モルモン教徒は聖書を読むのか?

このQ&Aのポイント
  • モルモン教徒はモルモン経を重視している?
  • モルモン教徒の一部は旧新約聖書も読む
  • モルモン教徒の信仰の一環として聖書を読む人もいる
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモン教徒は聖書を読みますか?

私は以前街角でアメリカ人の方にモルモン教に誘われた事があります。断ってしまいましたが、カント哲学とか色んな話が弾んで、私も「あなたの日本語とても上手です」なんて言っちゃったもので、贈り物として 「モルモン経」 という聖典をいただきました。イスラームにおけるコーランみたいなものですね。中身を見ますとユダヤ人がアメリカ新大陸に渡って、イエスの教えを広め、今のネイティブ・アメリカンの方々がその海を渡ったユダヤ人の子孫だという内容になっていて、聖書からの引用もあります。私と話をしたアメリカ人は 「旧約聖書は難しいですね」 といって聖書よりもモルモン経の方を重視しているのかなといった印象を持ちました。もちろん聖書を無視しているのではないのでしょうけど、日本にも大勢いらっしゃるモルモン教徒の方は、旧新約聖書もお読みになられるんでしょうか?それともモルモン経しかお読みにならないのでしょうか。

• g6200
  • お礼率86% (182/211)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.2

再度回答します。 祈祷という考えではなく、普段から個人の祈りという形式で生活しています。朝夜の祈り、食事とのときの感謝の祈りなどあります。日曜の礼拝については、さまざまなお話や祈りがあります。聖典勉強については青少年のセミナリーという勉強と独身成人の勉強会があります。4つの聖典が教会としての聖典なので日々に勉強しています。また日曜学校において4つの聖典を詳細に勉強しています。

g6200
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• patak
回答No.1

モルモン教:末日聖徒イエスキリスト教会について。 http://www.mormon.org/welcome/0,6929,403-5,00.html 標準聖典は、日本聖書協会の聖書とモルモン書・教義と誓約・高価なる真珠です。 聖書の不足している部分をモルモン書・教義と誓約・高価なる真珠の聖典が補っているとされています。結構というよりも相当読んでいます。よく勉強している教会にはいります。 アメリカのBYU(ブリガムヤング大学)過去の大館長のブリガムヤングにちなんで創設された大学で通常の学科と宗教学科もありますからそのような意味では聖典の勉学ではすごいものがあります。

参考URL:
http://www.mormon.org/welcome/0,6929,403-5,00.html
g6200
質問者

補足

標準聖典については理解できました。ちょっと回答文からなかった部分があるので補足質問させて頂きます。モルモン教徒の方は、教会や家庭の礼拝で普通のいわゆる新旧約聖書とモルモン経を平等に読み、祈祷に使われているのでしょうか?