• ベストアンサー

筋トレ 左右別々か左右同時か

おせわになります。 筋トレについてですが、左右を別々に分けてトレーニングするのと同時にトレーニングするのではどういう違いがあるのでしょうか。 例えば、バーベルを使って両腕でアームカールをするか、ダンベルで片腕アームカールしたあともう一方の腕でアームカールをするかでどういった差があるのでしょうか。時間節約の面で考えると両方同時の方が有利ですが、やはり左右別々の方が効果的に鍛えられるのでしょうか。それともあまり大差ないでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.5

返答どうもです。 ええと、もう少しシンプルに考えた方が良いかもです。 一度に稼働できる種目をあえて分ける理由は、先程も申し上げましたが、ターゲットの筋肉をしっかり意識してその部位を稼働させる事に集中させたい(したい)からというケースが多いと思います。 そうでなければ、ひたすら高重量でのトレばかりをしていれば良い訳ですが、実際にはでかい人もそればかりはせずに、軽い重量で丁寧に効かせる事を意識したトレーニングを結構してる光景を見ます。 高重量でのトレーニングでは、稼働させる筋肉を意識する(させる)と言うことが結構難しいです。 スクワットやデッドなどの多関節種目は、どこを稼働させているなんて余計なことを考えていると力が入りません。持ち上げるのに必死です。 実際には複数の筋群が関与してこなす種目であり、何処を意識するとか言うレベルでは無いです。 一方、片手での種目となると扱う重量は当然軽くなりますが、主動筋のみを意識する事が可能になります。要は「意識して効かせる作業」をしているわけです。 後はこれ以外のケースとしてLILWUNさんが言われた >例えばフレンチプレスを片手でやるか両手でやるか これは効かせる部位の変化になります。 ひとつの重量を両手で持ち、頭の後ろに回すといつもよりも、三頭の外側に効きませんか? グリップ幅やグリップそのものに変化を持たせることで効かせる部位を微妙に変える、という方法もそれはそれで十分にありです。 例えばスタンダードなワンハンドローだと肘を自分の身体と水平に持ち上げる意識でやりますけど、あえて脇を少し開けてやってみる、とか思い切って身体とは直角に脇を開けてやってみる、なんてのもありです。 (ただ、やり慣れていない方法でのトレは注意が必要ですが) 同じトレーニング(種目)ばかりしていると、停滞しがちになります。 高重量ばかり扱っていても、たまにしっかり部位を意識しながらトレすることで、別の方向での刺激が加わり、停滞を防ぐ事にもなります。 なので、両方共必要、です。 >なぜ10RMに拘りすぎてはいけないのか教えていただけないでしょうか ダメ,という訳では無いです。 基本は10RMなんですけど、これもやり込んで行くと何故か伸びが鈍いとか伸びにくくなった、と感じることが出てくると思います。 そういう時は10RMに拘らず、ハイレップ(15RM~20RM以上)のトレを適度に入れたりすると、重量やrep数が伸びたりすることがあるからです。 大事なのは、変化をつけながらトレーニングする、って事に尽きるかと思います。

LILWUN
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 なるほど、の連続でした。たしかにおっしゃる通りだと思います。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.4

なんちゃってトレーニーです。 これは個人的な見解です。 バーベルでのトレーニング・・・(ダンベルと比較して)高重量、筋肉に対する意識は2の次、体幹をあまりブラさないことだけを意識しながらとにかく挙げる。 ダンベルでのトレーニング・・・アイソレート性重視。着肉を意識。トレーニング部位のみを集中して稼働させることを意識する。 で、どっちの方が効果的に鍛えられるかってのは、個人的にはどっちでも、という回答になっちゃいます。 大事なのはマンネリ化させず適度に刺激を変えてみること、あまり高寿量ばかりに拘ったトレをやり過ぎ無いこと、10RMに拘りすぎないこと、でしょうか。 後,当然ながら栄養と休養です。

LILWUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際はバーベルとダンベルのみでなく他の部位の左右全般(例えばフレンチプレスを片手でやるか両手でやるか、など)について知りたかったのですが、どっちでも大きな問題はないようで安心しました。 ところで気にかかったのですが、なぜ10RMに拘りすぎてはいけないのか教えていただけないでしょうか。8~12RMに随時変動させるということでしょうか。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

時間の面を考えなければ、腕部のトレーニングに於いてはダンベルで左右別々に行った方が鍛える部位対して意識して出来ますしトレーニング効果も上がると思います。 どちらも効果はありますので後は質問さんの好みの問題或いはトレーニングのやりやすさやだと思います。

LILWUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間を短縮したかったので安心して左右同時トレーニングに励みます。

  • samu-rai
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.2

NO.1です。 >左右で同じ部位だとしても別々の筋肉なので、違う部位を同時にトレーニングするのと同様で一つの筋肉に集中して刺激を与えることができず、効果的に鍛えられないということはありますでしょうか。 鍛える筋肉に意識を集中させることが重要なのでそのことをおっしゃっているのだと思います。 左右2箇所の筋肉といっても両方上腕二頭筋なので同様に集中させられると思いますよ。 右側は上腕二頭筋、左側は三頭筋を鍛えるというのとわけが違いますから。 トレーニング初心者ならバーベルで左右同時にやって十分だと思います。 上級者でギリギリまで追い込みたいのなら、左右の力の差に合わせてダンベルを使えば効果的かもしれませんが。

LILWUN
質問者

お礼

なるほど。鍛える筋肉が左右別々でも同じ部位である以上問題ないということですね。上級者ではないので安心して左右同時にトレーニングできます。 度々どうもありがとうございました。

  • samu-rai
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

経験上、カールだとあまり目立ちませんが、スクワットやベンチプレスだと左右差が目立ちます。 例えばベンチプレスでギリギリの重量になると、(右利きの場合)右腕を緩めます。するとバーが傾き(シーソーの原理で)バーベルの左側が上がります。その後左腕で上がったバーを支え、その上で下がっている右側のバーを右手で上げます。 つまり左腕は上昇したバーを(伸ばした腕で)支えるだけで、腕の曲げ伸ばしは右腕に頼ってしまうのです。 スクワットでも多かれ少なかれそのような現象が見られます。 よって、カールでもこのような現象が見られると思います。 ですから片方ずつ鍛えた方が、より鍛える部分に負荷をかけられると思います。 もっとも、例えば左手でカールする際、腕で上がらないからと無意識のうちに上体を傾けて状態の重みで上げたら同じことですけど。。。

LILWUN
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、トレーニングの過程で差が生じてしまうのですね。その点は考慮に入れてませんでした。 例えば、仮にsamu-raiさんのおっしゃったような現象は起きず、左右均等に負荷をかけた場合はどうなのでしょうか。左右で同じ部位だとしても別々の筋肉なので、違う部位を同時にトレーニングするのと同様で一つの筋肉に集中して刺激を与えることができず、効果的に鍛えられないということはありますでしょうか。

関連するQ&A

  • バーベルとダンベルの筋トレの違いは?

    (1)例えばダンベルでバイセプス・カールと、バーベルでバーベル・カールをするのは筋トレの効果的にはどう違うのでしょうか? (2)上記の筋トレで立ったままでするのと、ベンチに座って筋トレをするのはどう違うのでしょうか? 個人的には立った状態では下半身の筋トレにもなりますし、座ったままだと上半身を鍛えるトレーニングのような気がしますがどうですか? (3)プロテインのメーカーは、ゴールドジムとかSAVASとかいろいろありますが、安いのを買っている僕はダメでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレでひじが痛い

     はじめまして。28歳の男です。よろしくお願いします。 私は腕が細すぎ(前腕は骨の形が浮き出てる)なので、鍛えようとして1週間前に上腕の筋トレと 前腕の筋トレ(リストカール)を行いました。まずは3キロのダンベルで行いました(情けない…)  しかしそれを行ったら両腕のひじの上の部分が痛くなってしまいました。3キロすらできないのか とみじめな気持になりましたが気を取り直し、1週間筋トレを休んでから試しに前腕の筋トレを 行いました。(今度は2キロで試しました)  でもまたひじが痛くなりました。今回の筋トレは食事の量を増やしたり、クレアチンを摂取したり 工夫しているのですがうまくいきません。 関節痛にならないで、うまく前腕を鍛えるようなトレーニングはありますでしょうか?もしダンベルを 使わないような筋トレがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 筋トレについて

    趣味で筋トレを2年前に始めた高校一年生です。腕を太くすることができるトレーニングメニューを教えてください。住が田舎なので、近くにジムが無いのでダンベルなどでできるトレーニングを教えてください。ダンベルは35kgあります。 現在の腕のトレーニングメニューは、フレンチプレスを25kgで、10回2セット、アームカール25kg (片手)を10回2セット、リストカール25kg を10回 2セット、30kg を背負いチンニングを5回を2セットを週2~3やってます。10回以上できない負荷でやってます。プ ロテインは朝と筋トレ後と寝る前の一日3回飲んでます。体は身長168cm 体重62kg で前腕筋が30cm で二の腕が33cm と細いです。握力は76kg です。もともと太りにくい体質見たいで年に3~5kg しか体重増えないので体重増やす方法も知りたいです。飯は80kgの友達が食べる量と同じくらい食ってるのですが太りません。腕を太くしたいので太くするトレーニングメニューを教えてください。お願いします。

  • 筋トレと超回復について

    現在高校1年生で自宅で筋トレをしているのですが、いくつか質問があります。 どれか一つでも答えていただけるとありがたいです。 1)現在毎日アームカール(10kg)を両腕10回3セット、 リストカール(10kg)を両腕10回3セット トライセプス・エクステンション(5kg)を両腕10回3セット 腕立て伏せ50回 腹筋50回 をやっているのですが、この程度のトレーニングでも超回復までの期間(約2日~3日)はトレーニングはしない方がいいのでしょうか? ちなみに筋肉痛にはなりません。 2)今は上記のトレーニングをした後にプロテインを飲んでいるのですが、この程度のトレーニングでもプロテインは飲んでいいものなのでしょうか? 3)現在体重が軽いので体重を重たくしたいのですが、効果的なトレーニングなどがあれば教えていただきたいです。 以上長くなりましたが、どれか一つでも答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレについて ダンベルとかバーベルとかを使わない筋トレ方法を教えて下

    筋トレについて ダンベルとかバーベルとかを使わない筋トレ方法を教えて下さい。出来れば肩幅の筋トレから足の方までの鍛え方(最低限)腕・胸・腹の鍛え方

  • 筋トレについて

    筋トレについて質問があるのですが、ダンベルカールを行う時、特に高重量を行うときに前腕に激痛が走ります。平常時、それ以外のトレーニングでは何の痛みもないのですがダンベルカールの時のみ筋肉痛とも違うビリビリっという感じ?の痛みが襲ってくるので、上腕二頭筋が上手く鍛えることができません。ネットで調べてもそういう経験をした人を見かけたことがなかったので・・・・ フォームとかが悪いのでしょうか? ちなみに今はダンベルカールの代わりになるかわからないのですがハンマーカールをやっています。ハンマーカールなら同じ重量でも痛みはありません。

  • 筋トレ 腕が細い

    小学生、中学生のころから自分の腕細いなと自覚はあったのですが 筋トレしても太くなりにくいというか、そもそも肉もあまりついていないような感じです ただ筋トレしてる人のブログとかでは「筋トレは腕が一番簡単」みたいなことが結構書いてあって、太くならないのが悩みです(バーベル、ダンベルはもってます)

  • 今の筋トレでいいのか

    スロートレーニングをやろうと思っています。 スロトレをやる理由として怪我をしにくく、自宅で簡単な器具でできるためです。それとスロトレ だと少ない負荷(50%1rm)でも確実に筋肥大できると本で読んだからです。 筋肉を意識して3秒かけて息を吐いて挙げて3秒かけて息を吸ってさげてます。 一度筋トレして挫折しましたが挫折の理由としてはオールアウトが上手く出来ないことです。今回始めたのはサーキットトレーニングという限界まで来たら他の種目を休みなしでやるという方法です。 スロトレと併用してます。ストレッチの後りアレイズ、プッシュアップ、スクワット、アームカール、ナロースタンスプッシュアップ、クランチ→りアレイズ・・・の順で やってます。全くあがらなくなるまで周回します。最高でも10回の負荷で5~6平均でやってます。 しかし背中の筋肉が弱いのかりアレイズの負荷は低めじゃないと持ち上がりません。 またアームカールは高めの負荷でも大丈夫です。 現在1.25kg×2と2.5kg×2ダンベルの付属がついた重量の変えられるダンベルが2セット あります。重量が違うためりアレイズとアームカールでいちいち重量を変えてやってます。 とてもテンポが悪いです。筋トレは片手のほうが集中できて良いという話も聞きますが 本当でしょうか?それなら新しいダンベルセットを買わなくてすむのですが・・・。 またこの方法で筋肉はつくでしょうか。筋肥大を目的とした筋トレは動けなくなるまでという認識でいいのでしょうか。本を見ながらの自己流なので不安です。

  • 筋トレの方法

    筋トレについてですが、ボディビルダーのような感じではなく円盤投げやハンマー投げの選手のような 体格を目指してるのですが、 ・そういったアスリートの人達はどういうトレーニングをしているのですか? ・もともと骨格が小さいので不可能でしょうか? 一応今やっているトレーニングを書いておきます 器具は10kgのダンベルしかもっていません。 今のトレーニングは呼吸を意識して10回5セットを1回1回ゆっくり行っています。 休息のために1日はあけるようにしています。 内容は腕立て伏せ、アームカール、リストカール、シュラッグなどです 見にくくなってしまいましたが質問は上の2つです。 アドバイスお願いします!よろしくおねがいします

  • 筋トレに伴う痛み

    筋トレしている♂です。 最近トレーニングの内容を変えたのですが 筋トレ後に必ず背中、特に両肩甲骨の間の骨、がきしむように痛むんです。 でトレーニングの種類を二種類ずつに絞って調べていたら 原因は分かりました。 どうもインクラインダンベルカールが原因のようです。 インクラインダンベルカールを知らない方は下のURLの中の 「ウエイトトレーニングの種類」→ 「上腕二頭筋のトレーニング」に写真があります。 http://www.ebody.co.jp/fg/fitness.html 質問は二つ。 とりあえずこの痛みをなんとかしたいです。 背中が痛いのと肩がこわばるのとで首を横に振ることさえ出来ません。 三日経てば痛みは大体消えますが、それまでは座って本を読むのも苦しいです。 ・プロテインと酢の物は摂りました。 ・風呂に入って肩のマッサージをしました。 ・熱い湯をシャワーで当てました。 ・エアーサロンパスを吹きかけました。 ・椅子で背もたれにもたれて「コリコリコリ」というのもやりました(笑) 他に何か治す方法はありませんか? もう一つは インクラインダンベルカールはインクライン(傾ける)させないといけませんか? ちょっと訳ありでジムに通えないので 自分の部屋でダンベルを使って出来るトレーニングだけをしています。 今は部屋にある少し傾いている椅子に 背中と首の辺りだけをつけて(強引に傾けて)ダンベルを挙げてます。 これって背もたれにもたれずに垂直でやったら効果がなくなりますか?