるということが如何に困難なことか、誰もがわかることだと思います。 やはり日本人は未だに学歴社会に未練があるのでしょうね? また今回の質問についても、質問者さんがここまで博識であれば自ずと分かるような内容ですよね? 一体何を知りたくてこの質問をされたのか疑問です。 是非教えてください。 「質問者さんが本当に知りたいのは一体何か?」 すごく興味があります。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 池田大作氏の自伝小説といえる「人間革命」で戸田二代会長との出会い以前がまったくブラックホールですね。金融業をやってたとか、一説にはやみ金のとりたてとか?これも当時の戦後の時代背景を考慮すればいたしかたのないことかもしれませんね。

linouer
質問者

補足

やはり日本人は未だに学歴社会に未練があるのでしょうね? 創価学会自体当初よりすごく大きくなり組織化され官僚化してきて東京大卒。今では創価大学卒業の会員が増え、また彼らが大幹部に登用されててきてますが? 人間革命などでは、戸田会長の門下で組織のため学校を辞め代わり戸田が教えたとあります。

回答No.9

日本共産党との関わりは有ります。 創価学会の中央幹部が共産党トップの自宅電話を盗聴するほど創価学会は共産党に関わっています。

参考URL:
http://www.bund.org/opinion/20040625-2.htm
linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 創価大学の創立者であり世界中から名誉教授、博士の称号を受賞、ノーベル平和賞候補???の池田大作SGI名誉会長の中退された富士短期大学はどんなですか?

linouer
質問者

補足

仲はよくないのでは?

noname#115004
noname#115004
回答No.8

創価学会員です。 日本共産党と創価学会は全く関係ありません。 中国周恩来氏や旧ソ連ゴルバチョフ氏と懇意にしてるのは、、、 この中国・ソ連との関係でしたら、1974年までさかのぼらなければなりません。 この年に、若き日の池田会長は東西冷戦の最中、中国とソ連を訪れます。 コイスギン首相との会談の中で、中国に対するソ連の考えを確認します。 コイスギン首相は「中国を攻撃するつもりも、孤独化させるつもりもありません。」と言われた。 そして、この言葉を持って、池田会長は中国へと向かい周恩来総理と会談しました。 このことで、中国・ソ連は触発の危機を脱し、日本と中国にも国交正常化の動きがうまれました。このことが、中国にもソ連にも歴史的な会談として残っているのですよ。 当時の読売新聞、朝日新聞などにも記事は掲載されていますし、このことは池田会長自身から同時中継等会合でも語られています。 何か人と合ったり、受賞したりするとすぐに「金を払った」とか言う、貧乏人大国日本の皆様には解らないでしょうね。 ある新聞社の方(非会員の方)の話ですが、、、 韓国にも池田会長のファンはいるそうで、日本の世の中では直ぐに「金を払った。」というが、韓国だけは金では動かない。ましてや、日本の宗教団体なのだから。 と、言っていた。 何でも「金だ。」「金だ。」という、卑しい日本人体質を貴方たちから変えない限り、日本は良くならないよ。

linouer
質問者

お礼

とにかく、今は無駄な肩書きが多すぎますよ。

linouer
質問者

補足

創価学会の無理な財務の取立て、聖教新聞の勧誘が「卑しい日本人に猜疑心を引き起こしてるのでしょう。

• Musaffah
回答No.7

先に言っておきます。学会員です。 長文になってしまいました。すいません。 結論は簡単です。 共産党とはなんら関係ありません。 逆に「あまり仲はよくない」ほうです。 共産党系の組織が池田氏を誉めることは聞いた事ありませんし。 池田氏はいわゆる「宗教哲学者」という立場で各国の人と懇談しているのでしょうね? (これはあくまで池田氏と懇談する人がどう捉えてるか(価値観)なので、本人以外の意見は全て推測となります。ご注意を。) 昔からそうですが、指導者は哲学者の意見を必要とします。指導者にとって重要なのは、その意見を参考にして如何に思考・行動するかなのです。 ですので、池田氏と懇談する相手の人は、意見・思想を「求める」「交換する」為に懇談するのが目的だと思います。そしてその人が個人的に気に入ったら懇意になるのだと思っています。 一国の代表になるくらい頭の切れる人は、とにかく「意見を交換する」のが好きですからね。 どんな組織にしろ、その組織の代表的立場の人が著名人と会談する写真は「いい広告」になりますから、宣伝に使用するのは当然の事です。別に違和感はないと思います。 同じ学会員でも個人差で様々な意見がありますが、個人的には上述した内容だと思っています。 その人が偉大かどうかは、あくまで一人一人の主観的意見です。色眼鏡や先入観だけで判断しない事をお勧め(希望)します。私は学会員だからという理由ではなく、単に1人の人間として「『池田大作という1人の人間』の思想・行動は尊敬に値する」と思っています。 ちなみに池田氏の立場(肩書き?)は、 ・創価学会名誉会長 ・SGI会長 です。 (「SGI名誉会長」という立場ではないので、ちょっと突っ込みたかっただけです。気に障られたらごめんなさい。)

linouer
質問者

お礼

創価大学の創立者であり世界中から名誉教授、博士の称号を受賞、ノーベル平和賞候補???の池田大作SGI名誉会長の中退された富士短期大学はどんなですか? ここで哲学を学んだのでしょう。 戸田会長から。 タダの宗教団体のトップにそんな影響力は無いと思いますが?

linouer
質問者

補足

堂々と自分が学会員であることを述べるのは気持ちがいいですね、 よく批判的な意見に対して「私は学会員ではありません。」「学会を昔辞めた者です。」といってくる人がいますが、学会員なら「褒める」のは当たり前です。 因みに学会はお金をたくさんありますから、寄付をたくさんしてるのでしょうね。 今度北朝鮮の金産に核をやめるように要ってきてくださいね。

回答No.6

#5です。 周恩来氏や、ゴルバチョフ氏は、有名人ですし、共産党と言う神秘のベールに包まれていた人でした。 でも、その当時の中国や、ソ連の経済状況はどうだったでしょうか? ソ連は破綻し、中国も今や資本主義を導入しようとしています。 そんな国に、もし大金を寄付しようと言えば、だれでも時間は作ってくれるでしょう。 何せ、創価学会は、お金持ちですからね。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 もし創価学会が北朝鮮に大金を投じたら?

linouer
質問者

補足

その金はだれがだしてるんでしょう。 でもこれはずいぶん前のはなしでは。

回答No.5

無いでしょう。 創価学会得意の宣伝でしょう。 握手か、並んでいる写真を撮りたいために行っただけで、相手にもされてはいないでしょう。 逆に、発言に社会的影響がある人だったら、会ってはいただけなかったでしょう。 それに、創価学会は、公明党と言う政党をもっています。 共産党とは、盗聴事件まで起しています。 共産党は、嫌がっている事でしょうね。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 聖教新聞には通訳を交えた対談の発言の内容が掲載されてますよ。

linouer
質問者

補足

「池田氏がゴルバチョフ氏や周恩来氏と懇談しているのは、人間的にすばらしい方だから話されているのだと思います。」 すばらしい人ですか?

• ipa222
回答No.3

池田大作はその二人だけと懇意にしているのではなく、世界中の有名人と一緒に写真を撮っています。 お金を出せば、写真を撮る事の許可を得る事ができますから。 新興宗教の教祖は皆さん、あちこちの政治家や有名人と一緒に写真を撮っています。 それをありがたいとおもう信者がいるということです。 教団や教祖の見かけの価値を上げる為の投資ですね。 日本人が写真を撮る事に意味を感じなくなったらだれもやらないでしょう。 本当に懇意ならば、彼らの自伝に名前が出てくるはずです。

linouer
質問者

お礼

カリスマですか。 ありがとうございました・

linouer
質問者

補足

聖教新聞紙上にはもっとたくさんの著名人との対談がトップ紙面に掲載され名誉市民、名誉教授、博士号を受賞された記事がのってますが?

回答No.2

創価学会とどのような関係があるか判りませんが、相手にとっては創価学会という組織が必要だったのではないでしょうか。参考URLには、創価学会について批判的な意見があります。この中にご質問者が探している回答があるかも判りません。

参考URL:
http://www.forum21.jp/
linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 フォーラムですね。

• kazuo1959
回答No.1

たぶん関わりがないと思います。 聞いた話によると創価(公明党)と共産党は対立しあっていますしね。 池田氏がゴルバチョフ氏や周恩来氏と懇談しているのは、人間的にすばらしい方だから話されているのだと思います。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 池田氏がゴルバチョフ氏や周恩来氏と懇談しているのは、人間的にすばらしい方だから話されているのだと思います。」 すばらしい人ですか?