胸板・腹筋・腕の自宅筋トレ!効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 格闘技の試合に胸打たれて体質強化を図りたい。アイスホッケーでついていた筋肉が最近ポッチャリに。自宅での筋トレでチューブトレーニングとアブスライダーを試して効果があるか不安。
  • 自宅での筋トレなので大それた筋肉にはならない。チューブトレーニングは無知なので助言が欲しい。チューブの固さはダンベルでアームカール20回できるレベルでどのくらいが適切か知りたい。
  • 胸板・腹筋・腕を自宅で鍛えるための効果的な方法として、チューブトレーニングとアブスライダーがある。しかし、チューブトレーニングの効果や固さについての情報が必要。自宅での筋トレなので大きな筋肉を目指すわけではないが、効果を実感したい。ダンベルでのアームカール20回ができるレベルで適切なチューブの固さを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸板・腹筋・腕

こんにちは! 格闘技の試合に胸打たれて体質強化を図りたいと思いました! アイスホッケーをやっていたため、必要な筋肉がついていたのですが、 最近ポッチャリになってきております。 割れていた腹は今では肉が付いてしまいました…。 自宅で筋トレを開始しようかと思っており、 チューブトレーニングとアブスライダーで企画しております。 上記2点での筋トレは効果あるのでしょうか。 チューブトレーニングに関しては無知なのでご教授いただけると嬉しいです! あくまでも自宅での筋トレなので大それた筋肉にするつもりはありません。 たしかに憧れますけどね(笑) また、チューブ本体を見ていると、ハード(60kg相当)などありますが、ダンベル10kgでアームカール20回できるとしたらどのチューブの固さならいいのでしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

私は有酸素運動(ジョギング)が主で、補助として筋トレをしています。  チューブトレーニングですが、筋肥大については有効です。持ち運びも便利で、どこでもトレーニングができます。  欠点は、伸ばし始めは負荷が軽く、伸ばしきったときに最大の負荷がかかる(終動負荷)ため、実用的な筋肉になりにくいということが挙げられます。スポーツや実生活では、最初に大きな力を出すことが必要なケースが多く(初動負荷)、チューブで鍛えた筋肉とマッチしにくいのです。 ・参考URL http://www.cudan.com/kinniku/index3.html  自重を使った筋トレなどと組み合わせて、その欠点を補うなら、良いトレーニングになると思われます。下記のサイトに詳しいチューブトレーニング方法が説明されています。 http://www.3123.jp/health/theraband/training/index.html  なお、使うチューブは「ハード」がよいでしょう。

その他の回答 (2)

• this
回答No.3

持つ位置により負荷調整ができますし、成人男性の場合、鍛える部分によってはハードでないと負荷を感じないので、ハードをおすすめします。(ダンベル10kgでアームカール20回相当もハードでないとカバーできないでしょう) 私個人の感想で恐縮ですが、チューブは手軽でよいのですが、鍛える部分によっては「使いにくく」すぐ飽きてしまいました。 それに対し、マシンや自重でのトレーニングの方が心理的に達成感を感じます。 どうぞ私のようにすぐ飽きずに、チューブトレーニングをマスターされるよう応援いたします。

• inaken11
回答No.1

割れた腹筋を取り戻すには、走りこんで皮下脂肪を取ったほうが早道ですよ。 脂肪の下で筋肥大したって力士体型になるだけです。 そのあと、皮下脂肪を落とすという手順もありますけどね。

noir-noir
質問者

補足

ありがとうございます。 走り込んで皮下脂肪を取るのが早道ですか…。 走ろうと思っていたのですが、改めて決心しました! ところで、チューブトレーニングに関してはいかがでしょうか?inaken11さんはチューブトレーニングはオススメできませんか?