• ベストアンサー

私は何厄でしょうか・・?

生年月日はS49.03.19(女)です。 本厄は33歳と聞きましたが、節分で区切るとか  早生まれでも前倒しでいくとも聞き どっちを基本に 考えたらいいのか迷っています・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

立春から計算しますので,昭和49年3月生まれですと,今年が大厄ですね。  「早生まれ」と言いますと,学齢の計算では,4月1日以前に生まれた方を指しますが,厄年の計算では,節分(立春の前日)以前に生まれた方を指します。

em0801ri
質問者

お礼

やはり 私は一学年下の方と同じなのですね。 あと厄ならラッキーかも!?と、心の隅にあったのですが・・(・_・;) teinenさん わかりやすい回答 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

参考URLで計算すると「大厄」だそうです。

参考URL:
http://mondoyakujin.or.jp/html/yak_1.htm
em0801ri
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。 実は 初詣の時に厄払いをして頂いたのですが、 神社の方に 前倒しでいくので『あと厄ですね』と言われて待っていたら 先程とは違う神社の方が本厄ですよと・・・  結局その場は本厄でおはらいをして下さったようです。 主人は気の持ちようと言うのですが自分の事となるとはっきりしたいなぁと思っていました。   ほんとうにありがとうございました。