• ベストアンサー

治験での収入は所得として住民税の計算対象になりますか?

どうなんでしょうか?また確定申告は 督促状がくるんでしょうか?よく税金の納め方が分からないのですが、うかうかしてる間に勝手に未納扱いになって懲罰税みたいのをとられるんじゃないかと心配してます。多分そうなる前に連絡は来ますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

>確定申告は 督促状がくるんでしょうか? わざわざ来ないと思いますけど… あちらが設定した「とりあえずこの位」の所得から計算した住民税などが請求されます。実際の収入よりも多く計算されていれば損ですよね。 >うかうかしてる間に勝手に未納扱いになって懲罰税みたいのをとられるんじゃないかと心配してます。多分そうなる前に連絡は来ますよね? どうかなぁ~~ 過去に年末調整や確定申告をしたことがあって、年金や住民税が滞納されてると何か言ってくるかもしれないけど、、税務署ってそんなに親切じゃないですよ… >うかうかしてる間に… 心配するくらいなら自分で解決(申告)しちゃった方が早いですよ。そんなに難しい手続きじゃないですから。 申告する気があって質問する人には結構親切なんです(払わない人には冷たいですが)

その他の回答 (2)

• rebmevon
回答No.3

治験の際の誓約書などは残ってないです? 大抵の所は「有償ボランティア」を唱ってるとおもいます。 賃金や給与とは性質が違うものではないでしょうか。

moosa
質問者

お礼

みなさんありがとうございました

• simakawa
回答No.2

国税庁のHPに確定申告の用紙があります.ここに打ち込んでいけば,自動計算され,還付金も出てきます. Q&Aもあります. これを印刷して郵送するか持参します. 今も治験でそんなに貰えるのですか・・.先ず来るとは思えません. 必要経費はいろいろ申告できます.交通費,本題,交際費,その他もろもろの必要だった経費です. 還付されるなら申告した方がいいです.

参考URL:
http://www.nta.go.jp/