- ベストアンサー
37歳が本厄なのですが、今は35歳で8月で36歳になります。
37歳が本厄なのですが、今は35歳で8月で36歳になります。 36歳になる年、つまり今年が前厄となるのでしょうか? よく節分までにと聞きますが、今からでも遅くないのでしょうか? また、厄払いというのは宗教など関係なく出来るものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
思い立ったが吉日です。期限などありません。 別に厄になる前年後半や誕生日前後でも十分です 他宗教を排除している宗教では困りますね。 でなければ、宗派を問わず受け付けてくれます。 ただ、信じていない人がやっても無意味です。 厄除けの祈願は特定の宗教の行事ではなく、民間「信仰」の行事ですから宗派を問わないのです。 信仰は神や仏、その他森羅万象の中心的存在を信じ敬う事であり、その方法や教えを説くのが宗教です。 つまり、宗教に属さずとも、神仏を信じ、敬い、人や自然の中にも神仏を感じて感謝する心があれば、それが信仰です。 信仰がない人がその力を得て難を乗り越えようという厄除けをやっても、元を信じないのだから意味がないでしょう。 宗教とは、どのような考えで、どのようにして信仰を表すかという「手法」なので、厄除けに宗派は問わないのです。
その他の回答 (1)
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
回答No.1
こんばんは こちらに数えの厄年が出ています http://www.sukuma.or.jp/sukuma/menu/yakuyoke.htm 節分後ならOKですので 早めに伺ってくださいね
お礼
大変ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。 明日厄払いの予約をいたしました! 勉強になりました。 本当にありがとうございます。