• 締切済み

採用通知書の効力について

昨年2月に就職しました。採用時に採用通知書を書面でもらいました。 給与30万+通勤費 賞与60万 残業代別途,雇用期間の制限無し で理論年収420万と明記されてあり、残業代が月20時間くらいで年収は440万程度にはなると口頭で言われました。しかし給与明細では本給24万+業績給6万となっておりました。 会社の業績が悪いようで、夏賞与は半月分の12万、秋から残業禁止となり、冬賞与は1ヶ月の24万となりました。そして今年1月から、期待していた仕事が不十分という事で月額5000円の給与減を言われました。また当時採用した役員はいないので当時の状況はわからないといわれました。これってどうにかならないものでしょうか?どんどん給与が下がってきて不安です。(転職するという選択肢は無いという事でお願いします。)

みんなの回答

回答No.2

補足拝見致しました。 >職種は営業アシスタント兼事務職です。 会社の利益に直接現れない職種です。 改善や効率化などの実績が要求される職種ということです。 >経験があって、Excel、Word必須だけが条件でした。 経験が生かせてないということは無いですか? 「Excel、Word」の能力は会社の要求する業務対応レベルということでしょうか? パソコン教室のインストラクターは、実践には役に立たないというのはご存知ですよね。 「いまいち不足していると思われる」または「違うソフト(例えばAccess)が必要」と思われる印象ではないですか? >営業を引張って行って欲しい 転職者ですから、相応の即戦力としてリーダーシップを求められては居ないでしょうか? 社員の勤怠のルーズさや給与控除のミスなどは会社側に非がありますが、上記は奥様のスキルが期待したほどではないという評価かもしれません。 一度「会社と奥様」とで充分話あわれたほうがよいと感じます。 会社の期待している奥様のスキルは何か(1年間で求められるレベルとは何か)、他の社員(ルート営業ですよね)がその管理下で動けるような社員像とはどのようなものか? 価値のある社員には希望に至らなくともそれなりの評価と給与のオファーがあるのではないでしょうか? 見る目の無い会社、ということであれば、ご質問者様の嫌う「転職」も視野に入れる必要はあると思います。 何かと勘違いをしている会社も多いです。 蛇足ですが、 在宅勤務者に発注をすると必ず何名か混じっているのが、「うちの女房はExcel、Wordも出来るのになんで仕事を回さないんだ」というご主人からのクレームです。 家庭でやっているレベルでは会社の業務に使えないことも多いです。 ご質問者様のご家庭ではそのようなことは無いと思いますが。 この質問も奥様からの直接の質問のほうが現実的だと思うの私だけでしょうか? さらに蛇足ですが、 >給与30万+通勤費 この表記で「給与明細では本給24万+業績給6万+交通費」は普通ですよ。 乱文ですが、そのような会社も多いことを認識いただければ幸いです。

BUN7809
質問者

補足

すいません。私の書き方がまずかったのでしょうか。 女房が質問すると、このような質疑応答になってしまうと懸念しての、私の質問でしたが、大して変わらなくなってしまい、申し訳ありません。 また、本人の能力等のお話はよくわかります。当然です。会社が何を与えてくれるかでは無く、会社に対して何が出来るかというのは当然のお話です。よってこの点を教えていただきたいのでは無く、 この表記で「給与明細では本給24万+業績給6万+交通費」は普通ですよ。 →これで採用通知書に賞与60万(夏冬各一ヶ月)とは最初からおかしい話(書面)で、どうやっても48万にしかならない点。少し厳しく言えば、詐欺のようなものだと思います。 給与控除のミス →ミスでしょうか?全社員にそうしているので、例えば、15日締め25日払いの会社なので、1月16日からずっと欠勤して、3月31日に退職すれば、社会保険料を取りっぱぐれてしまうので、という理由らしいですが、そんな事は実際にあるでしょうか?。そして普通の31日退職の人の場合、必ず全員に、1ヶ月分返金(最初に次月分まで取っている為)。25日等の退社であれば2か月分返金(当月の給与で普通に引かれていれば3ヶ月分返金)。そんな会社が世の中に存在するでしょうか?退職時に社会保険保険料が戻ってくる会社なんて私は聞いた事がありません。ここからは推測ですが、返金していないと予測しております。 会社の期待している奥様のスキルは何か →私も別の業態で営業をしていますが、営業経験の無い若い女性に、行き先の指示を受けないといけないような営業はしていませんし、そんな会社で営業職をしたいとも思いません。 「違うソフト(例えばAccess)が必要」と思われる印象ではないですか? →ご存知かと思いますがExcel、Wordを使えるのと、Accessを使える(Accessでプログラムを作る)というのでは雲低の差があります。普通に営業アシスタントに求められるものではないと思います。 という事で、転職したいという事では無く、正すところは正したい、というところでの質問です。何度も本当に申し訳ありません。

回答No.1

採用を担当しています。 少しばかり辛口の表現をします。 >採用通知書の効力について あくまでも採用時の雇用条件です。 未来永劫その条件をクリアするかどうかは、本人の努力(会社への業績寄与)次第です。 >会社の業績が悪いようで~24万となりました。 当然会社の業績が悪ければ賞与は下がります。 出ない場合もあります。 >また当時採用した役員はいないので当時の状況はわからないといわれました。 当時の状況がわかっても、1年間実績が上がらなければ、条件は見直しです。 >これってどうにかならないものでしょうか?どんどん給与が下がってきて不安です。 大抵の会社は「昇給年一回」等の見直しを行います。 全ての社員が昇給するわけではありません。 全般的に甘いです。 会社は「営利追及団体」です。 儲けが出ない商売はしません。 社員に対しても相応の実績を要求します。 他の社員と同じ実績なら横ばい、他よりもぬきんでた実績なら昇給です。 「期待していた仕事が不十分」という指摘があるのですから、減給もありえます。 労働基準法でも10%の減給は違法でもなんでもないのです。 会社に足元をすくわれないように日々の努力が必要です。 転職のカテゴリーですから、転職者であるという前提ですが、当然即戦力であることを期待されているということです。 あなたの期待する回答でないことは百も承知で申し上げます。 最近景気がよい、というのは一部のことであって、社会全部の景気がよくなっているわけではありません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
BUN7809
質問者

補足

説明不足で本当に申し訳ありません。 1.私では無く、女房の話です(よって実際の給与数字は簡単に説明出来るよう上方に変更しています)。 2.職種は営業アシスタント兼事務職です。 3.経験があって、Excel、Word必須だけが条件でした。 4.現在求められているのは、Accessの習得、営業の行き先を指示出来るぐらい、営業を引張って行って欲しいとの事(営業はルート営業)。 という事で、その他私が聞いていても、少し理不尽な事がある会社です。 例:一部社員の出退勤等はいいかげんだったり、入社月に社会保険料を2ヶ月分引き落としたり(指摘して訂正済み)。 また、年収が希望より低かったのですが、残業代込みで近づくとかなり強引に入社日を含め早急な入社を迫られました。 という事で、再度教えていただければと思います。 普通に聞いていても、個人対個人の話ではないですし、年収をコミット、賞与も昨年実績等の話ではないですし、当初の希望されていた、能力面では問題なく、そのやめた方以降、かなり話が違ってきているのが現状です。 お手数ですが、宜しくお願いいたします。