• 締切済み

BMWアイドリング調整

謹賀新年_(_^_)_ 年末ぎりぎりに遠路BMW K100RS納車されました!! 早速Fフォークオイル交換やら乾式クラッチ調整に洗車~注油と軽 いメンテを行いブレーキパッドとタイヤの減りに少々ビビリながら 試乗!(^^)! 年式の割には異音もなくまぁまぁかなぁ?との一次感想☆彡 なのですがどうしても分からないのが温まってくるとアイドリング が1100rpm→1500rpmへ上昇してしまうんです。 一度ディーラーで点検はしてもらうつもりですが正月休み中に乗ら ないのも勿体無いので少しは乗りたい!? 取り合えずで構いませんのでアイドリング調整方法をご存知でした らご教授下さいm(__)m 因みに左カウルを外したアイドリングストッパー風のねじは調整し てみましたがアクセルが戻っても浮いた位置で効果がありません。 (↑アクセル側の遊びは有り、引っ張っている訳ではないのに?)

noname#24394

みんなの回答

• shinonon
回答No.3

納車おめでとうございます。 私も新年に入ってから中古車ですがバイク(250cc)を保有しています。 そのバイクでも質問者さんと同様にエンジンのかけ始めは1000rpm程度ですが 暖気を続けると規定値である1500rpmになり安定します。 BMW K100RSのアイドリング時の規定値がいくらなのかはわかりませんが、 もし1500rpmだとすればエンジンが暖まっていないことによるものだと思います。 アイドリング時の回転数が一定になるぐらい暖気を行ってから乗車すれば バイクにも良いことですし問題ないと思います。 ご近所のことが気になるのでしたら お近くの道路まで押してからエンジンをかけてもいいかもしれませんね。

• 486125
回答No.2

BMW K100RSの購入おめでとうございます。 R1150Rに乗っている者です。 似たような症状は私にもあります。 冷えたエンジンが安定した状態になったと思い、 そのままにしています。 今まで乗ったゼファー400や原付ガンマも同じ様なことがありました。正月休みの間に、様子を見ながら走ってそれでも具合が悪ければ ディーラーに話をしてみれば良いと思います。 私は、アイドリング調整が分からないので教えることはできませんが、 へたに触らないほうが良いと思いますよ。 分からないのに触って、壊すのはかっこ悪いですよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 最初に明記しました通り一通りのメンテ&修理は出来ますので^_^; ただABSのチェック等専用PCが必要な部位もありますのでディーラー には持ち込む予定です。 但し認定中古車ではありませんので必要以上の整備は経費の問題か らも吟味が必要かと思います。 因みにアイドリング調整程度じゃ壊れませんよ。。。バイクって。 同調を狂わせて不調にする可能性はありますが元々88年式の2Vを敢 えて選択した時点でイジルのも半分は趣味の範疇と覚悟してますし (笑

質問者

補足

すいません順番が前後してしまいますが年式&車種を記載し忘れ てました_(_^_)_ K100RSでも88年式の2Vで、ツートンのアニバ仕様です。 因みにABSと純正のガソリン&水温計が付いていました。 某HPで4Vのアイドル調整は見ましたが私のとは作りが違いました。

• sshiina
回答No.1

こん**は  納車おめでとうございます。  アイドリングの調整の件ですが  BMWも同じだと思うのですが暖気が終わってから調整しないと意味のない物になります。  ですので、再調整は必ず暖気後に行ってください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 でもそんな初歩的なことでは無く実際の調整方法を知りたかった んです^_^;