• ベストアンサー

ファンダメンタリストとカルトの境界

benderの回答

• bender
回答No.8

> ...奇跡を全部信じているわけではないと。 そう書いたつもりではありませんでした。正統的と書いたのは、例えばイエスが殺されてから三日目に復活したことなど、「従来のキリスト教の教えの中で外すことができない部分がある」ということを意図したのであって「聖書に書いてあるそれ以外の奇跡が正統的な信仰ではどのように扱われるか」について触れたつもりはありませんでした。 また誤解のないように書いておくのですが、正統的と書いたのは、それが「正しい」という意図ではなく(かといって「正しくない」といいたいのではないのですが)、キリスト教一般に受け入れられる、といった意図で使いました。キリスト教の中心になる考えについては、例えば、「使徒信条」と呼ばれる文章などを参考にされるとよいのではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%BF%E5%BE%92%E4%BF%A1%E6%9D%A1 > そしてファンダメンタリストは、... これも僕が適切に書かかなかったのだと思うのですが、「ファンダメンタリストは一般の信者より何かもっと多くのことを信じている」と書いたつもりではなく、「いくつかの点においてある聖書の解釈の仕方をする人たちが『ファンダメンタリスト』と呼ばれることがある」ということを書きたかっただけです。ところで終末論と書いたのは、必ずしも「世界の終わりが~年にやってくるぞ!」とかいう考えのことではなく、世界の終わりはこのようになる、という理解の仕方なので、「普通の信者」であってもそのことについては考えることと思います。 > どの奇跡を信じるとカルトになり、... 先の回答にもすでに書いたのですが、繰り返し書くと、聖書に書かれた奇跡を信じる教派であるからカルトと呼ばれるわけではないと思います。 使っておられる語の意図する内容や(「ファンダメンタリスト」や「普通の信者」)、質問された方が聖書の内容をどの程度お知りになっているのか、また質問の意図など、このような掲示板を通してはわかりかねるので、そこで、月並みな意見ではあるのですが、それが信仰心からでは全くなく興味関心からであっても、お近くの教会にちょっと立ち寄って牧師や神父に直接質問してみることをお勧めしたい気がします。 と、書くといかにも気のきかない回答なのですが、個人的に、聖書の内容は非常に興味深くまた重要であると考えているので、安易に適当なことを書きたくないものの、とはいえ適切な回答のないまま質問が締め切られてしまうのも残念であるように感じていました。ある程度責任のある回答を得るためには、匿名の掲示板より(すべての牧師や神父がそのような資質をもっているというわけではないにしても)牧師や神父に聞くことは有用であるといえるのではないでしょうか。

anima-mundi
質問者

お礼

たびたびありごうとございます。 結局、教会へいかなければわからないという結論は、私にとってとても残念なものになりました。掲示板には長所と短所があるともいますが、たとえ本人に宗教への勧誘の意図が無いとしても、こちらには非常に重いものとして受け止められました。 私の質問の意図は単純なものです。なので、実際のファンダメンタリストや普通の信者の実態に関してはほとんど知りません。それぐらいの知識で質問をしています。ましてや教会へ行くほどのことでもないと思っています。 果たして、教会へ行かなければ分からないようなことだったのでしょうか?私には分かりません。親切心からのアドバイスでしょうが、いささか私には荷が重過ぎたようです。