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自動車事故の過失割合について。

緊急に教えていただければ幸いです。 先日、私の友人が自動車同士の事故に遭いました。 片側2車線の道路の左側を走行中、右側を走っていた車が運転者が居眠り運転をしていたために中央分離帯に接触し、反動で左側の車線に(後方から斜線に垂直になるかたちで)入り込んできて、友人はそれを避けきれずに接触したということなのです。 友人の車はスピードを出しすぎていたわけではありません。 また、左車線の左側は一段上がった歩道になっており、そちらへ避けることも不可能だったようなのです。 不幸中の幸いで、双方とも怪我はなかったのですが、車は大きく壊れ、修理を余儀なくされることになりました。 年末なので、保険会社と話ができるのが1月に入ってからということで、当人同士で話をしたらしいのですが、先方は「保険会社と話をするまで待って欲しい」と、今は100%の過失とは認めてくれないようなのです。 私はこのようなことに関して本当に無知でして、皆様のお知恵を拝借できれば‥と思っております。 1.この場合、過失割合は10:0にはならないのでしょうか。 2.友人の車は購入後半年の新車で、今回の事故で『事故車』扱いになることに関して大変落胆しているのですが、新車に替えていただくということは不可能なのでしょうか。 3.保険会社に話をする前の友人に、何かいいアドバイスがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

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  • oshiete-q
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回答No.6

A1.相手側が居眠り運転を認めるのであれば、過失は0でしょう。また直接相手と接触したのではないようですので、「巻き添えになった」とすればそれも過失ゼロと判断されるでしょう。誰も居眠り運転の車が走っていることや、併走している車が事故することは予想できません。相手側がそう主張してくるのであれば、裁判に持ち込んでもいいと思います。ただし、事故状況について一方の見解のみで判断することはできませんし、質問者さんも当事者ではありません。一方の説明のみで全てを把握したつもりになるのは危険です。 A2.おそらく難しいでしょう。「購入後半年の新車」と、よくこういった表現を使いますが、半年利用した車は新車ではありません。質問者さんは半年利用した車を「新車」として購入しますか? A3.まず保険会社に伝える時はありのままを伝えるべきです。編にごまかす必要はありません。その前に相手側と接触するのであれば、全てを記録に残しておくことです。相手側の居眠り運転ということが明らかであり、任意保険契約もあれば、特に心配されることはないですね。

komarineko
質問者

お礼

とても参考になるご回答をありがとうございます。 まず、Q1についてですが、『巻き添え』なのですよね。予想できることであれば避けようがありますが、今回は避けようがない事故だったと思います。 裁判、これも一つ頭に入れておこうと思います。 Q2についてですが、なるほど、新車ではないですよね。友人が言っていたのは、いつか車を手放すときに『事故車』として扱われることがとても嫌で、そこに納得がいかないということだったのです。 査定額もかなり落ちることですし、その車に乗ることで気分的にも落ち込みますし‥。 Q3についてですが、”ありのまま”ですね。 わかりました、そのように伝えます。 そして、記録に残すということも大切ですね。 あとは、先方がすでに居眠りだったことを認めているわけですから、その証言を絶対に変えさせないように‥としっかり伝えておこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • oshiete-q
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回答No.9

#6です。 >いつか車を手放すときに『事故車』として扱われることがとても嫌で… 交通事故における賠償は直接損害のみとされています。また賠償請求する際は損害を被った側がその損害の有無や損害額を明らかにしなければなりません。 では「格落ち損害」について考えてみましょう。既に車を売却する契約が完了している状態で事故にあった時、その損害額を確定させることは可能です。また既に決まっている事柄に損害が起こったわけですから、この場合は認められます。 ただ通常時は、まず損害額を確定させることが困難です。確かにそういった損害額を明らかにする機関はありますが、自分で手配する必要があります。そういった手法で損害額を確定させたとしても、今度は直接損害になるのか間接損害になるかが問題になります。「格落ち損害」というのは既に書かれているように、その車を売却等をした場合にはじめて発生する損害になります。乗りつぶすことになれば発生しない損害ですし、将来的に起こる事故によって全損となる可能性もあります。損害の確定ができない以上相手側に請求するのもできません。 ただ損害の程度によっては相手側保険会社が修理費用に一定の上乗せを認めることもあります。一定の損害とは修理費用が時価の50%超となった場合等で、今回がそれに該当する案件かどうかは不明です。 もちろん「格落ち損害」については相手側との交渉次第です。法的には認められなくても、相手が個人的に負担することもあるでしょう。ただ保険会社相手に請求したところで、まず応じるようなことはないでしょう。

komarineko
質問者

お礼

oshiete-qさん、本当にありがとうございます。 そして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ここまで詳しく教えていただけるなんて正直思ってはいませんでした。 「格落ち」について更に詳しく教えていただき、友人が本当に感謝しておりました。 と同時に、「格落ち」という言葉すら知らなかった私にとっても本当に勉強になりました。 今、友人はまだ相手方との交渉中のようです。 修理代やレンタカー費用はすべて相手持ちにしていただけることになり、格落ちについては(今、売りに出した場合)90万円の差が出てしまうらしいのですが、10万円で手を打ってもらえないかと言われているらしいです。 警察の方も非は友人には全くないと仰っているらしくその面では安心なのですが、事故を起こされた方のことを考えるととても心が痛みます。 でも、安易な気持ちで運転することがどれだけ大きな事態を引き起こすかを身をもって知るチャンスだったのかもしれませんよね。 双方でよく話し合って、お互いが納得いく結果が出ればいいなと思っております。 助けていただいて、本当にありがとうございました。 感謝しております。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.8

#6 #7さんが適格な回答されてます。ケガを過失うんぬんの姑息な取引に考えてはいけません。 本当にケガがあれば人身事故として治療すべきです。 修理代が車両価格上回れば全損時価額賠償 下回れば修理代が賠償金額となります。 書き込みからかなりの損傷が伺えます。新車購入後半年 価格落ち認める可能性もあります。修理代の10%~30%の範囲内で・・・!? 車両新価保険特約(新車価格の50%以上の損害の場合)新車に買い替え可能 レンタカー費用(代車) こういった特約付帯も必要かもね? おそらく0:10の可能性大ですが、相手側の事故報告にもよりますね。

komarineko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 具体的に数値を出していただいたりと、詳しくお教えいただき、感謝しております。 donbe-さんのコメントも前の方々のコメントと一緒にまとめさせていただいて、友達に渡しました。 友達にもとても参考になると喜んでもらえました。 本当にありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.7

動いていたから過失0にならないという認識は大きな間違いです。 過失の判断には結果回避義務と予見可能性というのが関わっており、事故の際に回避措置が適切であったか?予見の可能性はあったか?で判断されます。 それらの動きが書かれていませんので、本件で0過失が認められるかどうかは判断できませんが、主張としては「回避することはできなかったこと」「並走する車が中央分離帯に接触し以上な動きをすることは予見できないこと」というのを主張してみることです。 あとは双方の車の位置関係、接触部位等から判断されることでしょう。

komarineko
質問者

お礼

大変参考になるご回答をくださり、ありがとうございます。 >「回避することはできなかったこと」「並走する車が中央分離帯に接触し以上な動きをすることは予見できないこと」というのを主張してみることです。 そうですよね、『隣の車線を走っている車が居眠り運転をしていて、中央分離帯にぶつかった反動で自分の車線に出てくる』なんてことは完全に予測不可能なことだと思います。 しっかり伝えておきますね。 本当にありがとうございました。

  • yasu0611
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.5

あまりやってほしくはないしどうなるかわかりませんが。友達に病院に行って首がいたいとか腰が痛いとかを主張してもらいます。するとたいてい診断書が出ます。相手の出方を待って、もし10:0にしないようなら相手側(本人に)に、「怪我したから人身に変える」といえばあるいは相手の気がかわるかも・・・。実は自分はもらい事故のとき相手にされました。

komarineko
質問者

お礼

なるほど‥。 そういう方法があるのですね。 でも、自分がされたら絶対イヤな方法ですね。 yasu0611さん、大変な思いをされましたね‥。 ただ、今回の場合はそれはできない気がします。 というのも、彼は医療従事者なのです。 彼は、先方が本当に怪我をしていないのか(ショックが大きくて痛みに気付いていないのかもしれない)とすごく心配しているぐらいですので‥。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3114)
回答No.4

>中央分離帯に接触し< とお書きに、なっていますがおそらく「センターラインあり」と解釈します この場合は、過失は「10:0」になるらしいですよ もう少し保険屋の結果待ちされた方が、いいかと思います

参考URL:
http://amami.rindo21.com/ks_car/24/240001.html
komarineko
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 URLにジャンプしてみました。 私の説明不足だったようで申し訳ないのですが、今回の事故は、同方向へ進む車同士の接触なのです。 説明を補足させていただくと、上記のURLにある図の車Aと車Bが同方向進んでいるとして、車Bが(車Bのいる車線の更に)右側にある中央分離帯に接触し、車Aの前に矢印のように出てきたかたちなのです。 もしも中央分離帯がなかったら、居眠り運転の車は反対車線に飛び出していたはずですので、その場合と同様、10:0になってくれてもいいと思うのですが‥。

  • yasu0611
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

>過失割合は10:0にはならないのでしょうか 残念ですが、この場合は無過失(割合0)にはならないでしょう。自分の車が動いている状態の接触なら0はまずありえません。 >新車に替えていただくということは不可能なのでしょうか。 車が大破しない限りは新車は無理です。 >保険会社に話をする前の友人に、何かいいアドバイスがありますでしょうか ほぼないです。 一応聞いときますが警察には通報したのでしょうか??しないと保険はおりませんよ

komarineko
質問者

お礼

動いている状態の接触は、100%はやはり無理なのですね。 とても残念です。 新車については私も無理かもしれないとは思っていましたが‥。 警察にはもちろん通報しています。 国道での事故なので、警察の実況検分中は片側一車線通行にもなっていたようです。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • sp9511
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

新車の場合、気持ちとしては理解できます。 新車への変更は無理と考えて下さい。 ただいわゆる格落ち損害は半年ほどの新車なら 相手の保険会社も認める可能性はあります。 ただその場合でも修理代の2~3割ぐらいでしょう。 詳細は下記を参考までに・・・ http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson_index.htm

komarineko
質問者

お礼

やはりそうなのですか‥。 なんだか、ショッキングですね。 格落ち損害のことは初めて知りました。 大変参考になりました。 友人にしっかり伝えておこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

動いているもの同士の接触事故で10:0は難しいと思います. 頑張っても9:1くらいではないでしょうか. もし納得がいかなかったら、絶対に認めないことだと思います.

komarineko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、動いているもの同士では難しいのでしょうか‥。 それはどこかで聞いたことはあったのですが、今回の場合は相手が居眠りをしていたわけですし、相手側が完璧に悪いと思うのです。 このままでは友人はただあてられ損になってしまい、本当にかわいそうで仕方がないのです。 何かいい方法があればいいのですが‥。 『絶対に認めないでおく』というアドバイスはしておこうと思います。 どうもありがとうございました。

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