• 締切済み

私は今年、前厄でしょうか?それとも本厄でしょうか?

あけましておめでとうございます。今年もお世話になります。 さて、いきなり本題なのです。 私は昭和51年2月3日生まれなのですが、高島暦などをみると、 『生まれた年の本命星は、立春から翌年の節分までの生まれの方になります。従って一月一日から節分までに生まれたかたは、前年の本命星になります。』と書いてあります。 と、いうことは、私は今まで、自分の干支は『辰』だと思っていたのですが、『卯』なのでしょうか? そうして、今年、『前厄』だと思っていたのですが、実は『本厄』なのでしょうか? 厄除けに行くのは、節分以降、2月4日のほうがいいのでしょうか? いつ厄除けにお参りにいくのがよいのか、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

お説の通り「前厄」です。 来年が本厄ですよ。

riemako
質問者

お礼

年末年始非常にばたばたしていまして、お礼が今になりましてもうしわけありません。厄除けにいって参りました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前厄、本厄、後厄いついて

    主人は昭和42年2月生まれです。 今年前厄にあたると思うのですが御祓いを した方がよいのでしょうか? それとも本厄の年だけでいいのでしょうか? 前厄の年があってるかどうかも合わせて 詳しいかた教えてください。

  • 前厄か本厄か

    自分は1983年生まれなんですが、前厄なんでしょうか?本厄なんでしょうか?どちらにしても神社に行こうとおもいますが、何すればいいのでしょうか?御払いなどしたほうがいいのでしょうか?その場合有料なのか、手続きはどうすればいいのか、いろいろ教えてください。

  • 本厄なのでしょうか

    私は昭和49年の1月生まれです(女性)。正月に神社に行った時、昭和49年の生まれは前厄とありました。しかしどこかでこういう占いや節目は、節分を前にしてその前の年(つまり私の場合は昭和48年)になると聞いた気がします。そうなると、今年が本厄になします。どちらが正しい厄年なんでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 今年、本厄なのですが…

    こんにちは。 昭和48年生まれの女です。 今年、本厄で厄除けに行ったほうがいいと正月に義母に言われたのですが行かぬままここまで来てしまいました。 専業主婦なので、事故や病気さえしなければ十分、という感じなのですが、欲を言えばこれからでも間に合えば、厄除けに行っていい年にしたいと思っています。 また、主人の実家が事業をしているので、私の厄が主人にまで悪影響を与えてしまうのならば何か対策を採らなければと思っています。また、1歳の子供がいるのでそのこにも影響がないかも心配です。 厄除けって今からでも間に合いますか? また、本厄の年に心がけること、気をつけること、日常生活で厄をよけられるようなことなどご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 厄除けの時期

    今年23年度が本厄年です。正式には、厄除けの日程は立春(2/4)から翌年の節分(2/3)までとなっていますが、今年本厄の場合は、今年(23年)の立春から来年(24年)の節分までなのでしょうか?それとも去年(22年)の立春から今年(23年)の節分までなのでしょうか?

  • 前厄 今から厄除けしてもいいの?

    40歳 ♂です。 今年、前厄です。 当初は、来年の本厄だけ神社で厄除けしてもらおうと思ってましたが、 今年半分を振り返ると、人生最悪の半年だった気がします。 今から、前厄の厄除けを受けようと思ってるのですが、 常識的にありなのでしょうか? 来年のお正月まで待って、厄除け、後厄の厄除けに行った方がいいのでしょうか? 厄除け関係に詳しい方。 よろしくお願い致します。

  • 37歳が本厄なのですが、今は35歳で8月で36歳になります。

    37歳が本厄なのですが、今は35歳で8月で36歳になります。 36歳になる年、つまり今年が前厄となるのでしょうか? よく節分までにと聞きますが、今からでも遅くないのでしょうか? また、厄払いというのは宗教など関係なく出来るものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 本厄がいつかわからないです…。

    いろんなサイトで見たのですが、よくわからないので教えてください。 私は51年11生まれなのですが、本厄は33からという事で、 今年31になったので、来年はまだ32だから前厄だと思っていたのです。 でも知り合いの方が、来年の年齢+1歳だから、あなたは 来年は本厄よと言われました。 実際の年齢に1を足すのは正しいのでしょうか? 実際に33歳になった訳ではないのに本厄のお払いをしてもらうのか どうかわからなくなってしまいました…。 どうか教えて頂けたらと思います! 宜しくお願い致します!

  • 厄年についてなんですが、私は1978年1月生まれ(♀)です。今年が本厄

    厄年についてなんですが、私は1978年1月生まれ(♀)です。今年が本厄なのか後厄なのかが知りたいです。 節分で区切ると言う人もいればそうじゃないと言う人も… どちらが正しいのでしょうか?

  • 初詣と、本厄のお礼参りと、後厄のお祓いについて。

    初詣と、本厄のお礼参りと、後厄のお祓いについて。 今年、本厄だったのでお祓いに行きました。その際に厄除けのお札やお守りも頂きました。 もうすぐ本年度も終わろうとしているのですが、いくつか分からないことがあります。 まず、本厄のお礼参りについて。 初詣の際に、神殿の前で感謝の意を伝えればよいのかなと思っていたのですが、やはり神殿の上にあがり、きちんとお礼参りするべきなのでしょうか? 後厄のお祓いもしておきたいと思っているので、その際にお礼参りもかねてお願いすればよいのでしょうか? 次に、後厄のお祓いについてなのですが、タイミング的にいつ行けばいいか分かりません。 元旦から節分辺りまでの間に行くのがよいのでしょうか? (本厄のお祓いのときは、今年厄年だということを知らなかったということもあり、3月ごろにして頂きました。) また、このときに、本厄の際のお札やお守りをお返しすればいいのでしょうか?いつどのようにしてお返ししたらいいか分かりません。 最後に、初詣の際は、例年通りの参拝でよいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、誰に聞いたらいいのかも分からず困っています。 ご回答のほうよろしくお願致します。。

専門家に質問してみよう