• ベストアンサー

女性限定+大家と同敷地内の物件について

女性限定物件で、1階が大家(2階の3部屋が賃貸)という部屋を検討していますが、心配な面がいくつかあります。 そこで、女性限定物件や、大家さんと同じ建物に実際に住んでいる方がいらっしゃいましたら、どんな感じ なのかを教えていただけると幸いです。 1、大家と同じ建物内で気を使わないか? 監視されるような感じをうけないか?ちょっとした ことでもクレームにされないか?と心配をしてます 不動産屋曰く、大家さんは、いい人とのことです。 (実際、この質問は大家さんの人柄によると思いますが) 2、女性限定について 男性の来客は全く問題がない、と不動産屋から 説明は受けています。が、やはり彼氏が泊まりにきたり することは週1位あると思うので、そのたびに嫌な顔をされたり しないか心配です。 実際に住んでなくても上記のような物件にかつてお住まいだった方でもかまいません。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

女性限定で1階に3室、大家さんが2階、3階に住む物件に住んだことがあります。 初めての一人暮らしで不動産屋から「安心」と言われ、納得して借りました。 大家さんからの干渉は気がつきませんでしたが、眠りにつくと毎晩「模様替え?!」と思う バタバタした音が聞こえました。 これは初めての共同住宅で慣れていない私と、戸建暮らししかしたことのない大家さん一家だから だと思いますが。 引っ越しの日に、家電が早く届き過ぎたのですが(午後指定なのに午前にきていたらしい) 大家さんが受け取ったらしく「雨なので中に入れておきました」とメモが。 指定時間を守ってくれていないのだから受け取らなくていいし、すでに契約日を過ぎており、 中に荷物の一部を入れていることも知っていると思うので、ちょっとビックリしました。 あと、女性限定とはいえ、外からはわからなくする配慮が大家さんに必要と思ったのですが 私は郵便を盗まれたりが嫌で住所は知らせず、郵便は実家で受け取るようにしていたのに ポストにフルネームで名前を貼られていたこと。 おいおい、と思いました。せめて苗字だけにしろ! 2については、私のところも週に何度も彼氏が来ていましたが、注意されたりはなかったです。 大家さんも働いていて忙しいと聞いていたので、干渉していなかったと思います。 ちなみに我が家が今、賃貸をつけた戸建に住んでいるのですが、けっこう住んでいる人の 干渉をしています(^^; 仕事をする日が減ったので仕方ないのかもしれませんが、私や姉は気にしていないのに 「今日は○○君、実家に帰ったみたい」などと言っているので、ひそかに干渉はされているのだと 感じました。 近所のかたも高齢者が多く、どうもこちらが気がつかないところで見ているようですね。 私も気をつけなくては・・・と思います。 あと、大家の家に住む者としては、住んでいる人が深夜に騒がないことが一番心配です。 本人ではなく友人が集まると・・・なんでしょうけど、うちに住んでいる人も 深夜に二度ほど大騒ぎがあったそうで、我が家には聞こえなかったのですが、近所のかたから 二度目にクレームがあり、閑静な住宅街なのであせっちゃいました。 なので、このあたりは大家さんがいることで、より神経質になったほうがいいかと思います。

tare_1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅急便を勝手に受け取られてしまったり、部屋の中に無断で入るということはやはり多いようですね・・(汗) 女性限定+大家という面を抜かすと本当にいい物件で 値段も安く魅力的なのですが、意外に大家さんと 同敷地内の物件というのは人気がないものなので しょうか。。。 注意されたりしなくても、近所で見られている、と いうお話は納得です^^ 私も現在実家に住んでますが、実際に両親があの家は今留守みたいだとか、遅くに帰ってきたとか話をしているのを聞くのでやはり普段家にいる人は近所が気になるのでしょうね。 大家さんと同じ物件では、大家さんと同じ敷地でないよりも物音に気を使わなければいけないのですね。 学生ではないのでそんなにどんちゃん騒ぎすることもめったにないのですが、心配性な性格なので気になってしまいますね。 大家さん側からの立場のご意見、とても貴重なご意見でした。 本当にどうもありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.4

大家さんとのトラブルを未然に防ぐって事は、限定物件じゃなくてもどこに住んでも難しいところだと思います。 ただ、大家さんの部屋が階下で自分たちが上階だと物音ひとつ立てるのも怖いな。 良い人でも、常に人間皆良い精神状態じゃないし。 たまには、虫の居所悪かったりもするだろうし。 治安や周囲の住宅環境を考えて、オートロック式の物件に住む様にしてみては?

tare_1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋に再確認したところ、やはり大家さんはいい人とのことでしたが、仰るとおり、すごく良い人でも 虫の居所が悪いことってありますよね。 本当にその通りですね。 大家さんが下にいる物件はやめることにしました。 ありがとうございました!

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.2

1.に関しては人(店子)によります。気を使う人は使う。使わない人は使わない。 勿論、大家にもよります。神経質な大家さんだったりすると、うるさく横槍入れてくることはありえます。 ちなみに不動産屋さんの言葉はあまり当てにしないほうが賢明です。階下に大家が住んでいる物件で、 「大家さんにちと難が」 なんて、不動産屋が言うわけが無い…。 私の経験から言うと、おっとりした大家さんと相性が良かったのか、トラブルもなく(大家さんのほうは「日々これ忍耐だ…もう我慢できない」と思っていたかもしれませんが)非常に安心感があり(だって鍵を落とした!という事態があっても階下に駆け込めば何とかなる)また階下に常時人がいる、というのは防犯面で心強かったです。 事実、騒動が起きたとき 「なんならうちに泊まりにおいで」 と言ってもらえたのは非常にありがたかったですね。 野菜のやり取りなんかしたりもして。なんとも牧歌的な交流がありました。 ただ、メリットとデメリットは表裏一体。その気になればいつでも自分の家に出入りされてしまう怖さ(信頼関係が築けない相手だとこういう不安は倍増します。また、世の中には実際に「自分の資産なんだから」と侵入してくる大家もおります)。万一トラブった時どうしよう!という恐怖。というものがございます。 2.については、大家もさることながら他の住人の意向も重要かと…。女性限定物件の共用スペースで、見知らぬ男性と出くわすことほど怖いものはありません。女しかいないはずの空間に男がいると、条件反射的に、何処かの部屋の来客のふりして入ってきた犯罪者!?というあらぬ疑いをかけてしまいます。(また、来客の振りして入る犯罪者がいますからね…) 大家が気にしなくても他の店子が気にして、大家に苦情を申し立てることはありえます。 ある程度オープンにしておくと警戒はされませんが(毎週彼氏さんがいらっしゃるなら、そのうち「あ、この人は○号室の彼氏で、犯罪者でない、安心だわ」と警戒されなくなる)私生活がある程度握られる、っていうデメリットが…防犯的にはよろしいんだそうですけど。

tare_1976
質問者

お礼

不動産屋さんの言葉はあてにしない方がいいとの ご意見、本当にごもっともだと思いました。 確かに大家さんがデメリットになるようなことを 言うわけがないですね。 確かに大家さんの人柄によってはメリットにも なるしデメリットにもなりそうですよね。 大家さんに勝手に家に入られてしまうのも嫌ですが セキュリティ面で下に大家さんがいるのも安心 という面もあるので本当に考え方によって 全く違ってきますよね。 女性限定物件についても同じ入居者さんが クレーム入ることは確かにありそうですよね。 メリットもデメリットもあり、魅力的な 物件だとは思うのですが、かなり迷います。 ご意見参考になりましたので 十分に検討したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • 420ka
  • ベストアンサー率24% (27/110)
回答No.1

私の知り合いが、同じような物件に入居していました。 箱入り娘で、職場までは実家から通っていたのですが、 一人暮らしをしたいとの希望で、「女性限定+大家が同じマンション」に決めました。 うちの会社は、フレックスで昼過ぎから出勤することも良くあるのですが、 ある平日、昼まで寝ていたら「会社には本当に行っているのか?」と 大家が怒鳴り込んで来たそうです。 それから、友人は「どこから見られているんだろう」と心配になり 結局、半年で実家に戻ってしまいました。 それを聞いて、私は大家と同じ建物では生活したくないなと思い、 物件を借りるときは、確認しています。 同じ建物でも、大家が最上階に住んでいて、 管理人が別にいる場合は、大丈夫でした(女性限定ではありませんが) 一階が大家だと足音や物音も毎日気にして生活しなければいけないので、 私は、ちょっとNGです。

tare_1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身不規則な仕事なので、平日昼間に家にいることも多く、今回書いていただいたようなことと同じ事を心配していました。 やはりデメリット多そうですね。 足音や物音も仰るとおり、大家さんでなければクレームが来ても実際次回から気をつける等で大丈夫そうですが、大家さん自身と関係が悪くなるとマズイですよね。 検討したいと思います。 ご回答、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大家さんと同じ物件について

    急ぎで質問です。よろしくお願いします。 来月中旬に現在の住居を退去する予定で、現在物件を探しています。 仮押さえ段階で、現在大家さんと同じ建物の2階の一室を検討しています。 複数部屋ではなく、本当に2階のひと部屋を間借りする感覚です。(玄関は別です) 経験がないことと、大家さんと面識がないこともあり少々不安に感じています。 経験のある方、メリットとデメリットついてお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 女性限定物件のマンションに...

    『女性限定』とうたわれていた物件に、後から男性が隣に引っ越してきました。 近頃変な事件が多いので、あまり気持ちのいいものではありません。 大家からは適当な感じで『限定にしていたけどね、また挨拶に一緒に廻りますから』とあやふやな感じで言われたままです。 最初から、『女性限定』でなければ問題ないのですが… このような場合は、契約違反にはならないのでしょうか?

  • 大家居住物件について

    昨日、賃貸アパートの内覧に3件行きました。いずれも築浅で駅から近い立地です。その中の2件については物件の大家さんと大家さんの娘夫婦が同じ建物に住んでいるものでして、なんとなく安心感があるなぁ~と思い、友人にも話しましたが、「止めたほうがいいよ、監視されてるみたいじゃん」と言われました。私個人としては別に抵抗はないし、管理も行き届いているようで共用部もきれいでした。大家さんが居住している物件は避ける傾向が多いのでしょうか?保留で明日、木曜に返事を出す予定です。

  • 女性限定の部屋に住んだことはありますか?

    4月くらいから一人暮らしを考えています。 女性限定であれば治安も安心かと思い、検討しているのですが知人が以前女性限定の部屋に住んでいた時に、大家さんの干渉がうるさくて参ったと言っていました。 何でも、大家さんは上の階に住んでおり、「換気扇からタバコの匂いがしたので今男を連れ込んでいるでしょ!」と言って部屋を見にきたりする事もあったようです。 彼女はその干渉が煩わしくてその場を離れたそうなのですが、こういった例は特例なのでしょうか?それとも女性限定の部屋は多かれ少なかれそのような傾向があるのでしょうか? 経験者の方や家主の方など、ご情報をおもちでしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 店舗物件の賃料を教えてくれない大家さんとの交渉

    店舗物件の賃料を教えてくれない大家さんとの交渉 ある空きの店舗物件(古民家のような店舗)が気になり、持ち主のところへ直接お話をうかがいに行きました。 わたしとしては不動産屋さんを通じて「賃貸契約」をすると思っていたので、どちらの不動産屋さんを通じて交渉すればよいかを聞きたかったのです。 ですが、持ち主は昔ながらの地主で、大家さん気質の方で、不動産屋さんは必要ない考えのようです。店子は大家に直接お金を払ったり、お土産等を持っていったりするという考えのようです。 その物件は見せていただけるのですが、賃料を教えてくれません。 こちらがきちんと事業計画などを提示し、借りる意志表明をしてから、賃料の話をしよう、という考えのようです。 しかしこちらとしては賃料が予算内かどうかわからないのが気持ち悪くて、(大幅に予算オーバーなら交渉のひつ用もないことですし)すこしイヤな感じがしています。 それに、家主さんは高齢です。 もしかして家主さんの身になにかあった場合、家主さんの後継者の方が家主になるのでしょうけれど、後継者の方は土地を売りたいとか取り壊したいとか、考えた場合、すぐ立ち退きさせられるかもしれないと思うと不安です。 不動産屋を通じない賃貸契約は、大家さんの一存でどうにでもされてしまいそうで怖いです・・・。 大家さん、強欲そうでした。 10年以上、空きっぱなしの物件なのですが、 「こちらも屋根を直したり投資するのだからそれなりに払ってもらわないと云々」と言われたので、「そのままでけっこうですが、屋根を直してくさるのですか」と聞いたら、 「いや、屋根は借りる側で直してもらう」と筋の通らないことを言われました。 神経質そうで、・・・おつきあいが少し不安なかんじのお人柄のように思ってしまいました。 物件はすごく気にいってるのですが・・・・ 値段は、最低限の価格をこちらから提示していいものなのでしょうか。 そんな値段では話にもならないと言われそうで心配です。。。。。 物件は気にいってるのですが・・・・この状況、どう思われますか。 こういう場合の交渉のコツなどあえば教えてください。 わたしは法律や書類関係に滅法弱いので、 知人の不動産会社の関係者の方に立ち会ってもらったほうがいいでしょうか。 その場合、不動産会社の方へのお礼はどうするべきでしょうか。 いろいろ尋ねてすみませんがアドバイスいただければ助かります。

  • 女性限定の物件に男性が住んでいます。

    女性限定の物件に男性が住んでいます。 最近、隣の部屋に越してきた人のことでご相談いたします。 その人は越してきた当初から男性と一緒に住んでおり、朝など悪びれることなく連れ立って出て行きます。男友達が遊びに来て、何人か一度に泊まっていくこともあります。 物件は共同シャワーで、各室に風呂はありません。たとえ、その男性が今は共同シャワーを使用していないとしても、この先、使わない保証はありません。シャワー室は一続きになっていて、各シャワーはカーテンで仕切られているのです。 最初に、その女性が母親と一緒に物件を見に来たとき、母親が「女性限定だから安心よね」と言っていました。 管理人さんに相談すると、「管理会社に連絡します。何とかします」とのことですが、ちっとも何ともなりません。うやむやにされるような気がします。 どうすればよいのでしょう。よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋が大家さんに家賃を秘密にする訳

    引っ越しをするのにいろんな物件を見てまわっている時に 疑問に感じた事があるので質問させていただきます。 先日、不動産屋に直接行き何件か物件をみせていただきました。 一件目のマンションで大家さんが同じ建物に住んでおられて 私と主人が物件を見に来たと不動産屋の方が大家さんに言うと 大家さんも一緒に物件内に入り、いろいろ話をしている時に 私が主人にこの感じで65,000円は安いね~と言ったら 不動産屋の方が少し焦った感じで内緒です、みたいに「シー」と ジェスチャーされました。 家賃を決めているのは大家さんですよね? なぜ内緒にするのかが私には分かりません。 不動産屋が大家さんの設定した家賃よりも高く言っているのか、 普通は大家さんの居る前で家賃の話はしてはいけない?!みたいな 事があるのかな。と思いましたが他に理由が思い浮かびません。 詳しい方、回答の程よろしくお願いします。

  • 大家が代わった後の契約

    不動産に詳しい方にお願い致します。今月、大家さんが別の不動産屋に現状で建物・土地を売りました。建物は一戸建てで二世帯住宅(1階に前大家)みたいになっておりその2階部分を借りています。相談とは今出る時に掛かる費用は ? どうなりますか。よろしくお願い致します。

  • 東京の大家さんについて

    こんにちは。去年の6月に仕事の関係で急に札幌の実家から東京で一人暮らしを始めてた者です。 初めての一人暮らしなので大家さんについてお聞きしたいことがあります。 私には、つき合っている彼女がいて遠距離をしています。部屋に引っ越してきたとき大家さんに「うちは同棲はできませんから」と口頭で言われました。それから、同棲はできないと思っていたので、週末にできるだけ泊まりで彼女に会いに行こうと考えて連休がある時は自分の部屋を空けることが多くあります。最近彼女に会って帰ってくると部屋の電話に留守電があり、番号をまだ教えていないはずの大家さんから「最近毎週のように出掛けているのですが・・・」みたいな電話があります。東京の大家さんはそんな個人のプライベートなことにまで(本人に聞いてもいない電話番号に)電話を掛けてきて聞くものなのでしょうか?札幌の時は友達からそのようなことを聞いたこともありませんでした。別に家賃を滞納したり部屋に友達を連れ込んで騒いで迷惑をかけているわけでもありません。実家の両親でもそんなことを聞いてこないのに少しゾッとしています。私は就職しているいい大人です。出掛けるときに一々大家さんに「最近~に出掛けます。」などと寮生活のように報告しなくてはいけないのでしょうか?監視されているようで怖さまで感じます。入居する時にいろんな部屋の人のことを「あそこの部屋の人はこうで」とか言われたのでイヤな感じはしていました。 大家さんがこのようにするのは当たり前のことなのか、やはりおかしいのかを教えて頂きたいのです。 また、おかしい場合はどうしたらいいのでしょうか?仲介の不動産屋に言うべきなのでしょうか?お願いします。

  • 大家さんのお隣

    この4月から社会人になり、予想以上に仕事が忙しいため会社の近くに一人暮らしを始める予定です。 社会人一年目なので、あまり家賃にお金がかけられません。 でも初めての一人暮らしということもあり、セキュリティは万全なところがいいと考えています。(ちなみに女です) そこでやっとこさ見つけたのが、オートロックつき5階建てマンション。 駅からは少し歩いて古いですが、物件の感じはとても良いです。 しかし、あいているお部屋が大家さんが実際にすんでいる隣の部屋だけでした。 大家さんとのモメゴトはけっこう多い ということが、引越しサイトなどに書いてあるので少し心配です。 先日顔合わせをさせて頂きました。 感じの良さそうな方でした。 しかし、仕事の都合上、帰宅時間が朝の2時、3時になることもあります。 「鉄筋コンクリートだから、音が漏れることもないし、別に気にしなくても大丈夫」 と大家さんもおっしゃってましたが・・・。 大家さんの近くに住んで、トラブルがあったかたなどいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。