• ベストアンサー

聖書と神話

聖書や神話は事実ですか? 古代文明や考古学が好きですが、それより昔に行くと、分からなくなります。一応、キリスト系幼稚園に通ってましたが、幼すぎてさっぱり。その時の聖書がありますが、事実か創作か分からないとゆっくり読めず。 イエス・キリストは実在したのか。 "紀元"はキリストが生まれた時を境に、前は紀元前、後は紀元後~現在。でも、キリスト自体が紀元前4~7世紀の人物だとか。 ノアやソドムとゴモラとか…ありそうでなさそう ネプチューン、アトランティスを滅ぼしたゼウス等は神で神話、ということは創った話なのか。エジプトのイシスやホルスは創った話のような気がしますが。 何かしら、神はいるとは思いますが(人間に嫌気がさして定期的に何かしたりとか)、聖書や神話は実際の事ですか?

noname#189415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.2

>聖書や神話は事実ですか?  100%ノンフィクションではないが、100%フィクションでもない。事実を含むお話もあるが、どこが事実でどこが事実でないかまでは分かりません。

その他の回答 (3)

• ultraCS
回答No.4

創世神話に関して、真実が一つなら、世界中でいろいろな創世神話があることはおかしいと思いませんか 創世記の他にも、中国の盤古伝説、日本の創世神話、色路名種族に伝わる宇宙卵神話、水中神話、創世神話だけも数十種類あります。そういうのをキリスト教的な眇で眺めて判断するのは軽率の誹りを受けると思いますよ。 何故、聖書だけが真実を伝えていると思うのでしょう。それは、質問者がキリスト教会から受けたプロパガンダの結果です。アトランティスも同様、実はそういったプロパガンダを(トンデモさんから)受け入れた結果なのです。 で、キリスト教で言えば、カソリックとプロテスタントでは大きな違いがあります。カソリックは自分たちがプロパガンダを行っていることを理解し、現実と摺り合わせてきました。ですから、20世紀鋼板まで地動説や進化論を認めなかったとしても近代において弾圧はしなかったのです。一方、プロテスタント、特にアメリカに勃興した一部宗派や諸派(モルモンやサイエントロジーを含みます)は原理主義を取り、進化論を認めないばかりか一部は地動説すら認めていません(スコープス裁判を調べてください)。アメリカの科学者(好敵手であるドーキンスや故グールドをはじめとして)はこういった宗教的非科学プロパガンダを深刻に憂慮しています。

質問者

お礼

事実があるのか無いのかを聞いているのであって私がアトランティスを信じてようと私の趣味に貴方は関係無いでしょう。 プロパガンダや宗教なんてどうでもいいです。 国が違うのだから、話が増えるのは当たり前でしょう。 系に通っていただけで、キチガイ妄想起こしてるのは貴方ですよね。 私には貴方がプロパガンダを広めに来たように見えます。 的外れを答えて、関係無いとこで話を広げて知ったかぶりのクズに趣味を否定されて不愉快です。

• ayayakko1
回答No.3

無神論者ですが・・・ ローマ教皇庁ならびにカトリックが正式に天動説を放棄し地動説を承認したのは、1992年の事ですよ。 おかしいと思いませか? 悪い意味では、すべての宗教は古より続く詐欺だと思っています。大昔の賢い人が考えたよく出来た詐欺商品です。 あらゆる宗教の真理(商品)を科学で証明(詐欺と立証することが)できないからよく出来ています。 売った者勝ちで、買った者は金品・労力・命などを提供し、代価として死や恐怖、罪からの解放、心の安らぎなどを得る。 需要のバランスを崩さず、ゆき過ぎなければ時代も人民も文句は言わない。 古代からの心療内科、精神科の役割を果たしてきたと思えば、宗教が世の中の為になっているとも矛盾しながらも考えられなくもない。 ただ、許せないのは古より続く戦争の殆どに宗教の対立があること。宗教が無ければ戦争が無いのではないかとさえ思える。 宗教の所謂、教典などに書かれていることに整合性を求めてはいけませんよ。 所詮、心の安らぎを求める人への都合の良いことしか書いてない商品なのですから。 都合の良い解釈をして咀嚼して万民に分かりやすい説法を説いてくれる高僧はIQが高いだけです。悪知恵が働くとも言えます。 現代の先進国では心療科、精神科、カウンセリング等、飛躍的に発展してるので宗教の役割も減ってきたでしょう。 科学が万能とは思いませんが、宗教が詐欺商品であることを立証できる唯一の学問だと思います。 >>聖書や神話は実際の事ですか? 聖書の中の出来事全て信じるというなら余程のお馬鹿さんなのですねと言いたい。 0か1じゃないけど、1つでも嘘があれば全て嘘でしょ。嘘をつく必要なんてないはずだから。 布教という名の洗脳とは恐ろしいものですね。

質問者

お礼

宗教に打倒してる訳ではないですよ? 無神論者だとか拠り所なんてどうでもいいです。事実なのか実際に起こったのかを聞いているだけで。人に馬鹿と言った貴方が馬鹿なんでしょう? 本にしてる以上なにかしらがあるかを聞いているんです

• HIROWI02
回答No.1

>聖書や神話は実際の事ですか? その題を持ち出したら歴史は実際の事ですか?…も議論の域に入りますよ。 聖書や神話は何千年も前の事ですが、 人間はたった500年前の出来事ですら本当にあったことなど証明できませんから。 私も、旧約聖書に登場するサムソンという人物の事が少なからず好きですが (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3) 霊なんて私は信じてませんからサムソンが本当にいたかも疑わしいです。

質問者

お礼

何故そこに歴史が関係するんですか? 歴史と言うのは、ロシア革命、フランス革命の事で、プラトンやソクラテス等が説いた哲学で、ガウディが建築したもの、ダーウィンが猿が元だと言った事、電気や望遠鏡が出来た事、古代エジプト、ローマ、メソポタミア、シュメール人が基礎を造った、数学、天文学の裏付けのある事を言うのであって、裏付けがあるかを聞いているのだから、『その題を持ち出したら歴史は実際の事ですか?…も議論の域に入りますよ。』なんて事は、無意味です。