• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ 左右別々か左右同時か

おせわになります。 筋トレについてですが、左右を別々に分けてトレーニングするのと同時にトレーニングするのではどういう違いがあるのでしょうか。 例えば、バーベルを使って両腕でアームカールをするか、ダンベルで片腕アームカールしたあともう一方の腕でアームカールをするかでどういった差があるのでしょうか。時間節約の面で考えると両方同時の方が有利ですが、やはり左右別々の方が効果的に鍛えられるのでしょうか。それともあまり大差ないでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1786
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

返答どうもです。 ええと、もう少しシンプルに考えた方が良いかもです。 一度に稼働できる種目をあえて分ける理由は、先程も申し上げましたが、ターゲットの筋肉をしっかり意識してその部位を稼働させる事に集中させたい(したい)からというケースが多いと思います。 そうでなければ、ひたすら高重量でのトレばかりをしていれば良い訳ですが、実際にはでかい人もそればかりはせずに、軽い重量で丁寧に効かせる事を意識したトレーニングを結構してる光景を見ます。 高重量でのトレーニングでは、稼働させる筋肉を意識する(させる)と言うことが結構難しいです。 スクワットやデッドなどの多関節種目は、どこを稼働させているなんて余計なことを考えていると力が入りません。持ち上げるのに必死です。 実際には複数の筋群が関与してこなす種目であり、何処を意識するとか言うレベルでは無いです。 一方、片手での種目となると扱う重量は当然軽くなりますが、主動筋のみを意識する事が可能になります。要は「意識して効かせる作業」をしているわけです。 後はこれ以外のケースとしてLILWUNさんが言われた >例えばフレンチプレスを片手でやるか両手でやるか これは効かせる部位の変化になります。 ひとつの重量を両手で持ち、頭の後ろに回すといつもよりも、三頭の外側に効きませんか? グリップ幅やグリップそのものに変化を持たせることで効かせる部位を微妙に変える、という方法もそれはそれで十分にありです。 例えばスタンダードなワンハンドローだと肘を自分の身体と水平に持ち上げる意識でやりますけど、あえて脇を少し開けてやってみる、とか思い切って身体とは直角に脇を開けてやってみる、なんてのもありです。 (ただ、やり慣れていない方法でのトレは注意が必要ですが) 同じトレーニング(種目)ばかりしていると、停滞しがちになります。 高重量ばかり扱っていても、たまにしっかり部位を意識しながらトレすることで、別の方向での刺激が加わり、停滞を防ぐ事にもなります。 なので、両方共必要、です。 >なぜ10RMに拘りすぎてはいけないのか教えていただけないでしょうか ダメ,という訳では無いです。 基本は10RMなんですけど、これもやり込んで行くと何故か伸びが鈍いとか伸びにくくなった、と感じることが出てくると思います。 そういう時は10RMに拘らず、ハイレップ(15RM~20RM以上)のトレを適度に入れたりすると、重量やrep数が伸びたりすることがあるからです。 大事なのは、変化をつけながらトレーニングする、って事に尽きるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 なるほど、の連続でした。たしかにおっしゃる通りだと思います。 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バーベルとダンベルの筋トレの違いは?

    (1)例えばダンベルでバイセプス・カールと、バーベルでバーベル・カールをするのは筋トレの効果的にはどう違うのでしょうか? (2)上記の筋トレで立ったままでするのと、ベンチに座って筋トレをするのはどう違うのでしょうか? 個人的には立った状態では下半身の筋トレにもなりますし、座ったままだと上半身を鍛えるトレーニングのような気がしますがどうですか? (3)プロテインのメーカーは、ゴールドジムとかSAVASとかいろいろありますが、安いのを買っている僕はダメでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレで悩んでいます

    私は今21才の大学生の男です!7月から筋トレをし始めて最初の一ヶ月は色々な知識を学びながら筋トレをしていたので手探り状態でした!8、9月は夏休みだったので自分のやり方とかも少しではありますが慣れてきて順調にこなしてきました!筋トレは夕飯を効果的に使うために夜にやりました!しかし現在学校も始まり筋トレの時間が十分にとれなくなりました!大学でトレーニング室を借りれるのですが大学の授業が18時までなのでそれから1時間程筋トレして帰ると家に着くのが21ジくらいになってしまいます!そうすると筋トレ後のゴールデンタイムが使えない気がしてしまいます!それなら授業が終わってすぐに家に帰り家で筋トレをしたほうがいいですか?すぐに帰ればだいたい20時には家に着きます!それからトレーニングする感じになります!もし学校でトレーニングするなら私が飲んでいるムサシのクアンを持っていく予定ですが筋肉の事を考えると夕飯の栄養も必要だと考えています!サプリメントだけで大丈夫でしょうか?不安です!家で筋トレと学校のトレーニング室で筋トレどちらにしたほうが効果的ですか?トレーニング室でやる場合は週に3回は利用を考えています!長い時間をかけると私は集中力がきれてしまうので、部位別にわけようと思っています!腕の日にはなにをしたらいいか、背中の日も教えてもらえると助かります!ちなみに今までは週に4回筋トレをしていてアームカールと三頭筋を鍛えるやつとデッドリフトの日を週に2回、広背筋と像帽筋を鍛えるやつの日を週に2回でわけてました!今回メニューを変えようとも考えてます!効果的に筋肉がつくメニューを教えてください!あといくら部位別でも週に4回は多いですか? あと水曜日は午前中で授業が終わるので上半身全部やろうと思うのですが種目が多いので集中できるか不安です。できるだけ短い時間で日にちをわけたほうが効果的ですか?皆さんの意見待ってます

  • 筋トレについて

    趣味で筋トレを2年前に始めた高校一年生です。腕を太くすることができるトレーニングメニューを教えてください。住が田舎なので、近くにジムが無いのでダンベルなどでできるトレーニングを教えてください。ダンベルは35kgあります。 現在の腕のトレーニングメニューは、フレンチプレスを25kgで、10回2セット、アームカール25kg (片手)を10回2セット、リストカール25kg を10回 2セット、30kg を背負いチンニングを5回を2セットを週2~3やってます。10回以上できない負荷でやってます。プ ロテインは朝と筋トレ後と寝る前の一日3回飲んでます。体は身長168cm 体重62kg で前腕筋が30cm で二の腕が33cm と細いです。握力は76kg です。もともと太りにくい体質見たいで年に3~5kg しか体重増えないので体重増やす方法も知りたいです。飯は80kgの友達が食べる量と同じくらい食ってるのですが太りません。腕を太くしたいので太くするトレーニングメニューを教えてください。お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

なんちゃってトレーニーです。 これは個人的な見解です。 バーベルでのトレーニング・・・(ダンベルと比較して)高重量、筋肉に対する意識は2の次、体幹をあまりブラさないことだけを意識しながらとにかく挙げる。 ダンベルでのトレーニング・・・アイソレート性重視。着肉を意識。トレーニング部位のみを集中して稼働させることを意識する。 で、どっちの方が効果的に鍛えられるかってのは、個人的にはどっちでも、という回答になっちゃいます。 大事なのはマンネリ化させず適度に刺激を変えてみること、あまり高寿量ばかりに拘ったトレをやり過ぎ無いこと、10RMに拘りすぎないこと、でしょうか。 後,当然ながら栄養と休養です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際はバーベルとダンベルのみでなく他の部位の左右全般(例えばフレンチプレスを片手でやるか両手でやるか、など)について知りたかったのですが、どっちでも大きな問題はないようで安心しました。 ところで気にかかったのですが、なぜ10RMに拘りすぎてはいけないのか教えていただけないでしょうか。8~12RMに随時変動させるということでしょうか。

  • 回答No.3

時間の面を考えなければ、腕部のトレーニングに於いてはダンベルで左右別々に行った方が鍛える部位対して意識して出来ますしトレーニング効果も上がると思います。 どちらも効果はありますので後は質問さんの好みの問題或いはトレーニングのやりやすさやだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時間を短縮したかったので安心して左右同時トレーニングに励みます。

  • 回答No.2

NO.1です。 >左右で同じ部位だとしても別々の筋肉なので、違う部位を同時にトレーニングするのと同様で一つの筋肉に集中して刺激を与えることができず、効果的に鍛えられないということはありますでしょうか。 鍛える筋肉に意識を集中させることが重要なのでそのことをおっしゃっているのだと思います。 左右2箇所の筋肉といっても両方上腕二頭筋なので同様に集中させられると思いますよ。 右側は上腕二頭筋、左側は三頭筋を鍛えるというのとわけが違いますから。 トレーニング初心者ならバーベルで左右同時にやって十分だと思います。 上級者でギリギリまで追い込みたいのなら、左右の力の差に合わせてダンベルを使えば効果的かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。鍛える筋肉が左右別々でも同じ部位である以上問題ないということですね。上級者ではないので安心して左右同時にトレーニングできます。 度々どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

経験上、カールだとあまり目立ちませんが、スクワットやベンチプレスだと左右差が目立ちます。 例えばベンチプレスでギリギリの重量になると、(右利きの場合)右腕を緩めます。するとバーが傾き(シーソーの原理で)バーベルの左側が上がります。その後左腕で上がったバーを支え、その上で下がっている右側のバーを右手で上げます。 つまり左腕は上昇したバーを(伸ばした腕で)支えるだけで、腕の曲げ伸ばしは右腕に頼ってしまうのです。 スクワットでも多かれ少なかれそのような現象が見られます。 よって、カールでもこのような現象が見られると思います。 ですから片方ずつ鍛えた方が、より鍛える部分に負荷をかけられると思います。 もっとも、例えば左手でカールする際、腕で上がらないからと無意識のうちに上体を傾けて状態の重みで上げたら同じことですけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、トレーニングの過程で差が生じてしまうのですね。その点は考慮に入れてませんでした。 例えば、仮にsamu-raiさんのおっしゃったような現象は起きず、左右均等に負荷をかけた場合はどうなのでしょうか。左右で同じ部位だとしても別々の筋肉なので、違う部位を同時にトレーニングするのと同様で一つの筋肉に集中して刺激を与えることができず、効果的に鍛えられないということはありますでしょうか。

関連するQ&A

  • 筋トレについて

    筋トレ初心者の者です。 筋トレのやり方について教えてください。 例えば「ダンベルカール10回・フロアプレス10回・リストカール10回×各3セット」のメニューを組んだ場合 「ダンベルカール10回→フロアプレス10回→リストカール10回」を順に1セットやって1分休憩を取り、3セットを行うのか。 または、「ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回→1分休憩→ダンベルカール10回」と各種目を分けて3セットやった方がいいのか。 どちらが効果的か教えてください。目的は筋肉を太くすることです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレ 初心者です

    筋トレをはじめて一ヶ月ほどです。 自宅でダンベルやベンチを使ってトレーニングしています。 足、腹筋、胸、腕は筋肉痛になりますが、 背筋はあまり筋肉痛を実感できません。 背筋をトレーニングしているとどうしても腕にきてしまいます。 懸垂もはじめましたが思うように背筋を鍛えられていないようにおもいます。 効果的に背筋を鍛えられるポイントがありましたら教えてください。

  • 筋トレ方法

    現在、レッグレイズ・クランチは毎日、プッシュアップ・サイドレイズ・アームカール・上腕三頭筋の筋トレ・リストカールを同時に3日続けて1日休養するパターンで筋トレしていますが、プッシュアップだったらプッシュアップだけを集中的にといった、部位ごとに日替りでトレーニングしてほうが効果的でしょうか?

  • なかなか筋トレで首が大きくならないのですが、他に首が大きくなる方法ありませんか?

    首を大きくしたいのですが、筋トレをしてもなかなか首は大きくなりません。胸や腕は大きくなっても、首は難しいのでしょうか? 具体的に首を大きくするためにバーベルシュラッグが効果があると聞いたのでバーベルシュラッグをしているのですが、これだけでは首は大きくはならないのでしょうか? 他に首を大きくするトレーニングで、一人で出来て、安全で効果的に 行えるトレーニングは無いでしょうか?

  • 筋トレについて

    筋トレについて質問があるのですが、ダンベルカールを行う時、特に高重量を行うときに前腕に激痛が走ります。平常時、それ以外のトレーニングでは何の痛みもないのですがダンベルカールの時のみ筋肉痛とも違うビリビリっという感じ?の痛みが襲ってくるので、上腕二頭筋が上手く鍛えることができません。ネットで調べてもそういう経験をした人を見かけたことがなかったので・・・・ フォームとかが悪いのでしょうか? ちなみに今はダンベルカールの代わりになるかわからないのですがハンマーカールをやっています。ハンマーカールなら同じ重量でも痛みはありません。

  • 筋トレについて ダンベルとかバーベルとかを使わない筋トレ方法を教えて下

    筋トレについて ダンベルとかバーベルとかを使わない筋トレ方法を教えて下さい。出来れば肩幅の筋トレから足の方までの鍛え方(最低限)腕・胸・腹の鍛え方

  • 筋トレ 腕が細い

    小学生、中学生のころから自分の腕細いなと自覚はあったのですが 筋トレしても太くなりにくいというか、そもそも肉もあまりついていないような感じです ただ筋トレしてる人のブログとかでは「筋トレは腕が一番簡単」みたいなことが結構書いてあって、太くならないのが悩みです(バーベル、ダンベルはもってます)

  • ガリガリが太る。筋トレ

    高校3年の男子です。(もうすぐ卒業ですけど) 現在170cm53kgで体重を増やしたいと思いここ2,3ヶ月筋トレと一日3食なるべく食べる生活をしてきました。 体重を増やそうと考える前は48kgだったので順調に増えてきています。(半年程前) 僕は肩幅がしっかりしてるので服を着ていたらごまかせますが、やはり手首や足などが細いので体重を増やそうと思いはじめました。 筋トレをはじめてまだ数ヶ月ですが少しずつ筋肉が付いて来ました。 暇な時間は外を出来るだけ歩いたりしてもいます。 そこで目標体重60kg・・・とまではいかなくてもまず55kg。そしていけるなら57kgあたりを目標に今後も頑張っていこうと思っているのでどのような筋トレ方法を今後していけばいいのか皆さんの知恵を貸してください。 現在やっている筋トレ 2日~3日に1回。(1回に30~40分ほど) ダンベルは5kg~10kgまで調整できる物を持っています。 腕立て15×3 スクワット15×3(ダンベルもって負荷を少し掛けています) 腹筋20×3 アームカール10×3 ダンベルベンチプレス15×1~2 上記メニューとダンベルで少し腕を動かしたり、ハンドグリップ(30kg)を握ったりしています。 最近筋肉痛がなくなってきたのでダンベルを10kgに増やして今週からやっていこうかなーと考えています。 上記メニュー以外にやっておいたほうがいい筋トレ方法などありますでしょうか? 筋トレ後プロテインは飲んでいます。 特に手首と胸とお腹周りを一回り大きくしたいなと思っています。

  • 【この筋トレメニューにアドバイスをください!】

    今中学2年です。部活には入っていません。 胸、太もも、腕に筋肉をつけるためにこの筋トレメニューで1ヶ月くらいトレーニングをやっているんですが、初心者なのでいいのか悪いのかをよく判断出来ないので、アドバイスなどをください。 メニュー ・3キロのダンベルを持ち上げたり降ろすの(ダンベルカール?)を50回 ・腹筋を25回 ・スクワットを50回 ・腕立て伏せを50回 あとプロテインなどは飲んだ方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸筋が左右で肥大度が異なります

    35歳男性。筋トレ歴約1年(最初の半年は自重トレ)。 目的は筋肥大及び体脂肪率維持。 ダンベルを使用して自宅でトレーニングを行っています。 そこそこ筋肉はついてきているのですが、胸筋が左右で肥大度が異なっているんです。これでは見た目がよろしくないので、なんとか左右均等にしたいのです。肥大度が大きいのは左胸です。 胸筋のトレーニングはダンベルプレスとダンベルフライです。 胸筋に効かすよう意識して丁寧に行っているつもりです。 左右で肥大度が異なる原因として自分なりに考えられることは次の2点です。 1.右腕が左腕に比べ強いため、胸筋のみにかかる負荷が左右でことなってしまっている。(硬式テニスをやっていたため、右腕と左腕の太さの差が結構あります) 2.ダンベルプレスやダンベルフライの各セットが終わるとき、左手に持っているダンベルはベンチに仰向けになったまま床に置き、右手に持っているダンベルは胸に抱え起き上がっている。(これは単に癖です。2つとも抱えた状態では起き上がりにくいので) 案外このときに左胸の筋繊維を効果的に切っている。 上記のどちらかが原因になっているのでしょうか? または、他にも考えられる原因があるのでしょうか? このまま左右の肥大度にどんどん差がついていっては非常に困ります。 先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。