• ベストアンサー

言語

旧約聖書に「バベルの塔が崩壊した時、いくつもの言語に分かれてしまった」みたいな話があったと思います。 一方でイスラムでは、アラビア語が「神の言葉」でコーランはアラビア語でなければいけないらしいですね。 一回分けといて後でアラビア語でなきゃいかんというのは矛盾してませんか?(多分違うと思うけど)モーセやイエスの時も神はアラビア語で彼らに語りかけたのでしょうか? ぶっちゃけイスラム教はキリスト教をパクッただけみたいに見えるんですけど…。あまり詳しくは知らないので私が間違っているのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.2

イスラム教もキリスト教も旧約聖書を信じるユダヤ教の流れの筈です。 旧約聖書の救い主をキリストだと信じる人たちがキリスト教徒で、ムハンマドがそうだと信じる人がイスラム教のです。 アラビア語もユダヤのヘブライ語も同じセム語族です。 ウィキペディアによるとキリストはセム語族アラム語を話した様ですね。 モーゼはヘブライ語じゃないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%A0%E8%AA%9E
nanasegawa
質問者

お礼

なるほど~参考になりました。今でもアラム語はあるんですね。 そもそもユダヤ教、キリスト教、イスラム教の神が同一っていうのが矛盾の元だと思うのです。十戒には殺人はダメって書いてあるのに、アルカイダは殺人してるし… 原則的にはモーセが授かった言葉もイスラムは守らなきゃいけないはずですよね。同じ神なんだから。

その他の回答 (2)

• norikunny
回答No.3

イスラム教徒も人を殺してはいけない筈ですが、アルカイダとかテロリストは聖戦(ジハード)と称して人殺しをしています。 でも何時の隣人を愛せよと言われるキリスト教徒も古くは十字軍でイスラム教徒を虐殺してますし、要は異教徒なら殺してもいいと言うことでしょうかね。(..;) まあ、日本人も殺生を禁じる仏教を信じながらずっと人殺しをしてますから、同じですけど。

nanasegawa
質問者

お礼

そうですよね。戒律を守れないんだったら無理して信じなくてもいいような気もします…。

• foetida
回答No.1

ユダヤ教をパクったのが、キリスト教で、それをさらにパクったのがイスラム教です。 イスラム教ではマホメッドはモーゼ、イエスに続く第三の預言者ということになっていたはずです。 まあ、宗教はなんでもアリなので、あまり細かいことを気にする必要はないのではないでしょうか。

nanasegawa
質問者

お礼

>ユダヤ教をパクったのが、キリスト教で、それをさらにパクったのがイスラム教です。 まさに私もそう思うのです。あまり細部にツッコミを入れてはいけないんでしょうかね。