• ベストアンサー

聖書はカルトの教材ですか

聖書の中でイエス・キリストを現人神のように扱い、 またその中でありとあらゆる奇跡を物語る聖書はカルトの教材のように見えますが、やはりカルトの教材なのでしょうか。 実際、モルモンも、イスラムも、ものみの塔も・・・、その他ありとあらゆるカルトは聖書を教材にしているみたいです。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

宗教はカルトです。 キリスト教もカルトです。 ただ、キリスト教は2000年生き延びて 大カルトに成長し、市民権を得ました。 そこがオーム真理教と異なるところです。 オームが2000年生き延びたら、朝原も キリストになれたかもしれません。 モルモンはキリストの一派ですから、聖書を 教材にしているのは当然でしょう。 イスラムも、キリストとは兄弟宗教です。

soodann1
質問者

お礼

>キリスト教もカルトです。 実際、キリスト教国家アメリカは、かつて日本に原爆2個投下したし、カルトでしかできんことやってきたのであるから当然である。 キリスト教はカルトの中のカルトである。   そのカルトの教材が聖書である。  

その他の回答 (2)

• koiprin
回答No.3

2000年前の規範を今に合致させることは無理がありますので、そのギャップをカルトが利用します。また、世界で最も広まっているといわれる書籍と言われる聖書は、誰でも知っているという点でも名の売れていないカルトが利用するにはうってつけです。

• meteo226
回答No.1

カルトの教材として使われることもあるでしょうね。 あなたの質問は、「物質Xを用いて教団Aは毒物を作った。物質Xを用いて教団Bは医薬品を作った。物質Xは危険な物質ですか。」 といった質問に類似しており、「そりゃ、どのように使うかによるんじゃないの?」としか答えられません。 また、イスラームがカルトであるという考え方は一般的ではありません。 まず、カルトの定義を調べられた上で、世界人口の何割ぐらいがイスラームなのかなど、調べられてはいかがですか。 宗教に関心を持つことは、市民として当然のことで、とてもよいことだと思いますが、 自分で感じた疑問を検証するのは難しいことですね。 宗教や政治問題に関連した大学教育を受けると、いろいろと考えが深まると思いますので、 最寄の大学の生涯学習課・エクステンションカレッジなど行かれてみることをお勧めします。

soodann1
質問者

お礼

>また、イスラームがカルトであるという考え方は一般的ではありません。 1つの目安として、大々的にテロを行う宗教はカルトであると断定できましょう。