• ベストアンサー

SDカードに音楽を記録する際の形式

表現が間違っていたかも知れませんが・・・。 最近、パナソニックのD-snapというデジタルオーディオを買いました。 本当はギガビートが欲しかったのですが、とても安かったし、商品の上にあった看板によればSDカードでも記録する際の形式?によって記録できる曲数にかなりの違いがあったので、私はけっこうお買い得!と思ってD-snapを買ってしまいました。 しかし、添付されていた「SD-Jukebox」というアプリケーションで記録する際に形式を選ぶ方法がわからず困っています。 とりあえず512MBのSDカードを買ったのですが、記録できた曲数は160曲くらいでした・・・。これだと1Gのカードを買っても320曲ですよね?そんなことはないと思うのですが・・・。 わかる方がいたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15725
回答No.5

長時間モード> 詳細設定>SD>書き込み設定でレートを落とす(64kbps) 長時間=ビットレートを落とす=ファイルを小さくする OK?

lickman
質問者

お礼

やっと方法がわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

3番です。訂正です。パナの標準はAACでした。 ホームページ中に目安となる記述がありましたのでご紹介します。

参考URL:
http://panasonic.jp/d-audio/popup/sd/sd.html
lickman
質問者

お礼

新しい情報をありがとうございます。 そうなんです。こんなフリップが出てたんです! せめてこの「長時間モード」っていうのを使ってみたいのですが、どうやったら良いのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

回答No.3

1番の方とほぼ同じ意見です。 加えて書かせてもらうと、パナの保存形式はMP3ではなかったと記憶しています(AC3だったかな)。 ので、MP3よりは圧縮率が高く、一曲あたりの容量は小さくできますがそれでも半分程度だと思います。 ので、1Gでも数百曲(500~600程度でしょうか?)が限界かと思います。

回答No.2

賀正! 詳細設定>SD>書き込み設定でレートを落とすと多少多めに。 基本はSAACですが、mp3でもWMAでも、SAACに自動でコン バートされます。 詳細設定>CD録音/インポート から変更可能。 曲数ですけど、そんなもんです。 1000曲で4G位ですもの。

lickman
質問者

お礼

そんなもんですよね^^; ありがとうございました・・・。

• buttie
回答No.1

とても大まかに計算しますと、MP3形式だと大体1分1MBです。一曲3分とすれば3MBになります。 すると、512MBでは約170曲、1GBでは340曲になりますので、lickmanさんの結果は正しいと思います。 音質を落とせばもう少し入りますが、入って2倍ではないでしょうか。 数十GBないと、多くの曲は入らないと思います。

lickman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱそんなもんだったんですか・・・。 SDカードを買い足すことを考えたらもう少し奮発してギガビートにしとくんだった・・・・。