• ベストアンサー

旧約聖書とコーランの関係

キリスト教はユダヤ教の旧約聖書を経典として採用しています。 コーランの神は旧約聖書の神と同じなのですが、 イスラム教は旧約聖書をどのように位置づけているのでしょうか? 経典ではないものの、一応読んだりしているのでしょうか? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

回答になるか疑問ですがお考えの一助になればと思います イスラムでは 神は「アッラー」御一人で ムハンマド、キリスト、モーゼは アッラーの教えを受け継ぐ預言者の一人として扱っているそうです また、イスラムでは ユダヤ教徒のモーゼの「旧い契約(旧約聖書)」に対して キリスト教で神と結んだ「新しい契約(新約聖書)」の内容を認めない とされているそうです。

その他の回答 (2)

• masazai
回答No.2

イスラームでは、「アッラーはトーラー(十戒)をムーサー(モーゼ)に、ザブール(詩篇)をダーウード(ダビデ)に、インジール(福音書:新約聖書)をイーサー(イエス)に与えた」と信じていますが、「現存するものは後世のものによって改竄されているため、実際に神が与えたままの内容ではない」と位置づけています。 なので、ムスリム(イスラーム教徒)が興味や研究等の理由で旧約・新約を読む事はあっても、それを「信じるべき聖典」という意識で読む事はないでしょう。 何故ならば、(ムスリムにとって)旧約・新約のどこが後世の人によって改竄されているか分からないので、「一字一句神(アッラー)の与えた通りの聖典」としてそのまま受け入れる事ができないからです。 逆に言えば、「改竄された部分を『神の与えた言葉』と誤解しないよう、現存の旧約・新約を『一字一句神(アッラー)の与えた通りの聖典』という意識では接しません。

• nacam
回答No.1

>キリスト教はユダヤ教の旧約聖書を経典として採用しています。 これは間違い。 ユダヤ教は、キリスト教が編纂した旧約聖書を、聖典の一部として採用したのです。 旧約聖書を編纂したのは、あくまでキリスト教徒です。 イスラムにおいては、聖書の内容(一部)が、コーランに記載されています。 つまり、コーランの一部という扱いになっています。