• 締切済み
  • 困ってます

BMWアイドリング調整

謹賀新年_(_^_)_ 年末ぎりぎりに遠路BMW K100RS納車されました!! 早速Fフォークオイル交換やら乾式クラッチ調整に洗車~注油と軽 いメンテを行いブレーキパッドとタイヤの減りに少々ビビリながら 試乗!(^^)! 年式の割には異音もなくまぁまぁかなぁ?との一次感想☆彡 なのですがどうしても分からないのが温まってくるとアイドリング が1100rpm→1500rpmへ上昇してしまうんです。 一度ディーラーで点検はしてもらうつもりですが正月休み中に乗ら ないのも勿体無いので少しは乗りたい!? 取り合えずで構いませんのでアイドリング調整方法をご存知でした らご教授下さいm(__)m 因みに左カウルを外したアイドリングストッパー風のねじは調整し てみましたがアクセルが戻っても浮いた位置で効果がありません。 (↑アクセル側の遊びは有り、引っ張っている訳ではないのに?)

noname#24394

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1469
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

納車おめでとうございます。 私も新年に入ってから中古車ですがバイク(250cc)を保有しています。 そのバイクでも質問者さんと同様にエンジンのかけ始めは1000rpm程度ですが 暖気を続けると規定値である1500rpmになり安定します。 BMW K100RSのアイドリング時の規定値がいくらなのかはわかりませんが、 もし1500rpmだとすればエンジンが暖まっていないことによるものだと思います。 アイドリング時の回転数が一定になるぐらい暖気を行ってから乗車すれば バイクにも良いことですし問題ないと思います。 ご近所のことが気になるのでしたら お近くの道路まで押してからエンジンをかけてもいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アイドリングとブースト圧

    こんにちは、お世話になります。 スカイラインRSターボ(インタークーラー)に乗っています。 <仕様> HKSパワーフロー、柿本マフラー程度の変更です。 アイドリングが不安定で調査中です。 朝一のファーストアイドルでは、一発目は爆発してすぐにエンストします。アクセルをやや踏み込んで再始動している状態です。 一旦2000rpm近くまでアイドルアップし、数秒で4~500rpm辺りまで落ち込みます。この上下(ハンチング)を数秒間隔で繰り返し、水温上昇と共に落ち着きます。 この時、ブースト圧が反比例して上下します。(回転があがると落ち込み、回転が下がると上昇) また、暖気後は1600~2100rpm位に上がってしまいます。ハンチングはわずかにあります。 (現在、AACバルブで調整し1000rpm程にしてあります。これ以上下げることが出来ないところまで調整しています) 暖気後は、アクセルなしで簡単に始動します。 回転の頭打ちや鈍さはありません。 エアレギュレーター・AACバルブ・VCMバルブ・水温センサーは正常です。バキュームホースの緩みはないと思います。 色々と調べていますが、原因がはっきりしません。 ご教授頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • パジェロ 寒冷時始動困難 アイドリング低い?

    こんばんは。先日から乗り始めたパジェロなのですが、タイトルの通りなのです。 以下二項目にまとめましたのでご確認ください。 ***始動困難*** 朝、車内の外気温計では-1度~0度を指しており、グローを焚いてから普通にセルを回すのですが、エンジンはすぐにかかるものの、 シリンダー1、2発にしか火がついていない時の様にアクセルを踏んでもかぶっているだけで回転が上がりません。よくエンストもします。 そんな状態でエンジンがかかった状態が30秒程続くと回転が上がるようになります。その後走り始めて2~3分もすると暖房が効く程度に水温が上がります。 ・グローの故障? ***アイドリング低い*** 水温計のマックスが100とすると50の位置で針が止まり、十分にエンジンが温まった状態でニュートラル時のアイドリングは750RPMの位置で安定しています。車内にいるとボディー、内装のきしみや振動をかなり感じます。数々のディーゼルSUVに乗ってきましたがどんな過走行車でも感じた事のない振動です。1000RPM弱位から許せる範囲の振動に変わり、走行中は何も不満がないディーゼルエンジンです。 ・エンジンのスロットル部分で調整してしまって良い物なのか? ・750RPMのアイドリングは適正? ***以下車の詳細です*** ・平成7年 ・型式 V26WG ・エンジン型式 4M40 ・ディーゼル ・オートマ ・6.4万キロ (実走行) ・「寒冷地仕様」ステッカー有 上記2項目の関連性があるのかわかりませんが、初めての経験なのと、数年前に10キロ↑のL型パジェロに乗っていましたが、まったく不満がなかったと言うこともあり、ちょっと心配しています。 我慢をすればそれまでですが、治るものなら治したいと思いますので思い当たる原因がありましたらご指摘頂けると助かります。 ディーゼル機関の構造についてはある程度は理解をしております。

  • 2ストディオZXボアアップ ビックキャブ調整難

    2ストのライブディオZXをボアアップし2種登録しています。 チャンバー+純正エアクリ改の仕様でPWK24ビックキャブを装着したのはいいのですが、なかなかセッティングがうまくいきません。 まず、アイドリングは安定するSJ#40に合わせMJを#120にしましたが、バババといいながら発進すらできませんでした。 メーカー推奨の#104にすると発進から20km/hまではバババといいながら極低速で進み7000rpmを超えてから加速できるようになりました。 次にMJを#92まで下げて、ようやく発進がスムースにできるようになりました。 ただし、高速巡航してると薄すぎて失速します。 キャブ調整はアクセル開度でSJ/MJ/JNを調整すると思いますが、低回転(低速)がカブリ、高回転(高速)が薄いとき、どのような調整をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)

BMW K100RSの購入おめでとうございます。 R1150Rに乗っている者です。 似たような症状は私にもあります。 冷えたエンジンが安定した状態になったと思い、 そのままにしています。 今まで乗ったゼファー400や原付ガンマも同じ様なことがありました。正月休みの間に、様子を見ながら走ってそれでも具合が悪ければ ディーラーに話をしてみれば良いと思います。 私は、アイドリング調整が分からないので教えることはできませんが、 へたに触らないほうが良いと思いますよ。 分からないのに触って、壊すのはかっこ悪いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 最初に明記しました通り一通りのメンテ&修理は出来ますので^_^; ただABSのチェック等専用PCが必要な部位もありますのでディーラー には持ち込む予定です。 但し認定中古車ではありませんので必要以上の整備は経費の問題か らも吟味が必要かと思います。 因みにアイドリング調整程度じゃ壊れませんよ。。。バイクって。 同調を狂わせて不調にする可能性はありますが元々88年式の2Vを敢 えて選択した時点でイジルのも半分は趣味の範疇と覚悟してますし (笑

質問者からの補足

すいません順番が前後してしまいますが年式&車種を記載し忘れ てました_(_^_)_ K100RSでも88年式の2Vで、ツートンのアニバ仕様です。 因みにABSと純正のガソリン&水温計が付いていました。 某HPで4Vのアイドル調整は見ましたが私のとは作りが違いました。

  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  納車おめでとうございます。  アイドリングの調整の件ですが  BMWも同じだと思うのですが暖気が終わってから調整しないと意味のない物になります。  ですので、再調整は必ず暖気後に行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 でもそんな初歩的なことでは無く実際の調整方法を知りたかった んです^_^;

関連するQ&A

  • ベンツのクリープ現象(坂道発進)

    現在ベンツC200ワゴンに乗ってますが、駐車場の渋滞時の発進時にバックするので困ってます。 周りの国産車ではあまりバックしませんが、自車や他のBMWだと、かなり戻ってきていました。ドイツ車はそういう傾向にあるのでしょうか? そういうのは調整などでもう少し強くできるのでしょうか? ちなみにアクセルで調整すると、1500回転以上まで上げないと前進することはできません。アイドリング時は600回転前後です。 後は左足ブレーキを練習すべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 吹き上がりで引っかかりがあります。

    先日、家内のZRXを整備中で相談させて頂いた者です。 エンジンが始動できない件に関しては、結局イグナイタが原因だったようで、新品を購入して交換したら無事始動しました。 その後、オイルやクーラントを交換し、フォーク&リアサスをオーバーホール、タイヤを交換して・・と、最低限走行に差し支えない部分を整備して、あとは車検を取得するだけとなりました。 が、どうもエンジンの吹き上がりが思わしくありません。 ゆっくりとアクセルを絞るようにするとスムーズに吹き上がるのですが、 アクセルをガバっとあけるとストールしてしまいます。 アイドリング中だけかと思い、先日近くのサーキットに持ち込んでテスト走行してみましたが、やはり2000rpm近くで引っかかりがあり、じわじわとアクセルをあけないとストールしてしまいます。 原因として、どういった事が考えられるでしょうか? 因みに下記はチェックしてみました。 ・キャブのダイアフラムには破れ有りません。 ・インシュレータの破れなどによる2次吸気は有りません。 ・キャブの同期は調整済みです(4連負圧メータ使用)。 ・各気筒の圧縮は問題ありません。 ・アクセルワイヤー、チョークワイヤーは調整済みです。 ・キャブはオーバーホール済みです。 よろしくお願いします。

  • GN125H 燃費 頑張っても35km/L

    走行1.8万キロのGN125H(ほぼノーマル車)を手に入れましたが、思ったほど燃費が伸びません。 評判では悪くてもリッター40キロ、ツーリングなら50キロ近いそうですが、 頑張って、エコランに近いツーリングでもリッター35キロしか走りません。 原因についてお知恵をお貸しいただければ幸いです。 ~ 以下の整備がしてあります ~ ・キャブレターOH (ダイアフラム劣化交換) ・エアクリーナー掃除 ・プラグ交換(NGK CR8E) ・オイル交換 (10W-40) ・バッテリー交換 ・アクセル、クラッチワイヤー遊び点検、注油 ・メーターワイヤー注油 ・稼動部全てグリスアップ (ホイールベアリングも) ・タイヤエア圧、前後2.0キロ ・チェーン注油、調整 (張りはほんの少し緩め) 始動性、アイドリング、走りともに好調に感じ、プラグの焼けも悪くありません。 プラグキャップのみNGKの赤い物が付いていますが、 これが原因でリッター10キロも悪くなるものでしょうか。 尚、運転者の体重は72kgです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アイドル時の車の回転数が、ここ最近で急激に低下しました。

    アイドル時の車の回転数が、ここ最近で急激に低下しました。 500rpmちょとと、始動時も暖気後のアイドルもほとんど変化がありません。 なので始動時も、アクセルを吹かさないと始動に失敗します。 停車中もタイミングが悪いと、500rpmを割り込みエンストしてしまいます。 あと気づいた点としては、エアコンをON/OFFしても、回転数に変化が見られないこと。 以前は、エアコンOFFで標準の750rpm程度、ONで1000rpm程度だったと記憶しています。 どういった原因(部品不良?)が考えられるでしょうか。 ディーラーがGWで休みのため、どうしようか悩んでいるところです。 単に、アイドリング時の回転数を調整するだけでは、悪いような気がし質問しました。 車は、スバル プレオ(M/T 2WD)。H16年 走行距離は、40000km程度(街乗り)です。 バッテリ、オルタネータの電圧が正常なことは確認しました。 応急処置も含め、お聞かせいただけたら幸いです。

  • BMWの不安定なアイドリング

    噂で聞いてはいましたが、やはりBMWは色々トラブルが多いみたいですね・・・ みなさんの症状を読みながら、近いなぁ。って思ってました。 処置の仕方がだぶるかもしれませんが・・・私のBMWの症状についても教えてください。 12年前の318A4Rになります 。 まずエンジンは一発でかかります。 パーキングの状態でエアコンがついてると回転数は安定しますが、エアコンを消すと200ぐらい回転数が落ちてブルブルいいだしてアイドリングがすごく不安定になります。なので・・寒いときも温度上げてエアコンにしてます。 その状態で走行はスムーズにいきます。 ところが、信号待ちで停車してドライブにしてるとブルブルいいだして、エアコンつけてても、またまた回転数200くらいさがります。でニュートラルにすると安定します。 車屋さんに聞いても、たまにカラふかしして回転数あげたらいいよ!←空気を抜くみたいなこと。いわれましたが・・その時、一瞬回転数が落ち着くような、落ち着かないような・・ いまいち納得いかず・・・ どうぞよろしくおねがいします。

  • 古いBMWのアイドリング不良

    古いBMWのアイドリング不良です 特に暖まってる状態での始動は勝手に回転落として止まります センサーでしょうか?   よろしく

  • エンジン回転数が安定しないのですが・・・

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 (1)中古で納車時(62000km)から気になっていたのですが、赤信号で停車するとき、ブレーキで減速した後、クラッチを切って停車していると、アクセルには触れていないのに、何回もアクセルを煽るようにエンジン回転数が上下します。上記の症状がでない時もあるのですが・・・ (2)また、信号待ちで停車時もアイドリング回転数が下がらない事が多々あります。この時は、アクセルを何回か煽ってやれば回転が下がることもあります。タコメーターがない車両ですので、正確な回転数は定かではないのですが、1000~1500rpmくらいは回っているようなエンジン音です。(以前に乗っていたワゴンRのエンジン音から推測しています) (3)停止状態からギアを1速に入れて、クラッチのみで発進した場合、そのままアクセルを踏まずに、クラッチのみで進んでいくと、3秒に1回くらいの間隔でエンジンが息継ぎをするようにガクンと回転が落ち、走行が安定しません。 アクセルワイヤーの動きが渋いという人もいれば、どこかのバルブ?(PCV)の故障だという人もいますが、この症状に思い当たる片、修理された方がいれば、ぜひご回答をお願いします。 DIY修理の可否、部品の価格等の情報もお待ちしています。 当方のDIY能力は、ブレーキパッド、ローターの交換、キャリパーのOH程度の作業ならできます。

  • アイドリング調整

    すみませんが、YB-1のアイドリング調整法教えてください。いたずらでいじられまして・・・調整つまみはわかっているのですが、どちらに回せば落とせたり上げれたりするのかいまいちわからなくて困ってます。わかる方いれば教えてくださいw

  • アイドリング調整つまみ

    92年式バリオスに乗っています。エンジン始動時につまみを調整して回転数高めに設定してエンジンかけるとかかりやすいのでそのままかけ、しばらく走行し、 エンジンがあたたまったと思えたら、再びつまみをいじって回転を下げています。バイク屋にはあんまりいじるもんじゃないといわれました。いじってはいけないもんなのでしょうか?教えてください。あとチョークの意味がいまいちわかりません。どういう効果があるのでしょうか?(引いてもかわらない気がするので・・)

  • アイドリング調整

    こんにちわ、平成8年式のセルボモードに乗ってます アイドリングが1800回転ぐらいで高すぎる為 自分で調整したいのですけどプラス3ヶ所マイナス1ヶ所のネジがありますが どれを調整していいのか解りません 一通り試しで廻して見たのですが回転数は変わりませんでした 調整方法が解れば教えてください F6Aです